【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

何日か前から、スカパー!で特定のチャンネルが度々受信できなくなります(P001 受信できません という表示がでます)。他のチャンネルは全く正常に受信できます。チューナーはSONYのDST-SP5です。

具体的には「ch360スーパー!ドラマTV」と「ch361ファミリー劇場」です。しばらく待てば正常に受信できるようになったり、前回はチューナーで衛星の受信周波数を変更してみたら受信できるようになったのですが、今回はかなり長時間受信できない状態が続いています。少し調べたところ、この2チャンネルは同じ衛星のトランスポンダを利用している

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

ようなので、このへんに原因があるように思いますが、対処法がわかりません。ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

チューナー、まてゃアンテナの不具合の可能性もありますね。


少し前に同様の質問がありますが。
質問番号:5757489

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5757489.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナの不具合疑わしそうですね。
次の休みにでもアンテナまわり調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカパー 特定のチャンネルの受信状態が悪くなりました

1~2ヶ月程前から、スカパーch360だけ受信状態が極端に悪くなりました。
映像・音声が途切れる、激しいブロックノイズ、「受信できません」等で
まともに番組を見ることができません。

アンテナレベルはアンテナ設置当初から25前後ですが、悪天候以外では
綺麗に見ることができました。
現在、ch300・ch309等のスポーツ番組をはじめ、パーフェクTV!サービスの
他のチャンネルではノイズ等の障害は無くきれいに見ることができます。
どちらかというとスカイサービスのch722・ch723・ch725などで
激しい動きのある場面で若干ブロック状というのでしょうか、
四角くなることはありますが、ストレスを感じる程ではありません。

ch360のアンテナレベルは低い時で20を切っています。
過去の質問も検索しましたが、どの質問に当てはまるのかわからなかったので
質問させていただきました。

特定のチャンネルだけ受信状態が悪くなる原因、
改善の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

いちばん疑われるのはやはりチューナー自体の故障でしょうね。
一度メーカー等に相談されることをお勧めします。

Qスカパーで特定のチャンネルだけ受信できない

スカパーで特定のチャンネルだけ受信できません。5年位前に買った日立のチューナーなので、寿命と半分あきらめていますが、それにしても何で特定のチャンネルだけ?・・。「アンテナ接続か放送電波に不具合があるため現在、ご覧になれません」というメッセージが出ます。チャンネルはAでは251、260、261、262、271、281等、Bでは726、767等です。以前はちゃんと映っていました。どなたかお教え願います。

Aベストアンサー

 あくまで推測ですが、アンテナの偏波切り替えがうまく機能していないのではないでしょうか。
 スカパー(スカパー110は除く)の場合、受信するチャンネルによって垂直偏波・水平偏波の二種類の電波が使われています。従って、通常はチューナー側からアンテナに対して供給する電圧の変化(11V⇔15V)によってアンテナのコンバーター部分を操作して、垂直&水平偏波を切り替えて受信しているのです。
 しかし、質問者様の文面から察するに、アンテナのコンバーター部分の偏波切り替えがうまく行われていないために、垂直・水平いずれかの電波が受信出来ていないのではないでしょうか?

 そこで対策としては、
 (1) まずチューナーを取り替えてみましょう。お友達かお知り合いの方にお願いしてスカパー(スカパー110はだめです、しつこいですが)のチューナーをお借りして質問者様のアンテナを接続してみます。この場合ICカード(チューナーに刺さっているプラスチックのカード)は質問者様のものをお使い下さい。こうすると、チューナーはよそ様のものであっても質問者様がご契約中のチャンネルがすべて視聴出来るはずです。
 (2) この状態で一通りのチャンネルを受信してみて問題が無ければ、『アンテナは正常である』ということになります。
 (3) 次に、再びチューナーを質問者様のものに繋ぎ替えてみてください。(ICカードの刺し換えをお忘れ無く!)
 (4) そして同じく一通りのチャンネルを受信してみて問題が無いかチェックします。

 上記の一連の動作によって症状が改善されていれば、『一時的に(?)アンテナの偏波切り替えが出来なくなっていただけ』ということになり、一件落着です。(CSの受信システムではたまにあることです)
 …がしかし、(2)のところで症状が現れる場合は『アンテナのコンバーター部分の故障』ということになりますので、アンテナを取替えなければなりません。なおアンテナとチューナーは同じメーカーでなくてもかまいませんので、お近くの電気店でお買い求め下さい。その際、マスプロ・八木・DX等のアンテナ専業メーカーのものが入手しやすいですし、完動品であれば中古品でも構いません。大きさは現在のものと同等、あるいは少し大きめのものが良いでしょう。
 (4)のところで症状が現れる場合は、『チューナーの故障』ということになりますので、チューナーの修理あるいは買い替えをお考え下さい。

 以上、長文となってしまいましたが、参考になればと思います。それでは!

