アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でステアリング交換をしようとしたところ、
ステアリングを止めているセンターナットが異様に硬く、
工具が曲がってしまうほどでした。
(しかも、まだ取れてません。。。笑)

こう言う作業をステアリングロックした状態でしていたため、
ロック機能が壊れてしまったみたいです。
普通、車を停めて、キーを抜いた後、ステアリングを
10度も回すとカチッと音がしてロックされたのに、
今は一周回して、やっとロックされます。

修理の方法ってありますか?
また、もし直らない(費用が高い等)で、
そのままにしていても問題ないですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ステアリングを外す時にナット部を叩いたら軸が曲がってしまいますよ!


ナットを抜かない程度に緩めてステアリングを引っ張ってはずしましょう。

ステアリングはボルトの入る部分がテーパー状になっているので
締めこんでいくと壊れるまでナットは回ってしまいます。
かなりなチカラで締め込まれてるみたいですね。。。

>工具が曲がってしまうほどでした。
曲がってしまうとは どんな工具を使ってます?
十字レンチを使ってます?
もしかして違う工具を使ってませんか?
もし そうなら十字レンチを使ってみてください。
タイヤ交換などにも使う工具なので持ってると便利ですよ!

ほんの少し 556などの潤滑油をボルトに吹いてみるのも
いいかと思います。
引っ張るときにはステアを抱え込むようにして
「ギューーッ」と引っ張るのではなく一気に「グッッ」と引っ張ってみてください。

ハンドルロックは・・・内部のピンが曲がったのかもしれないですね。
私にわかる範囲の構造だと走行中に異変が起こる事はないとは思うのですが
早急に点検してもらった方がいいと思います。

なにがあるかは わからないですから・・・

気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

ちなみに工具はラチェットハンドルでした。
そりゃー曲がるわって!?
十字レンチでまたトライします。

それにしてもやっぱ点検は必要ですね。
トホホ。情けないです。

とにかくありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 22:43

>そのままにしていても問題ないですか?


ここにだけ回答です。

どのように壊れたのかわからないのですが、走行中に操作できなくなる可能性は否定できません。大事故につながる可能性がありますので、ディーラーや修理工場でチェックしてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そ、そうなんですか。
これは大変なことをしてしまったです。
ちなみに外車なんで、近くに主治医がいないんですが、
どっかに近くの修理工場に飛び込みで見てもらいます。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/23 18:47

ごめんなさい、ステアリングロックの修理はわからないのですが、


ステアリングの外し方について・・・。
思いっきり力をいれて引っ張っていませんか?私もやりましたが一向に外れませんでした。
1.ステアリングをとめてあるナットを緩める(完全に外さない方がいいです。外れたときにステアリングで頭を打ちます)
2.ステアリングナットの部分をスパナやハンマー等金属で色々な方向から叩く。(注:思いっきりたたくとナットが壊れます)
3.まだ外れなかったらたたきながらステアリングを引っ張ってみてください。

これではずれませんか?それでは、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
そうなんですね、注意事項、了解しました。
再度、頑張って挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!