プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝レグザレコーダーのDBR-Z520(DBR-Z510)を使って1年半なのですが
せっかちでたまにトレイ開閉を手で押して(手伝って)たらなのかトレイが閉まらなくなってしまいました
開閉ボタンや電源が動くとカタカタと動きたそうにするんです
トレイの右は閉まりたそうにしてて
左はなぜかびくともしません
このような場合何か手立てはありませんか?
修理も新品も3~5万します。
どうかお知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • このレコーダーの蓋、どうやったら開けられますか?
    蓋を閉じる時はテープとかでくっつけた方がいいですか?
    蓋を開けていてもHDDは動きますか?

      補足日時:2016/10/17 17:17

A 回答 (2件)

>トレイ開閉を手で押して(手伝って)たらなのかトレイが閉まらなくなってしまいました


ぶっ壊しちゃったみたいですね

>トレイの右は閉まりたそうにしてて
>左はなぜかびくともしません
電動でトレィを出し入れする機構は片方だけで、それは多分右側にあるのでしょう。
左側がびくともしない、ということは無理な外力により破損し引っかかってるんでしょうね。
平たく言えば「あなたの無茶によりぶっ壊した」って事です。

>修理も新品も3~5万します。
自己責任で壊しちゃったんですから、対策費用はあなたもちです。あたりまえ。

修理できるほどの技量や材料資材を持った人に「たまたま」出会えて廉価でやってくれる
なんて天文学的数字な確率で出会う可能性もなくはないですがまず無理でしょう。

>どうかお知恵をお貸しください。
どういう「知恵」をお望みですか。廉価で解決したい、のなら前出のとおり望み極薄。
メーカーに修理依頼するのが日数はかかるけど確実性は高い。

>このレコーダーの蓋、どうやったら開けられますか?
蓋、って初登場だと思いますが、何でしたっけ。

開けたいだけなら無理にでも引っ張ればあくんじゃないですかぁ?
無茶しといて今更やさしくしたって、壊れた箇所は戻りませんからムダだとは思いますけど。

>蓋を閉じる時はテープとかでくっつけた方がいいですか?
テープでくっつけたいならそのようにすればよろしい。

>蓋を開けていてもHDDは動きますか?
わかりません。やってみれば。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
お早いお返事ありがとうございます!!
帰ったらじっくり見させていただきます。

お礼日時:2016/10/14 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!