 あくまで推測ですが、アンテナの偏波切り替えがうまく機能していないのではないでしょうか。
 スカパー(スカパー110は除く)の場合、受信するチャンネルによって垂直偏波・水平偏波の二種類の電波が使われています。従って、通常はチューナー側からアンテナに対して供給する電圧の変化(11V⇔15V)によってアンテナのコンバーター部分を操作して、垂直&水平偏波を切り替えて受信しているのです。
 しかし、質問者様の文面から察するに、アンテナのコンバーター部分の偏波切り替えがうまく行われていないため...続きを読む

Qスカパーが突然受信できなくなった

スカパーを視聴し始めて6年位になりますが
突然「受信できません」のメッセージが出、見られなくなりました。
豪雪地域でもなくアンテナが自然に傾くとは思えないのですが、自然に傾く事があるのでしょうか?
受信レベルが「0」という事は受信できてない状態なんですよね!?
下手にアンテナをいじって面倒な事になると嫌なのでチューナーの故障であってほしいのですが・・・・。
その場合は運良くいけばチューナーだけを買い変えれば良いのですか?!

今、電気店でスカパーに新規加入をすると無料でチューナーを貰えるという話を大分前に聞いたので、この際、解約をして新規加入するのもいいかな・・・と思っているのですが・・・。(買い替えよりも新規加入料の2,940円の方が安上がりなので・・・・f^^;)

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

次のケースが考えられます。
可能性の高いと思われる順に記述します。
1.コンバータへの給電が止まっている。
  確認方法:同軸ケーブルをはずしチューナー側の  電圧(同軸の中心導体と外皮の間)をテスターなどで測定してみる。10数ボルトあればOKです。  電圧が出ない場合は3.または4.5の可能性。
2.コンバータが故障した。
  1,3,4,5がOKであればこの故障の可能性  (アンテナ交換)
3.同軸ケーブル(コネクタ含む)の断線または接触不良
   5がOKで、1がNGならこれの可能性(同軸取替えをお勧めします。)
4.チューナーの故障
   メーカ修理または買い替え
5.チューナーの給電が止まっている。
   確認方法:同軸をはずしチューナーのコネクタ(中心とねじ山間)で1と同様に電圧を測ってみる。10数ボルトなければチューナーに問題ありとしていいと思います。

QCSの特定CHだけ映りが悪い

お世話になります。

1ヵ月くらい前から CS の特定チャンネルだけブロックノイズが入るようになりました。
・CS は、e2 by スカパー(110度CS)です。
・ブロックノイズが入るのは、GAORA(ch.254)、sky A sport(ch 255)、J スポーツ1(ch. 251), J スポーツ2(ch 252) です。
・他の ch (ファミリー劇場(ch 293)、日テレG+(ch 257) 等)は問題ありません。
・時間帯は関係なく、ほぼ、終日ブロックノイズが入ります。
・テレビ(AQUOS LC-16E1)の設定メニュー(アンテナ設定)で調べたところ、問題のあるチャンネルのみ受信強度が低いです。
・BS,地デジは上記問題は、ありません。

他に同じ事象を経験した方いるでしょうか?
いるならば、どのように解決したか教えてください。

過去ログを調べましたが、事象としては、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6331986.html
が近いように思います。

Aベストアンサー

我が家も設置した当時、全く同じ状況でした。
スポーツ系チャンネルが受信レベルが低く、ブロックノイズ多発でした。
スポーツ系チャンネルを見るために契約したのに・・・笑

ということで、他のチャンネルは犠牲になっていいや!という覚悟で、スポーツ系チャンネル主体にアンテナの向きを再調整しました。
その結果、幸いにも全チャンネルの受信レベルがほぼ均等になり、どのチャンネルも問題無く視聴可能になりました。
知人宅も同じような状況でしたが、こちらは再調整してもNG、ワンサイズ上のアンテナに取り替えて解決しました。
(と言っても40cm口径 → 45cm口径に交換しただけ)

以上より、経験上はアンテナの向きの再調整が最も効果があると思います。
どうしてもNGなら、アンテナ交換でしょうか?
CSはキャリア周波数が高い上にチャンネル数が多く、更に多重暗号化放送ですので、家庭用アンテナで全チャンネルを完璧に受信するのは相当シビアな調整が必要ですね。

但し、分配数が多いなど、別な諸条件がある場合はこの限りではありません。

Qスカパー急に受信レベルが低下

今まで最高レベル表示だったのですがある時間を境に受信レベルが不安定になりノイズが入りだしました。天候は問題ないです。でしばらくたつと問題なくなりました。急に晴れたり曇ったりしたわけではありません。衛星とかに問題が出たのでしょうか。非常に不可解です。前にも急に受信レベルが最高から受信できないレベルにまで落ちました。そのときはアンテナを微妙にずらして戻しました。今回はアンテナはずれてないのに最高レベル→不安定なれべる→最高レベル という経過をたどりました。スカパーに電話しましたがまったく原因不明でチューナー等のハードウェアのせいにされました。品質管理上重大な疑義を感じます。皆さんはどう考えますか。

