アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築中の家の地デジ対策をどうしようか検討中です。
CATV、フレッツテレビなど選択肢はいろいろあるのですが、できれば経済的にアンテナを立てて受信したいと思っています。

最寄りの電波塔との位置関係は、直線距離にして約12km弱、新居からほぼ真北にあります。
一応受信エリア内なのですが、新居から電波塔方向を向いて約150mくらいの所にゴルフ練習場があり、家の敷地からですと大きなネットが空を覆っているように見えます。
地図で直線を引っ張ってみると、ゴルフ練習場は僅かに(地図上だと2~3ミリ程度?)右に逸れているみたいで、完全に電波塔と我が家の前に立ちはだかっているわけではないようです。

以上の事を踏まえた上で質問をさせて頂きます。

1)ゴルフ練習場は電波障害の原因になりますか?

2)ゴルフ練習場に限らず、障害物が近くにあっても、電波塔との直線上から多少でも逸れていたら受信に影響はないものですか?それとも結構影響しますか?

ちなみに、現在の住まいも新居の近くですが、ゴルフ練習場よりも数百メートル手前(電波塔に近い位置)で、ベランダ用の小さなアンテナを使ってほぼ問題なく地デジを見る事ができています。
アンテナのスペックは、素子数=2、動作利得=3.0~6.0dBなので、結構ロースペックじゃないかと思いますが、これで見られていると言う事は、現住所も新居も(2~300mくらいしか離れていませんので)そこそこ電波が強い地域ではないかと思います。

ただ、新居の近くの家(周囲が田んぼなのであまりありませんが…)は、CATVにしているのか、屋根の上にアンテナを見かけません。
1軒アンテナを建てているお店がありますが、アナログテレビでした(アナログの電波塔は若干方向が違います)。

地デジの仕組みをよく分かっていないので稚拙な質問でしょうが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

周波数と直進性の関係をご存じですか?
電波は周波数が高いほど直進性が高く、より遠距離まで届きます。
地デジは、ご存じの通りUHF帯(極超短波)です。
某サイトによると、この帯域の伝搬特性は以下の通りです。
「超短波に比べて直進性が更に強くなるが、多少の山や建物の陰には回り込み伝わる」
要は、地デジの電波は真っ直ぐ一直線に飛ぶわけではないし、反射による伝搬量も大きいということです。

そもそも、電波塔との間に一切障害物がない家が、どの程度あると思いますか?
そんなに多くはないことは、想像に難くないでしょう。
それでも大抵の家庭は問題なく受信できているのです。
数m先に金網(ネット)があるなら別ですが、数百m先の金網の影響などほとんど受けず、反射や回り込んだ電波を充分に受信できます。

BSやCSのようなGHz帯になると、直進性が非常に高いため、障害物の影響は無視出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。

とても詳しく教えて頂き感謝です。
確かに現在の家でも、地デジアンテナは南向きのベランダの端っこになんとか北の方(電波塔方向)に向けて設置してますが、自分の家が障害物になっている状態で、それでもちゃんと映っていますから、「電波は障害物を回り込んで伝わる」と言うのは、言われてみればなるほどと思います。

ゴルフ場のネットは家よりも大きいですが、距離があるので上手い事回り込んでくれたらいいなあと思います。

実際にアンテナを立てる前に、その場所で地デジが映るか調べる方法があればこんなに心配せずに済むんですけどね。

間にあるんですか。

でも電波はある程度回り込んでくれますので、ごく近くにあるよりは影響が少なくなると思います。
高層ビルみたいに高さが100mも200mもあるわけじゃないでしょうし、150m離れているなら2階の屋根に上げればいけそうな気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>でも電波はある程度回り込んでくれますので、ごく近くにあるよりは影響が少なくなると思います。

そう言うものなんですね。ちょっと安心しました。
ただ、ウチは平屋なので2階の高さにはアンテナをつけられないんです。
ロフトがあるので、その分少しは高さがあると思いますが。

実際にアンテナを立てる前に、その場所で地デジが映るか調べる方法があればいいのにな~と思います。

電波塔から12kmという距離からして、強電界地域でしょう。

2素子/動作利得3.0~6.0dB程度の貧弱なアンテナ(失礼!)で問題無く受信出来ているのが良い証拠。
室内アンテナでも充分に映るレベルです。
ゴルフ場のネットなど、何の問題もないと思いますよ。
心配するだけ無駄、普通にアンテナ設置でいけるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、この質問を書いた後でもう一度地図を見たら、ゴルフ練習場のネットがしっかり新居と電波塔の間に入っていました(ゴルフ場の位置を見間違えてました…)。

私もおそらく強電界地域かな?と思っていますが、現住所と新居の大きな違いは、やはりゴルフ場の存在です。
地デジのサイトには、「電波塔から近くても高いビルなどの障害物があると受信状態が悪い事がある」と言うような事が書いてありました。
ゴルフ練習場のネットが「障害物」にはならないのであればありがたいのですが、一番目の回答者様のおっしゃるように、素材が関係すると言う事はないのでしょうか?
もしもう少し詳しくご存知であればお教え願えないでしょうか。

送信アンテナと受信アンテナの間に電波を遮るものがあれば障害にはなります。

その場合でもどの程度障害になり受信レベルに影響があるかはケースバイケースで、実際に試してみないことにはなんともいえないですね。

ゴルフ練習場のネットが金網なのか、それとも合成樹脂製のロープのようなものなのかでも違ってくるでしょうけど、地図上ではずれているのならおそらく大丈夫だろうと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、この質問を書いた後でもう一度地図を見たら、ゴルフ練習場のネットがしっかり新居と電波塔の間に入っていました(ゴルフ場の位置を見間違えてました…)。

>送信アンテナと受信アンテナの間に電波を遮るものがあれば障害にはなります。

と言う事は、やっぱりゴルフ練習場は障害物になり得ると言う事ですよね。
ネットが金網か合成樹脂か、と言うのは見た目で分かるのでしょうか。
また合成樹脂なら電波塔の直線上にあっても多少影響力は落ちると期待できるのでしょうか?