プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝ブルーレイレコーダー RD-BZ800を使っていたのですが
「ディスクの読み込みができません。別のディスクでもお試しください。」と
ブルーレイディスクの認識が出来なくなりました。
(因みに、CD、DVDの読み込み・書き込みは出来ていました。)
ELECOMレンズクリーナー ブルーレイ専用 CKーBR3を何度も試したのですが
問題が解消されないので、痺れを切らし、本体カバーを開けて、麺棒を使い
イソプロピルアルコールを湿らせ、レンズを優しく磨きました。
綺麗に磨けて、カバーを閉じ、電源を入れたのですが、エラー7071と表示されます。
長押しで電源を切り、イジェクトトレイボタンを押して電源を入れたのですが、
トレイは開かず、エラー7071表示。

ドライブが直る事が望ましいのですが、
最低限、ハードディスクのバックアップが出来れば幸いです。
今現在は、レグザブルーレイディスクレコーダー DBR-W1007 を使用しています。
自分でできる、良い方法を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

かなり厳しいですね。


エラー7071 は、BDドライブが認識できないなどBDドライブ絡みのエラーです。
 綿棒掃除で壊してしまった可能性大
 駄目元で、BDドライブのフレキや電源ケーブルを抜き差ししてみる。

そして、だいぶ前からメーカーでも欠品で修理不可能のはず。
ネットショップでも1年位前から入手不可能。

ヤフオクなどで中古品を入手して、ER7071 を回避し、
BDドライブとして使えない場合は、W1007とLAN接続してダビング、
でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
麺棒が悪かった可能性ありなんですね。
とてもきれいに磨けたので良かったと思ったのですが。
LANダビングできるか、試してみます。

お礼日時:2018/12/09 14:15

修理しかありません。


一部は、データを引っ越しすることが出来る機種(詳しくは取説を見て下さい。)がありますが、それでなければ、データは消えます。
対応は、どちらも対応していなければ出来ません。

自身で修理用のドライブを入手して、自己責任で修理を行うかになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理代を考えますと、自分でなんとかできないかと
色々参考にしてやっています。

お礼日時:2018/12/09 14:13

ブルーレイレコーダーのディスクの読み込みが不可能になる主な原因は


ディスクを読み込む為のレーザーダイオードが死んでいる可能性が大です。
この部品は消耗品です。
あよそ4年~5年くらいの使用で寿命が来ます。
CD、DVDは使えるという事ですが、レーダーダイオードは主にブルーレイ用、DVD/CD用の2種類に分かれているため
レーザーダイオードも2個ついてます。
なのでよく使うブルーレイのレーザーダイオードの方が先にお亡くなりになったというわけです。
レーザーダイオードの部品、ピックアップレンズの部品が手に入るなら自分で交換は出来ますが
それだけの知識のある方なのでしょうか?
ちなみに、どんなレコーダーを買われようとも、レーザーダイオードの寿命は必ず100%このような事になるので覚えておいてください。
レーザーダイオードはとても熱に弱いので、長時間のディスクの使用、書き込みは熱によって寿命が低下する事も覚えておいてください。
書き込みの際に高速で書き込みをすると、出力を最大限使って発熱量も大きくなる為、ダイオードの寿命が短くなります。
ディスクの書き込みは、なるべく遅く書き込む方がダイオードの寿命が短くならずに済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識はありませんが、いろんなサイトを参考にして
いろいろ試していますが、なかなかうまくいきません。
今後もこの回答を参考にしてみます。

お礼日時:2018/12/09 14:11

>>ドライブが直る事が望ましいのですが、


最低限、ハードディスクのバックアップが出来れば幸いです。

ブルーレイのレーザ発振半導体には寿命があります。
その寿命が尽きたのでしょう。ブルーレイドライブを交換すればいいですね。

>>自分でできる、良い方法を教えて下さい。

RD-BZ800の修理用ドライブが入手可能なら、それを手に入れて自分でドライブの交換作業をすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
色々考えて検討しています。

お礼日時:2018/12/09 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています