dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

液晶TVの購入を期に、BS・CS110アンテナを設置し接続しました。
しかし、受信感度が低くNHKの3チャンネルが、ともにブロックノイズが出てしまい見られた状態ではありません。その他民放のチャンネルは感度は低いが、一応見れている状態です。
また、CSもプロモチャンネルしか見てませんが、見れている状態です。

アンテナの設置場所を何箇所か変えてみたり、角度調整をしてみたりして、今の状態が一番ベターなところだと思います。

その後、改善方法はないかと検索し、BS/CS用のラインブースターというものを見つけました。
調べてみると同軸ケーブルや分配時の損失を補償するものらしのですが、このような状態の場合でも、このラインブースターというのは効果あるのでしょうか?

また、その他こういった状態を改善する方法があれば、ご教示いただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

アンテナの受信レベルが高くてケーブルロスや分配ロスが大きくて映りが悪い場合は効果が有るかも知れません。


アンテナの受信レベルがもともと低い場合、効果がありません。
まず、ケーブルの性能(衛星対応か)、長さ、接続、分配をチェックする必要が有ります。
次にアンテナの設置位置や仰角、方位角の再調整をしてみてください。
一つ落とし穴があります。アンテナの形状だけ見るとかなり低い角度で電波を受けているように見えますが
実は相当高い角度で受信しています。アンテナの説明書(仰角)を見てください
このため屋根や樹木が邪魔になっている可能性も有ります。

液晶テレビならアンテナ受信レベルを表示する機能が付いているはずなのでこれを使って
一番受信状況の悪いチャンネルで最大受信レベルになるように調整してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その後少し調べてみましたが、どうやら問題ないと思ってた近隣のマンションの影響を受けているようです。
ちょっと難しいかもしれませんが、再度アンテナ設置位置、角度等調整してみようと思います。

お礼日時:2009/01/06 23:00

接続状況を書いてくれませんと原因が絞れません。


直結でその状態になるとは思えませんので、壁端子で送り配線
なのか確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アンテナからTVへは直結してます。
残念ながら障害物(近隣マンション)の影響の可能性が高いと思います。
再度、アンテナの設置位置、角度等調整してできる限りベストな状態にしたいと思います。

お礼日時:2009/01/06 23:30

ブースターは弱い電波を強めるためのものではないので効果は期待薄でしょう。


ケーブルは(S5C-FB等)衛星用を使ってらっしゃるでしょうか。
間に分配器とかの機器が入ってるならそれらが対応品かも確認してください。
あとはテレビ等への接続がしっかりできてるか、接続部分に異常がないかなどのチェックを。
もちろんアンテナ電源設定はOKですね。
これらが異常なくアンテナも正常なら、障害物さえなければ映るはずなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接続はアンテナからアンテナ付属のケーブルでTVに直接続しているので機材が非対応ということはなさそうです。
接続部分を再度チェックしたいと思います。

お礼日時:2009/01/06 23:22

もし、よろしければ下記のBSATのチャンネル表を使い、TP(送信機)ごとの受信レベルを比較してみて下さい。



http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

BS-1~BS-11まで一定レベルで、BS-13(日テレ、フジ)、BS-15(NHK)のレベルが落ちていくようなら、BSデジタル・CS110受信に関して、どれかの機材が周波数対応していないケースも考えられます。

この場合、ラインブースターの挿入による効果は期待出来ません。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナレベルはすべて同じくらいです。接続はアンテナ->アンテナ付属ケーブル->TV直接続ですので機材が周波数対応していないということはなさそうです。先のお礼欄にも書きましたが、やはり近隣マンションの影響の可能性が高そうです。

お礼日時:2009/01/06 23:16

もしかして電波が強すぎるのかも。

アッテネータという機能がチューナーに付いていればそれを選択してみましょう。アンテナレベルをみることが重要。

参考・デジ3chのNHK-hiは、そのうちなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。テレビのアンテナレベルはMAXのレベルの50%弱(16~18/MAX36)でした。再度アンテナ設置位置、角度等調整してみようと思います。

お礼日時:2009/01/06 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!