電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古~いBSアンテナ(松下TA-BS8035)を数年ぶりに物置から出して取り付けたところ、受信できません。
アンテナ線のアンテナに接続する側の端をA、テレビに接続する側をBとすると、BをつないでAの電圧をはかると18V(デジタルテスターで計測)あります。
AをつないでBの抵抗値を計測しましたが、1(= ∞ = 絶縁状態)でした。
Bを外した状態でも受信レベルは45~46もあり、BをつないでAを外した状態では49~50になります。
それなのに、全部つなぐと受信レベルは6になってしまい、アンテナをどう動かしても変化しません。このアンテナは不良品でしょうか。
ダメモトでバラして修理してみたいのですが、知識がまったくありません。
修理できる可能性はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

同軸ケーブルの片方を外した状態では受信レベルがいくらあってもBSは見られないですよね、ですからその受信レベル自体には意味がありません。


BSアンテナは相当クリチカルですから方向あわせは、順序だてて慎重にしなければ上手く受信できません。
ですので、これだけの情報ではアンテナが不良であるのかを判断するのは無理があると思います。
菜緒、修理は無理です、プロが手を出しても中身の全とっかえになるだろうからです、それなら新しいのを買った方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
私もそろそろあきらめます。
近日中に解体して、せめて構造だけでも頭に入れようと思います。

お礼日時:2006/07/06 16:50

 当方の記憶では、BSの衛星はインドネシア上空で


春分、秋分の日の午後2時前後の太陽の位置だそうです
水平角、仰角の参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
このアンテナはどうやらダメなようですので取り替えてからご回答を参考に挑戦してみます。

お礼日時:2006/07/07 10:13

知識が全く無い


と言われているので、修理は不可能です。

素直に電気屋さんに依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
「こういう構造だから、ここをこうしてみたら・・・」というようなご提示をいただけないかなと思ったのですが、言葉足らずで申し訳ありませんでした。
並4ラジオをいじって育った身では近頃の家電品は複雑で細かくてギヴアップすることが殆んどです。
それでも懲りずになんだかんだといたずらしています。

お礼日時:2006/07/06 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!