Aベストアンサー

>電源を引っこ抜くまたつなげる、当方も行ったところいとも簡単に復旧しました

これはリセット操作といってPCと同じく、主にチューナーがフリーズ(操作不能)になったときにするものなんですが、今回の症状で効果があってもまた起こる可能性は強いですね。
お書きの症状の場合はおそらくチューナー自体に異常が発生してる可能性があるかと思います。
もちろん支障なければこのまま使えばいいですし、このやりかたで常に直るならそれでもいいと思いますが、あまり頻繁に起こるならメーカーに言って交換なりさせてもいいかもしれませんね。
>チューナーってずっと電源につなげていると不調になるんでしょうか

これは無関係ですが、ラックの中とかで通風の悪い場所(密閉状態)は避けたほうがいいのも確かですけどね。(手で触れないほど熱くなってるとかならいわゆる熱暴走も起こりえます)

Q天候不良時のスカパー受信不良

天候不良時のスカパー受信不良

今日の午後現在の関東地区のように大変天気が悪いときだけ(1年に2,3回)、私の家のスカパー(HD)は多くのチャンネルが受信不能(P001 受信できません という表示)となります。ただし、受信できるチャンネルも結構あります。

300番台 全部確認したわけではないですがおそらくだめ
200番台 CH252,257はOKだが、無料Chの200はだめ
600番台 たぶん全部OK

天候がいい時のは受信レベルはたしか50~60位だったと記憶していますが、今は0です。

以前、同様の事象時にスカパーのサポセンに1時間くらい電話していろいろやったのですが、その時は、結局だめで天候の回復を待つしかないということでした。

その際、サポセンの人に、今日は同様の問い合わせが多くないか、とか、視聴可能CHの出力の絶対値が視聴不可能Chに比べ低いのではないか、もしそうならば、すべてのChの出力を視聴可能Chレベルにあげれば天候不順時にも見れないChがあるということはなくなるのではないか、それをしないのはサービス不足だとかコメントしましたが、明確な回答を得ませんでした。

皆さんは、台風や天候が大荒れのときでも、スカパーの全部のチャンネルが見れますか?皆さんも同様の事象ならあきめるしかないとは思いますが。

以下は過去の関連質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5757489.html

よろしくお願いします。

天候不良時のスカパー受信不良

今日の午後現在の関東地区のように大変天気が悪いときだけ(1年に2,3回)、私の家のスカパー(HD)は多くのチャンネルが受信不能(P001 受信できません という表示)となります。ただし、受信できるチャンネルも結構あります。

300番台 全部確認したわけではないですがおそらくだめ
200番台 CH252,257はOKだが、無料Chの200はだめ
600番台 たぶん全部OK

天候がいい時のは受信レベルはたしか50~60位だったと記憶していますが、今は0です。

以前、同様の事象時にス...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんは、台風や天候が大荒れのときでも、スカパーの全部のチャンネルが見れますか?皆さんも同様の事象ならあきめるしかないとは思いますが。

衛星を使った直接受信の場合は大なり小なり起こる宿命と思ってください。
雨雪は自分の地域だけとは限りませんので。
衛星への送信側の天候も影響します。
もちろんカスタマーセンターに言ってもむだですし、改善したいなら先の意見のようにCATV系を使うしかありません。

Q突然、スカパー!が映らなくなった。

スカパー!を見ていて、突然映らなくなりました。
アンテナが動いたようには感じなかったのですが、
一応、チューナーで電波の確認をしたところ
電波は入っていません。何度もアンテナの調整を
しましたが、全くはいる気配がありません。

この場合、
(1)近所の電気屋さんにアンテナを見てもらう。
(2)チューナーのメーカーの人に来てもらう。
(3)大手量販店の人に来てもらう。
を考えています。
どれが良いでしょうか?
また、原因は何が考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
アンテナ調整も何度もされており
接点部なども確認済み。
かなり手馴れておられるようですし
後は、機器の問題じゃないかと思います。
チューナー本体の故障、
まれにアンテナコンバータが壊れる事も
ありますし。
一度コンセントを抜いて
しばらく置かれてから再投入されてはいかがでしょう?
可能性は低いと思いますが。。

