アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【テレビがYou Tubeと似たような企画を番組化したら視聴率が低くて1シーズンで打ち切りになりました】

あいうえおおおです。

人気アナウンサーが街歩きする番組です。

アナウンサーが街歩きするのでキャスティングも悪くないし、You Tuberより喋りが達者、カメラアングルもプロのカメラマンが撮影、編集もプロです。

ユーチューブにアップロードしたら10万再生は堅い動画です。テレビで放送したら数万人しか見てません。なぜですか?

何がテレビとユーチューブで違うのでしょう?

A 回答 (4件)

ヒカキンやフィッシャーズが、もうだいぶ前にテレビ進出したものの、テレビの世界では全く成功出来ないのと理由は同じでしょうね。

テレビの中ではスター性のある人達やプロっぽい人達で見慣れてるので、その中に面白くもおかしくもない人気YouTuberが入ると、どうしても見劣りしたりどこに面白さを見出していいかわからなかったりします。
でもYouTubeは素人が素人くささを披露する場なので、YouTubeでは逆に、誰もテレビっぽいことを期待してないってのもあります。人気芸能人がチャンネル持ったとしても、テレビよりももっと日常的で緩いコンテンツを期待してる部分ありますね。

人気のYouTubeチャンネルの多くはみんな一斉に同じものに飛びつく子供向けで、テレビはもっとドライな老若男女一般向け、という違いは明らかにあると思います。
そういう意味では、人気YouTuberは本当の意味での「人気者」ではないんだと思います。一部の若者にしか支持されてないわけですから。
    • 0

テレビ視聴率1%あたり110万人であり、数万人しか見ていないテレビ番組は※表示の0%になります。

逆にいって10万再生のYouTube動画って、テレビの視聴率0.1%番組に過ぎません。
YouTube利用者は全世界23億人のメディアであり、日本の全テレビ市場の20倍規模ですから。
    • 0

年齢層の違いと思います。

ユーチューブ:主に若者
   テレビ:主に高齢者

高齢者の方は、ユーチューブには興味が無く、テレビでは、時代劇や、
昭和歌謡の番組などを主にご覧になられると思います。
    • 0

ウェブの検索で見つけることができないからだと思います。

ユウチューブのメリットは検索していてたどり着くことが多いことだと思います。なのでテレビ番組をユーチューブに掲載してダブルで資金を回収することもあるのでしょうね。
    • 0