アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の電源をショートさせてしまいました。
車のキーをONにすると電源が入るものが入らなくなってしまいました。
(車は普通に運転できます)
いわゆる「ACC」と言われるものです。
カーナビやドラレコなどが使えなくなってしまいました。
(但し、シガーソケットからは電源を取ることができます)
電気が来ていないので、たぶんヒューズが飛んだんだと思うのですが、それがどこかわかりません。
チョットはヒューズを調べてみましたが切れていませんでした。
どこか、元があるのでしょうか?

車は、HONDAのN-WGNです。
一応、ヒューズの写真を載っけておきます。

「車の電源をショートさせてしまいました」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    違反する内容であると判断されたため、回答を削除いたしました
    ・回答者:iphone2018
    一度自分なりに考えてみてください、きっとその中で答えが見つかると思います
    この回答はAIによる自動回答です

    残念、削除されちゃった。
    この人の言うとおり、教えてgooの回答者なんて馬鹿なヤツらばかり。
    教えてgooに頼った俺が間違っていた。
    やっぱり、自分で解決するしかないみたい。

    おっしゃる通りで御座います。
    私の心の中で、BAに選ばせて頂きます。

      補足日時:2018/07/22 22:35
  • うーん・・・

    説明が難しいので書かなかったですが、カーナビやドラレコの電源は個別のヒューズとは別の所から取っています。
    つまり、この画像の番号には載っていない所から電源を取っています。

    「車の電源をショートさせてしまいました」の補足画像2
      補足日時:2018/07/22 23:13
  • へこむわー

    すでに書きましたが、普通に車は動きますので、普通に出勤もしております。
    カーナビやドラレコが動かなくとも最初から無い人もいますし、別に動かなくとも当面は困っていません。

    私以上に焦っているとしか思えない回答がありますが、どうぞ冷静になってください。
    「取り急ぎ」と言うようなご回答は迷惑以外の何ものでも無いので、どうぞご遠慮ください。

      補足日時:2018/07/23 02:40
  • うーん・・・

    説明が後手後手になって済みません。
    (って、ある程度わかっている人に質問しているつもりなのですが)
    左の赤丸がカーナビの電源部、右の赤丸がそれ以外のドラレコやレーダー検知機などです。

    たぶん、多くの方が勘違いされていると思いますが、ただ単にプラスとマイナスの線が2本あるわけではありません。
    (と言うか、マイナスは車体にアースするだけなので、基本プラスの線1本だけなのですが)

    さらにカーナビに関しては形状こそ違え、たぶん組み込みタイプのすべてのカーナビがこのようになっているのではないでしょうか。
    (って、ことぐらいは言われなくともわかるって人に回答をお願いします)

    当初から「詳しい人望ム」にしている訳ですから、もうそろそろ私のその願いを叶えてもらえないでしょうか。
    つまり、よくわからない人は黙ってもらうだけでいいです。
    特にヒントなど求めていません。

    「車の電源をショートさせてしまいました」の補足画像4
      補足日時:2018/07/23 11:14
  • HAPPY

    たぶん多くの方が勘違いされていると思いますが、私は車いじりが大好きで、今回の件ももの凄くワクワクしておりました。

    書きませんでしたが、カーナビ以外の「ドラレコ、レーダー探知機、ETC、サブウーファー、バックモニター」は、すべて自分で取り付けました。
    配線を隠したりとかは、プロがやるのとは雲泥の差ですが、私はあくまで庶民なので電気がそこまで来ているのに工賃を払うなんて私には信じられません。

    今回もシガーソケットからは電気が取れるので、そこから電源を取り、カーナビとドラレコ以外は動作させていました。

    失敗してそれを糧(かて)にプラスの力に変えられる人でないと人生は楽しめないと思います。
    今回もヒューズ代300円でいろいろなことを学ぶことができました。
    もちろん、失敗することが目的ではないので、すんなりとうまくいくことに超したことは無いのですが、逆に常に平坦では面白くも何ともないでしょう。

      補足日時:2018/07/23 21:31

A 回答 (7件)

JAF呼んだら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさまのおかげで無事解決いたしました。
いろいろと言いたいことはありますが「ノーサイド」と言うことで。

お礼日時:2018/07/23 20:57

わからないなら 下手にいじらない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさまのおかげで無事解決いたしました。
いろいろと言いたいことはありますが「ノーサイド」と言うことで。

お礼日時:2018/07/23 20:58

取扱説明書にないですか?


以下のリンクの図が該当するならば、29番です。

室内ヒューズ。
http://livedoor.blogimg.jp/osaka_3939/imgs/2/8/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさまのおかげで無事解決いたしました。
いろいろと言いたいことはありますが「ノーサイド」と言うことで。

お礼日時:2018/07/23 20:58

電源とっちゃってません?まずはそれをやめましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさまのおかげで無事解決いたしました。
いろいろと言いたいことはありますが「ノーサイド」と言うことで。

お礼日時:2018/07/23 20:58

とりあえず、片っ端からヒューズの溶断チェックをしてみましょう。





>車のキーをONにすると電源が入るものが入らなくなってしまいました。
>いわゆる「ACC」と言われるものです。
>カーナビやドラレコなどが使えなくなってしまいました。

ONで電源が入らないといいながら、電源が入らないのはACCであるとのこと。
電源が入らないのはACCでありながら、ACC電源につながっているはずのカーナビやドラレコは使えるとのこと。
結局のところ、使えないものは具体的に何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさまのおかげで無事解決いたしました。
いろいろと言いたいことはありますが「ノーサイド」と言うことで。

お礼日時:2018/07/23 20:58

まず、電源が入らない機器を全部調べてください。

室内灯、カーオーディオ、カーナビ、ドライブレコーダー(これはたとえです)…という具合に。

車のヒューズは配線系統(機器と言ったほうが分かりやすいかも)ごとに細かく分けられていますから、質問に貼られた写真や取扱説明書を参照しながら、電源が入らない機器がヒューズボックス内のどの番号の(どの位置にある)ヒューズであるかを判断してください。

こうして疑わしいヒューズが分かったら、そのヒューズを引っこ抜きます。ヒューズを引っこ抜く治具はヒューズボックスのどこかに差し込まれています(探してみてください)。でも、指先やペンチを使ってもヒューズは引っこ抜けます。

引っこ抜いたヒューズは目を凝らして、導線の真ん中で溶断していないか確かめてみてください。もし溶断しているようであれば、同じ規格のヒューズを買って元の位置に差し込みます。ヒューズはカー用品店や大きなホームセンターで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさまのおかげで無事解決いたしました。
いろいろと言いたいことはありますが「ノーサイド」と言うことで。

お礼日時:2018/07/23 20:58

1.まずは、14番7.5Aと28番7.5Aを調べてみてください。

取扱説明書を見る限り、ACCに関係しそうなヒューズはそこの2カ所のようです。
それが違っていたら、あとは4番、6番、8番、10番などの、本と右側にiの記号があるものが怪しいです。

2.そうでなければ、(特にドラレコでは、)カーナビの後ろでヒューズを噛ませて分岐させていることがあります。そのヒューズが飛んでいることもあります。
この場合、カーナビを取り外すことになりますので、ディーラーとかカー用品店等に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BINGO、一発正解で気分がスッキリしました。
No.14のヒューズが切れていました。
ヒューズを替えて(もちろん電源を切ってからね。笑)、無事正常に動作するようになりました。

大変ありがとうございました。
これからも、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2018/07/23 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!