基本的には購入されたお店に
依頼されたらいいかと思います。
または、ゆうずのきく近所の電気屋でも
よいかと思います。

QCSのある周波数以上のチャンネルが映らない

現在、下記のような状態で受信しています。

40型BS/CSアンテナ→40db UHF・BSブースター→2分配器→3分配機→ブルーレイレコ

※地デジは問題なく映っています。
※BSのレベルが高すぎて入力オーバーのため、ブースターのアッテネーターは最小に絞っています。

CSのファミリー劇場(中心周波数12.531GHZ)までは映るのですが、中心周波数が12.571以上になると極端に感度が落ち、映らなくなります。

どのような対策がよいでしょうか。

1.アンテナを口径の大きいものに変える。
2.ブースターのアッテネーターを調整する。
3.BS/CSアンテナの向きを調整する。
4.その他ご意見があればご教示願います。


アンテナは確か5年くらい前に多分40型位の物にに交換しました。

Aベストアンサー

>40db UHF・BSブースター

CSもサポートする製品に交換すればいいと思います

あと、使ってるアンテナケーブルによってはこれを交換するといいかも。

Qスカパーが映りません。

アンテナレベルは正常です。
無料チャンネルは写っているので
チューナーの故障ではないと思います。

料金も正常に引き落とされています。

悪天候も考えにくいです。

なぜ契約チャンネルが写らないでしょうか?
「受信できません」と表示されます。

Aベストアンサー

雷やら変電の不具合で契約チャンネルが写らなくなったら
カードを抜いて コンセントを抜き 5分ほどしたら電源を入れてカードを刺してくれの画面が出たら
カードを刺してカバーを閉めるで大概は直る

無料チャンネルは100と201は写りますか? SKYとパーふぇくは別衛星です。

QCS放送受信について

CS放送の以下の番組が見れません。
同様の質問でパラボラ等の器機的な問題ではないと思います。
下記番組は微妙なアンテナ調整が必要なのでしょうか?

160ch:C-TBSウェルカムチャンネル
161ch:QVC
185ch:プライム365.TV
293ch:ファミリー劇場
301ch:TBSチャンネル
304ch:ディズニー・チャンネル
325ch:MUSIC ON! TV
330ch:キッズステーション
351ch:TBSニュースバード

Aベストアンサー

160CHは受信しにくいチャンネルです。地デジで言えばNHK総合みたいなものでここが映れば他も映る可能性高いです。(単にCSといえばスカパー(124/128度CSデジタル放送)、160CHは110CS(110度CSデジタル放送)でいまは「e2」わかりにくい名称)

1)質問はアンテナの向きが悪いか、、これはWEBにアンテナ方向があります。近所の目印にになるような地図と矢印(東西南北、左右の調整)が出ているので見直します。また仰角(前後の角度)も数値が最大になるよう調整します。昔は2人で大声か、行ったり来たりだったが携帯電話で楽になった。

2)ケーブルの接合部の劣化、細いケーブル、古いケーブル、長いケーブル(30m以上)、分岐分配は電波弱いのと同じです。VHFやUHF時代の3C2Vや5CFVでなく(いまはDVD録画機と分岐するので)7CFBです。太いケーブルも価格はあまり変わりません。

3)デジタル放送は映るか映らないかで弱くても強すぎても映りません。受信設定の数値はどうですか?
この数値は他社比較は無意味だが取説に42以上とあれば(おおむね)40で映ります(シャープは95など顧客に満足感与える数値使う(^^))
ブースタあれば外してみる(BSアナログ用だとカットしているかも)。またデジタル放送では直で映り分岐分配で映らないときのほかはブースタいりません(分岐分配で不可はビデオとテレビでも起きます)

4)BSアナログ機器通すと110CSデジタルは映りません。
壁(アンテナ)>DVD録画機>テレビ(この順は映ればどちらでもいい)
BS/110CS録画機>BS/110CSテレビ>BSアナログ録画機

まず、アンテナとテレビ(あるいは録画機)1:1で試します。分岐分配はあとで考える。付属品に分波器(買っても2000円の2-3分岐ケーブル)ありませんか?
BSとVHFUHF混合ならBSとUHF(とUHF)になったケーブル使えば映ることがあります。

BS/110CS分岐分配は機器多いと映らない、番組表出るが映らない、映るが番組表取れない、番組表出て映るが予約に失敗などあります。ほとんど設定の不備(アンテナや分岐分配)が原因です。
重ねて試したときは(直列につなぎ)段数多いと録画機では映りませんでした(^^)

160CHは受信しにくいチャンネルです。地デジで言えばNHK総合みたいなものでここが映れば他も映る可能性高いです。(単にCSといえばスカパー(124/128度CSデジタル放送)、160CHは110CS(110度CSデジタル放送)でいまは「e2」わかりにくい名称)

1)質問はアンテナの向きが悪いか、、これはWEBにアンテナ方向があります。近所の目印にになるような地図と矢印(東西南北、左右の調整)が出ているので見直します。また仰角(前後の角度)も数値が最大になるよう調整します。昔は2人で大声か、行ったり来たりだった...続きを読む


人気Q&Aランキング