最速怪談選手権

以前、VictorのDR-MX1が「LORDINGが表示し続ける」という不具合のときに、
お世話になりました。あのときは、結局、3度本体ごと交換しました。
その間に不具合対応がされ、バージョンアップCDで解消されました。
ちょっと編集作業をしてると、リセットされてしまいますが、電源は切れるようになりました。

しかし、不具合らしき現象がいくつか発生して、DVDライフが楽しめないまま、
とうとうDVDディスクを認識しなくなりました。
(PCでは再生できたので、ディスクではなくレコーダーの問題だと思います)
レンズの汚れ?と思い、クリーニングディスクを購入してみようかと思ったのですが、
知り合いに聞いても、「3ヶ月間くらいで認識されなくなるのは、おかしすぎ。」、
「レンズがそんなに簡単に汚れるような作りにはなっていないはず。
と言ってました。
とりあえず、クリーニングディスクを購入してみたのですが、
そのディスクが認識されませんでした。
(何度かやりなおすと認識できましたが、解消されませんでした)

今日、メーカーから点検に来るといっていますが、来たところで何も解消されず、
修理に出すことになると思います。
購入して3ヶ月も経つと、もう返品や(他メーカー製品との交換)はできないのでしょうか。
保障期間1年以内だから可能なのでしょうか。
これは販売店との交渉ですよね。
メーカーじゃなく、販売店の方に先に電話してみるべきでした。

抽象的で申し訳ないのですが、
こういう事について何かアドバイスはないでしょうか。
返品・交換をしたことがある方、
DR-MX1を使っている方などの意見をお聞きしたいです。
あまりにも使えなさすぎて、困ってます。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

それは大変な事ですね。



私は昔、初期の製品で、ドライブの対応不良があって
一倍速DVD-R以外の2倍や4倍対応のディスクを
いれると、途端に飲み込んだまま電源が切れて取り出せなくなる故障に陥り、電気店では対応出来ず、メーカーの人が家まで来たことがあります。

説明書では4倍のディスクも対応となっているのに、どういうことでしょう、と、技術者の目の前で異常発生状況を再現したら、すぐに納得してくれて、

「ドライブとファームウェアの変更で対応できている問題。商品が初期型だったので、現行同一商品と中身が違うのです。現行商品と取り替えます。」

と返事を下さり、デッキを持って帰りました。3日後、新品商品がメーカーから届きました。

メーカーのサービスマンか、技術者さんに、自宅で確認してもらうのが一番納得が早いと思いました。

修理に出したときの伝票では、細かな点が記載されておらず、的外れの修理で返却されることもあるそうです。

以上は、その製品を使う事が鉄則です。

返品して他のメーカーに変えたい、となりますと、販売店さんでの対応になります。いかに使えない商品であり、どれだけの損害を被ったのか、しつこい程に訴える必要があります。
この場合は、電気店責任者の権限にかかっています。
一般社員では交換は無理なこともありました。

店長を対応に出してもらって直接訴えることが得策です。

私の経験は、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>makishirouさん
レスありがとうございます。
部品を持ってきて交換したのですが、
部品不良でDVDディスクは認識されませんでした。
再度、部品を持って出直します。と言ったので、
「それで、直りますか?」って言ったら、
「直るはずです」と言われ、呆れ果て・・・
販売店で返金し、別メーカーのものに交換しました。
販売店に電話して・・・
「Victorのレコーダがまた不具合で返品したいです」
って言ったら、速攻OKになりました。
それだけ不具合が続出ってことなのでしょうね。
機種も聞かれなかったので。。。

普通は、makishirouさんがおっしゃるとおり、
訴えないと簡単にはできないですよね、きっと。

新たなメーカーのレコーダーは元のレコーダーより
2万円弱出たのですが、
迷惑料として払わずに済みました。

販売店の対応が良かったので、水に流します。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!