プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか 助けて下さいCDがコンポに吸込まれたまま どのボタンをタッチしても出て来る気配がありません。取り出す方法を伝授して下さい。よろしく

A 回答 (10件)

#7です。



ノートPCのドライブのように、トレイ蓋にある小穴を棒でつついて、トレイのシャッターを解除する方法は、コンポではあり得ません。

PCのドライブは、
・トレイそのものに、駆動系+読み取り系が一体化している
・CDのクランプは人が手で押し込んで固定するようになっている
から、容易に取り出せるのです。

一方、コンポのドライブは駆動系+読み取り系は本体の中ですし、CDのクランプはメカで行うようになっているから、取り出すのは困難です。

あと、前の投稿で書き忘れましたが、最も楽なケースは、ドライブの一番上のブリッジがネジで取り外せるようになっているドライブです。

このようなドライブは、エレベーション機構を下げなくても、ブリッジを外せば(ただし、CDクランプがマグネット・チャックになっている場合は、ブリッジをちょっと引っ張らないといけませんが)、CD盤が露出しますので容易に取り出せます。
    • good
    • 1

今まで何回かあるがイジェクトボタンを押したら上部を叩くと良い。

    • good
    • 0

イジェクトボタンを押したときに ウィーン というようなモータが回っているような音がしたなら イジェクト機構のベルトが切れた ですね。


音がしなかったら モータの故障 または 回路が故障 ですね。

そもそもこういう質問では メーカ名や機種を書かなきゃだめですよ。

まぁ 貴方にはできないでしょうけど 
ねじを外して蓋を開けるしかないですね 
ベルトの切れ なら とりあえず輪ゴムでもはめとけばよい です。
    • good
    • 0

最近の機器であれば、マイコンのリセットで復旧することがあります。

詳しくは取説で。取説に無くてもネット上にテクニカル・ドキュメントが転がっていることがあります。事例↓

https://www.jp.onkyo.com/support/faq/pdf/miconre …

誰かがネット上で書いていることもあります。
パイオニアのPD-30は、■を押しながら電源スイッチONでリセット(表示窓の全ドット点灯)とか、
同じくパイオニアのBDP-X300は、正面の表示窓の片隅に小さな穴が開いており、そこがリセットボタンになっているとか。


マイコンリセットで直らない時は、メカあるいはメカを動かす信号系の故障です。

ご質問者のものはトレイに載せて本体に入っていくタイプですか、スロット・ローディングのタイプですか?

トレイのタイプですと、メーカーによっては、底面のスリットからエレベーション機構(昇降機構)を動かすことが出来るようになっていて、あとはトレイ蓋に爪を掛けて引き出せば良いのですが・・・。詳しくは取説で。

外部から操作できない場合は、上蓋を外してみます。トレイタイプのドライブは高級デッキでなければ、大抵は奥側にヒンジ、手前側にウォームギヤ式のエレベーション機構があって、「駆動系+読み取り系」を持ち上げてCD盤をクランチしているので、ギヤを回して「駆動系+読み取り系」を手動で降ろしてやれば、CD盤を回収できます。
(ゴムベルトの交換例としてネット上に分解写真がころがっているので「ベルト交換」でググってみて下さい。)

コンポの上蓋を外して、見渡せるところにドライブがあれば、比較的簡単に回収できます。


スロットインのタイプはお手上げです。私はDENONのミニコンポでやられました。上蓋外して観察し、素人には無理だと悟って、メーカーに出しました。

見積もりが3万円もしたので修理を断ったら、中身のCDは取り出された状態で戻ってきました。無償でした。もちろんローディング機構は故障したままですが・・・。USB入力やFMは使用できるので、現在も使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 凄くお詳しいですね 参考になります。

お礼日時:2021/11/03 03:12

精密ドライバーは持ってませんか?


100キンには売ってますけど。
中を見ないと分かりませんがCDが見えるまでバラさないと取り出せないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます チャレンジしてみます。

お礼日時:2021/11/03 03:13

修理に出してください。



その方面の知識があれば分解してCDを取り出すことが出来ます。
しかし下手をすればコンポは壊れる、CDも傷だらけになるのでお勧めはできません。

PC関連機器ならばディスクトレイの周辺に小穴があります。
それをペン先で押せば強制的にトレイを引っ張り出せます。
しかしコンポのフロントパネルにはその様な小穴はあいていません。
おそらくはお手上げになるはずです。
趣味性の高い製品ではユーザーにトラブルシュートを依存していません。
その意味では実用品とは趣が違います。
    • good
    • 0

まずは、コンポの取扱説明書を見る事が先決です


この様なケースは、必ず対処法が記載されていますから
    • good
    • 2

もう1枚のCDを差し込んでみる



入らないと思いますが
それで奥のCDに刺激を与えてみる

一度これで成功したことがあるのですが
    • good
    • 0

CDプレイヤーの前面のどこかに小さな穴が空いていませんか。

そこにゼムクリップを真っ直ぐに伸ばして押し込んでみてください(電源は切っておいたほうがいいかも)。それで取り出せませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、帰宅して穴を確認いたします。

お礼日時:2021/11/02 20:58

一度コンセントを抜いて 5分してから電源を入れてみましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます1日プラグを抜いていましたが症状は同じです、コンポのON,OFFは作動しています。

お礼日時:2021/11/02 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!