プロが教えるわが家の防犯対策術!

U-NEXTで、ふと疑問に思ったのですが、
アメリカのドラマを見ると、シーズン4とか当たり前で、シーズン15なんてのもありました。

日本のドラマだと、朝の連続テレビ小説でもなければ、
よっぽど人気じゃないと、次のシーズンとかしませんよね?しかも、4シーズンなんて、

アメリカのドラマは、そんな続く名作ラッシュなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 興味深くて、終わりなく話を聞いてしまいそうなので、これで終了します。ありがとうございます。

      補足日時:2021/12/21 18:04

A 回答 (8件)

米ドラは、人気があるとシーズンを延長します。


その都度、出演者とギャランティの交渉をします。
人気シリーズは長期に拘束されますからメインキャストのギャラも高額になります。
そこで折り合わないとメインキャストの降板、入れ替えがあったりします。
人気が出て別のドラマの主演オファーが来て降板というのもあります。
打ち切りは、視聴率の低下で決まります。
シーズン1の第一話はパイロット版であることが多く、放送して人気だと継続ということもあるみたいですよ。
よく見ると第一話だけ家や主人公の髪型が違ったり、キャラが違っていたりもあります。
シーズンが進んでいく中で、キャラが固まっていったりメインが決まったり、メインから落とされたり。
単発の出演予定が、人気があるので次シーズンからメインに加わることも。
パイロット版が放送されずに、キャスト変更でシーズンスタートもあるようです。
そういうことなので、シーズンが長い=人気番組となりますね。


日本でもTBS、テレ朝はシリーズものが多いと思います。
『水戸黄門』『金八』『渡鬼』『大岡越前』『肝っ玉母さん』『ありがとう』『時間ですよ』『寺内貫太郎一家』
『鬼平犯科帳』『暴れん坊将軍』もテレ朝。
フジテレビも『北の国から』
日テレは『池中玄太88キロ』『太陽にほえろ』『西部警察』
NHKの朝ドラも人気があるとスピンオフが作られます。『ちゅらさん』
全て人気次第なのですが、人気のあるメイン俳優さんたちは多忙なので全員の予定を調節することが難しく続編を作るのが難しくなっています。
今期の朝ドラが主演3人になったのも、一年間の長期の拘束がむずかしいというのが理由の一つのようです。
朝ドラも昔は新人女優発掘で無名の新人さんを使っていたので拘束時間の問題はありませんでした。
最近は既に売れている女優さんを起用するから難しい。
そんな裏事情も知るとドラマもまた面白くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それなら、新人を抜擢する監督さんは、時間の問題、ギャラの問題、無茶ぶりの出来る関係。あと、自分色に染められる楽しみ。など、かなりメリットがあってつかってるのかな。。とふと、思いました。

お礼日時:2021/12/21 18:02

韓国のは東南アジアに見られているという報道は見ました。

日本のは一部はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー。日本のおしんがアフリカで見られたり、アジアで人気の日本の昔のドラマとかありますから。。見られるってことなら、日本が断然上ですよ。
韓国作品はほぼ昔の日本の作品パクっていますし、芸能界も日本の番組パクっていますよ。

お礼日時:2021/12/21 17:59

最近は少ないけど時代劇


必殺シリーズだと、藤田まことが長い事やってましたね。
水戸黄門は役者が代わってましたが、1シーズンだけでも話数が凄い事になってるはず・・・

今の日本では無理だと思います・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費されて消えてくだけの作品しか残らないなんて、寂しい限りですね。

お礼日時:2021/12/21 07:38

日本のドラマって タレント力というか、人気者をキャスティングする事で視聴者を獲得する。

ストーリーや映像より有名タレント。
人気俳優・女優を何年も拘束するのは厳しいし、彼ら・彼女たちも自分に特定の色付けされちゃうのは嫌がる。
一方で、アメリカドラマはオーディションで・・・(これ以上は何となく判りますよね?)

それに、日本に入ってくるのはアメリカで売れた作品なので、おのずとシーズンXXになるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。旬のタレントで駄作を垂れ流すだけだから続かないんですな。
男はつらいよみたいな。俳優が人生かけて取り組めるような作品と出会えないし続けられないなんて、今の役者さんは可愛そうですね。

お礼日時:2021/12/21 07:37

日本は通常は日本だけ。


ドイツやスウェーデンあたりは英語で作る作品を見た事があります。
フランスならアフリカ等を含むフランス語圏数ヶ国に売れます。
アメリカは英語圏を中心に世界中。

ただ、韓国は日本でも見るぐらいですから、かなり売っていると聞きます。日本でも座頭市やおしんのように、たまに外国に売れるものもありました。オリジナリティが出せればより飛躍できるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は東南アジアで見られてるんじゃないですかかね。。韓国ブームって日本人だけのものじゃないですか?

お礼日時:2021/12/21 07:34

日本のドラマは恋愛ものばっかりだから


恋愛もので長く続けるってのは難しい
サスペンス、ミステリー、コメディ、バトルとかなら当たれば長く続く
日本でもアニメならずっと続いてるの多いでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか。ずっと主役が新しい恋人作り続ける訳にも行かないですものね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/21 07:33

X-ファイルもシーズン11(10と11は数話だけ)までいきました。


シーズンの最後でクリフハンガーをとっているので次シーズンが期待されるんです。確かに面白いんですがいつの間にか辻褄が合わないような設定になっちゃってるのが多いみたいですよ。日本でそれをやったら炎上しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xファイル、そんなしてるんですね。
昔見たなー。。うーん。。10シーズン言ってるのはそれだけ名作ってことですね

お礼日時:2021/12/20 19:24

日本でも相棒や科捜研の女は20シーズンぐらいやっています。



ただ、アメリカは世界市場なので、ドラマの数は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相棒と科捜研の女を忘れていました。
規模が大きいから、続くのも多いってことですか。

お礼日時:2021/12/20 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!