アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの地上波チューナーについて。 内蔵のチューナーが壊れてるらしくて地域のプリセットにも無反応です。 この場合で、他のテレビで映ってる物理チャンネルっていうのかな、数字で選局しても受信レベルはどこも0のまま。 スキャンできないと手動でチャンネルを移動してもレベルは上がらないんでしょうか? だとしたらなぜなのか。

質問者からの補足コメント

  • このテレビは2画面用Wチューナー内蔵でメインがおかしいようでサブは映りますが、サブをメインにはできないです。(稀に映るときはスキャンでき、そのときプリセットした局がサブのみ映ります)
    ただ映るからには電波信号は来てるのはまちがいないんですが。
    ただ来てるならレベル表示になぜ現れないのか、スキャンしないとだめなのかと。

      補足日時:2023/07/06 15:55

A 回答 (8件)

「このテレビは2画面用Wチューナー内蔵でメインがおかしいようでサブは映りますが、サブをメインにはできないです。



こういったことを質問の段階で触れませんと事情が正しく伝わりません。
チューナーの故障、修理に出してください。

No.5の方が触れている「リセット(初期化)」をお試しいただき、変わりなければ修理ですね。
    • good
    • 0

>スキャンしないとだめなのかと。


だからスキャンと手動は同じです。
スキャンは映って手動は映らないということはあり得ません。
    • good
    • 0

内蔵のチューナーが壊れてるなら何をしても無理です。


アンテナが繋がって無いと同じ症状。
Bキャスカードが無いと画面にエラー表示。
アンテナが繋がって無いとE202エラー。
    • good
    • 0

何処を選局しても受信レベルが0ならば、手動でチャンネルを変えても同じでしょう。


アンテナラインが継がっていない事も考えられますが、断線や短絡もなく正常に継がって
居る物と考えてテレビの方だけで考えると一度リセットし(方法は取扱説明書を覧て下さい)、
初期設定からやり直してみる。
それで復旧する場合も有るので、動作がおかしいから簡単に故障とは判断しない事です。
    • good
    • 0

> ・・・・数字で選局しても受信レベルはどこも0のまま。

スキャンできないと手動でチャンネルを移動してもレベルは上がらないんでしょうか?

リモコンのプリセットスキャン(サーチ)も、物理チャンネル設定の前に、「エラー202」とか「e202」などが表示をするならば、まず、アンテナ系を点検しましょう。

他のテレビが正常なら、アンテナ本体(または、有線テレビ会社)は正常との前提の回答です。

● アンテナコード・アンテナ線の、切れかかりの点検。

● アンテナコード・アンテナ線の、分岐器・分配器・混合器等々の接触不良。
分岐器・分配器・混合器等々のプラグを数回の抜き差し。

● 壁のテレビ用ジャックの接触不良。
テレビ用ジャックのプラグを数回の抜き差し。

● テレビ本体のアンテナ線ジャックの接触不良。
テレビ本体のアンテナ線のプラグを数回の抜き差し。
    • good
    • 3

>内蔵のチューナーが壊れてるらしくて


誰が判断されたのでしょうか?

もし、チューナーが壊れているなら、交換しないと映りません。

もし、それ以外の要因(アンテナとその接続、bキャスカード)の
不良により、映らないこともチェックされての結論なら、無理。

私もチューナーが壊れて、NHKしか映らないTVになった。
外付けのチューナー+HDDレコーダーを購入してました。
そのほうが修理費より安かったためです。

そんな方法もあることを参考にと、提案しました。
    • good
    • 2

チューナーが壊れてるんなら直さないと無理ですよ。


レベルが上がるわけないです。
    • good
    • 0

チューナーの故障以前にアンテナ線の断線、接続不良を疑い確認ください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!