プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外ドラマを見ていると同じシーズンでも1話の時間が55分だったり45分だったり42分だったりバラバラなことがよくありますがなぜですか?

日本のドラマだと初回拡大版とか最終回とかを除けば1話の時間は同じだと思うのですが。

海外のTV番組表とか放映時間とかCMとかはどうなってるんでしょうか?45分のつもりで見ていたのになかなか終わらなくて困ることがあります。

A 回答 (2件)

日本の場合、みんっぽうの放送枠には、時間によって挿入できるCMの量が規制されており(民放連の自主規制)、それが段階的なので、できるだけCMを入れられる時間を選ぶ傾向があります。

多くのドラマが54分なのは、6分のミニ番組には5分の番組より30秒多くCMが入るため、ニュースなどが6分になった結果、残りの54分が1時間枠のスタンダードになったものです。

アメリカにもこういう制限があるかもしれませんが、アメリカの場合、3大ネットワークやCATV局が直接ドラマを製作するのではなく、プロダクションや映画会社が制作して販売することが多いことと関係あるかもしれません。
また、最近はNetflixやAmazonなど、従来のスタイルと違うオンデマンド視聴が増えているので、放送時間を枠にはめる意味が薄れています。

もう一つあるのは、フィルム制作の時代、カメラ用の35mmフィルムの撮影可能時間の単位(5-10分)、35mm映写フィルムの映写用1ロール20分の制限などの習慣が(テレシネの際は短いロールに巻きなおす)、現在も現場に影響しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のケースはよく分かりました。
海外だと配信だけなら時間枠を気にしないというのも分かるのですが、TVの場合は枠がバラバラだとどうなるのかなと。始まる時間も終わる時間も毎回違ったり、CMがやたら長くなったり短くなったりしないのか、その辺り疑問に思います。

お礼日時:2023/09/11 23:05

(理由知って何になるんだろう…)


なぜか?と聞かれても…
「そういう物だから」ですね
例えば日本のドラマは約60分ですが、ソコに理由なんぞありません
テレビ局とスポンサーの都合です
海外だって同じ事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く参考にならず的外れであり不快なだけの書き込みだねぇ
もう少し質問をよく読みましょう、まずね

知らないなら無理に回答しようとしなくてもいいんだよ?分かった?

お礼日時:2023/09/11 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A