dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブルーレイレコーダーの中古品が、格安でいろいろ出てますが、買わない方がよいですか?(最悪、何年製迄なら良いですか?)
又買ってるTVと違うメーカーのブルーレイはマズイですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

HDDレコーダーのHDDって消耗品ですからね・・・


使っているってことは消耗しているから、まぁ途中で壊れてもおかしくはない。

まぁ、買うとしても、2021年製か2020年製でしょうね・・・
それなら、それほど劣化していないと思われますからね。

テレビとレコーダーが違うメーカーだと、テレビ側だけで、録画予約ができない。また、テレビのリモコンだけで、レコーダーを再生することができない程度です。

HDMIリンクである、テレビとレコーダーが連動してのON/OFFぐらいの機能は働きます。レコーダーの電源を入れるとテレビが勝手に切り替わるとかの機能とかね・・・それ以外のメーカー独自の機能は働きません。
    • good
    • 1

レコーダーの寿命って、大体5年間くらいです。


ディスクを使う場合は、読み書きするレーザーダイオードの寿命がありますので、それが大体4~5年くらいでダメになります。
HDDとかも5年くらいでダメになる。
その辺を考慮して購入したほうがいいかもね。
私は自分で修理出来るので、中古でもぜんぜんいいのですが
出来ない人は新品買った方が長く使える。
    • good
    • 0

古い物は、HDD容量が、320とか、少ない物が多いです。

我が家の、東芝レグザは、10年使っているけど、まだまだ元気。テレビもレグザなので、テレビを消すと、レコーダーもオフになり、便利です。
    • good
    • 0

HDDもBDドライブもメカニカルな部分の劣化は突然動かなくなると言うリスクを含んでいます。


ですので中古品はお奨めしません。
しかも、前の所有者がどの様な使い方をして居たのかと言う事も判りませんし。
今は新品でも手頃な価格で購入できますので、ワザワザ中古品にする必用も無いでしょう。
メーカーに於いてはTVと違っても何も問題有りません。
同じメーカーであれば、そのメーカー同士でのリンクが出来ますので操作に於いて手間が
省けたりする事ができますし、必用無ければリンク機能を設定でオフにも出来ますので
同じメーカーであれば有利と言えば有利な面も有ります。
    • good
    • 0

操作性を考えると、TVと同じメーカーがお勧めです。



それからブルーレイレコーダの新品で比べても、値段に大きな差がありますが、それはスペックに差があるから。
ですので、中古で格安だとしても、しっかりとスペックを確認する必要がありますよ。自分が欲しいスペックのブルーレイレコーダであるのか?チェックが必要です。

あとは、すでにある回答に書かれているようなことに注意すればいいと思います。

ちなみに、私がブルーレイレコーダを使っていての経験です。

1)パナのブルーレイレコーダのブルーレイドライブが故障
 通販で購入したとき、長期保証を付けていたので、無償で出張して交換修理してもらう。
2)東芝のブルーレイレコーダを購入したが、OEM後の機種で、酷い操作性のために、即、お蔵入り。
3)新しいパナのブルーレイレコーダのブルーレイドライブが書き込み不良
 長期保証も切れた年数を使っていたので、ヤフオクで修理用のブルーレイドライブを購入して自分で交換して修理完了。
4)3)のレコーダのHDDの換装
 元のHDDの容量不足のため、アマゾンで買った3TのHDDに換装

わりとブルーレイドライブの使用頻度が高いので、私の場合は、HDDの故障経験はなくて、ブルーレイドライブの故障経験があるだけです。
    • good
    • 0

日本の有名メーカーであまり古くなく、動作保証されている物なら、だいたいは大丈夫でしょう。


壊れるのはHDが真っ先なので、交換可能なものなら古くても。
HDが壊れるのは主に稼働時間なので、使い方次第です。
ブルーではありませんが、2005年製ぐらいかな?1度、HDを交換してまだ動いてますよ。もっとも、地デジ前の機種なので、以前の物を再生するぐらいだけですが。
    • good
    • 0

録画も再生も可能ならOK(ハードディスク)


ブルーレイ→書き込み再生が可能ならOK
・・・・で、安く買いたいのならどうぞ
    • good
    • 0

新品だって今安いのあります。

レコーダーは消耗品です。中古なんかすぐに壊れますよ
    • good
    • 0

中古は信用できない。


新品買い数年(概ね3年程度)で2台がおかしくなって(再生できないときが多くなった)放置し(内蔵HDを取り出す予定)今3台目+4台目を使用中。
新品でも電気製品は消耗品でいつか壊れるもの(中古は信用できない)
    • good
    • 0

全録のは駄目でしょうね。


ずっと動いていたとすると。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!