プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在モモステアリングのコマンドーを付けているのですが、
普段握っている穴の開いた生地みたいなところが汗を吸い込み
ボロボロになってしまいました。
(コマンドーですと色の付いたところの生地で、2年程使いました)

そこで今度は穴ぽこ生地を使っていないモモステアリングを買おうと思っています。
候補としてはチューナーが良いかなと思っています。
このステアリングですとすべて合成革?だとおもうのですが、
汗でボロボロになったりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

モモはウッド以外は本革です。

コマンドーは、小さな穴あきの本革(パンチングレザー)にMOMO刺繍ですね。
チューナーというのは知りませんが、本革と思いますから、購入前に確認すべきでしょう。
本革製は、メンテナンスが肝心です。
Aバックスなどの専門店へ行けば、レザーステアリング用のベタつかないクリームが売られていますから、新品のうちに極薄く塗り込んでから使用し、定期的にクリームを塗りましょう。
また、直射日光に弱いことから、駐車時にはステアリングにタオルを掛けるなどして保護すると長持ちします。もちろん、水濡れも嫌いますから、汗などで濡れたら拭き取ることと、汚れた手で握ることも避けましょう。

本来、天然皮革製品は、一生モノといっていいほど長持ちしますが「皮革は生きも」のと言われるように、お手入れが大事なのです。

但し、いわゆるバックスキンなどと言われる「裏革」使用モデルは、この限りではなく、長持ちしません。

いずれも、ドンドン買換えるなら関係ありませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

パンチングレザーという名前でしたか。
たしかにお手入れらしいことはしていませんでした。反省する点です。
お手入れ用のクリームが売られているのですね。これも気づきませんでした…。
今度購入する際は一緒に買いたいと思います。

> いずれも、ドンドン買換えるなら関係ありませんが…。
そうですねw
自分はその部類の人間には入っていないようなので…。
やはり慣れたハンドルをずっと使って行きたいので、
今度買う場合はお手入れもしっかりしたいと思います。