アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までDVDをPS3で観ていたのですが、寿命がきてしまいました。他に再生機能がなくPS2で代わりに観た所、画質が全く違い荒く汚さにびっくりしました。
これは、PS3をHDMIケーブルに繋げ観ていたからでしょうか?
ちなみに、1万円未満の再生専用のブルーレイレコーダーでDVDを再生しても、PS3並みの画質で観ることは可能でしょうか?
LGの再生専用ブルーレイレコーダーを検討しています。
詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • そうなんですね、有難うございます。
    一度、ソニーのブルーレイレコーダーを検討してみます。
    ちなみに、テレビは東芝レグザなのですが、レコーダーはソニーといった感じでメーカー違いでも、問題はないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/25 19:43

A 回答 (5件)

TVがアップコンを搭載してないとだとそういうことに成ります。


SONYやシャープのテレビは元々アップコンを搭載しませんでした。
アナログを高画質化する回路の無いテレビは汚くなります。
SONY製を買っとけばよいのでは。
    • good
    • 0

No.1さんの言われる通りPS3のアプコン(DVD→HD画像への疑似的な変換機能)は昔から評判が良かったですからそのおかげかも知れません。



またPS2はアナログ(赤白黄の3色コード)接続ですよね?そのせいも大いにあるかも知れません。

PS3と同じ画質を求められるのであれば、HDMI接続でかつDVD再生時のアプコン機能(アップスケーリングとも言う)があるものであれば[ほぼ]同じ画質が得られるかと。

ただそこはメーカーごとに味付けが異なりますから、PS3画像が気に入ってるのでしたらやはりSONY製一択ではないでしょうか。
    • good
    • 0

>1万円未満の再生専用のブルーレイレコーダー



ブルーレイプレーヤー(レコーダーは録音機能があり3万円程度する)
    • good
    • 0

特に東芝+ソニーでも問題ございません。


PS3と同じです。

東芝のプレイヤーもあるのですが、
アプコン対応はソニーが性能が良く、あと対応しているのはパナソニックくらいなので、東芝はDTSは対応していますが微妙な性能です。

ただしブルーレイ「レコーダー」ですと、
ソニー+ソニーや東芝+東芝にした方が良いです。
これはテレビと連動していて番組表から録画予約が出来るからです。
    • good
    • 0

PS3はアプコンがあるのである程度の画質補正がされています。


韓国のLGは画質補正が殆どないので、PS2とPS3の中間くらいになるのと、鬼滅の刃など含む結構な作品で使われているDTS(音響効果)が再生出来ないという致命的な問題もあります。

1万円未満なら同じソニーのBDP-S1500が良いでしょう。起動も速いです。
https://s.kakaku.com/item/K0000782352/

2万円未満なら4Kブルーレイ対応のも買えます。
どちらが良いか検討してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!