プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝 DBr-z310のDVDレコーダーを使っていますが、ディスクトレイが開かなくなりました。
電源はつきますし、HDDの録画データは見えますが、
ディスクトレイの開閉だけリモコンでも本体側でも押しても反応がありません。
開ける方法ご存知ではないでしょう?
新しいDVDレコーダーは購入したのですが、せめて録画データをDVDにダビングしたいので無理矢理開ける以外でお願いしたいです。

A 回答 (6件)

駆動ベルトが、伸びたので、交換する。

意外と簡単です。
「DVDレコーダーのディスクトレイが開かな」の回答画像6
    • good
    • 0

分解して取り出しました



東芝製品は故障が多くなってきた。
    • good
    • 1

分解してみないとわからにけど、ディスクトレイが開かないのは、プーリーベルトの劣化など、物理的機構の問題である場合が多いです


またはディスクが何らかの理由で中で引っかかっている、保護装置が働いているかですね

まず以下を試してみましょう
http://gizport.jp/manual/common/7394/?id=&pg=117 …

PCのディスクドライブにあるような、竹串のようなものを差し込んで強制排出が出来る穴があれば、それで無理やり開けることも可能だと思いますけど、説明書を見る感じなさそう…かな?

試してだめな場合は、修理に出すか、自分で分解して原因を排除するかしかないと思います
    • good
    • 0

取扱説明書P119を参照


対処法が書いてあります

参考ページ
http://gizport.jp/manual/common/7394/?p=118#Cent …
    • good
    • 1

ディスクトレイに小さな穴がないでしょうか?


非常排出用にピンを突っ込むと開くようになっているタイプのものもあります。
    • good
    • 0

トレイの横に小さなピンホールのようなものはありませんか?


そこに硬くて細いピン等を差して物理的にトレイを押し出せるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています