プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、社会人になってからテレビを持ったことがありません
と言うより正確に言うと、テレビが無くても不便を感じたことが無いため、じゃあ持たなくてもいいっか、という結論に達しています
となると、統計上は、私のような人間がいくらネットで視聴したところで、それらは視聴率に一切カウントされませんよね?
例えば、人によってはある番組が残業のために見れず、後日ゆっくりと配信サイトで見る、というケースもあると思いますし、
また民放ってCMが必ずありますから、これを待つのが面倒であえて見逃がし配信を見てるという人もいると思います

でもってこういう意見になった最大の原因が、私が気に入ったドラマって大概が視聴率低迷だので放送打ち切りになったケースが少なくないからです
私は小さい頃にチャンネル権がありませんでしたので、その反動で大抵の番組を「面白い」と思ってしまうだけかもしれませんが、
お気に入りの番組が突如「次回、最終回!」となると何とも言えない気持ちになります
結局、視聴率って基本的にはわざわざテレビを持っている人がリアタイで見た場合の数字が基本で、そこに録画したのを見たものをお気持ち程度に足したものですよね?
これって時代に合ってないのではないでしょうか?

A 回答 (6件)

視聴率はネットで見てもカウントされません。


視聴率は視聴率を調べる会社が、一定の家庭に専用機械を
貸出て、1週間毎にデータを回収して調べます。
その専用機械が無いと視聴率は一切出ません。

視聴率はテレビを所有している人全てが対象ではありませ
ん。データリサーチ会社が地域によって人数を決め、その
データの平均値で表しています。

確か朝日新聞の木曜日に、関東と関西のデータが記載され
ているはずです。
    • good
    • 0

視聴率はテレビ番組プロデューサーやスポンサーにとっては大事な指標だと思います。



視聴者にとって意味有ることではないですね。

私はテレビも好きですね。自室に自分専用ブルーレイ付きテレビを買ったくらいですので。

結構為になってますよ。
    • good
    • 1

視聴率はテレビに専用の機械を付けている人のデータですから一般の人はほとんど関係ありません。


何人が見ていたはスポンサーに対する広告成果としてのデータです。、100人の人が見ていたからチラシを100人配ったのと同じです、貴方の店の商品を知らせることが出来ました。と言うための物です
    • good
    • 0

>時代に合ってない


でしょうね。 でも今のところは録画はそれほど大きくないと思われているのでしょう。
要するに「この番組でCMを流したら何パーセントの人が見てくれるか」が判ればいいのです。 そのパーセントが高かったらCM費用が高く売れる、ということなんですよ。 (なので 番組そのものの優劣のために視聴率が測定されているのではないのです。)
    • good
    • 0

おっしゃる通り、最近は単純な視聴率だけでなくタイムシフト視聴率(録画での視聴数)や見逃し配信の視聴回数も含めてデータ分析して営業に利用していますよ。


要はテレビ局にとっては、CM営業の為に「こんなに観られているんですよ」と言いたいわけですから、プラス要素として利用できるデータは利用します。
    • good
    • 0

合ってないです。

最近はTVerの視聴率なども加味されるようです。

また視聴率ではメイン購買層年齢の数値が反映されないためあまり重視されないようです。

とは言えうちもネットのみで見たいものしか見ないです、

だからどうでも良いんじゃないかな?って思います。

気に入ったドラマとラビットしか見ませんTVer

それでも日本のゴールデン番組はジジババ向けの番組が多く壊滅的ですね

職場でたまに流れますがとてもつまらないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!