プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMW3シリーズワゴン 平成元年式に乗っています。純正のステアリングにエアバッグが付いていないのとハンドル表面の皮が磨り減ってステアリングを切る際滑るのです。安全性の問題もあるので交換を考えています。出来たら、エアバック付きのステアリングが欲しいのですが・・・。今のハンドルには付いていないので配線が来ていないからエアバック付きには交換できないよと言われてしまいました。どうなのでしょうか?又、皆様のお勧めのステアリングはありますか?

A 回答 (2件)

後付のステアリングでは、元からエアバッグが付いている(=センサー等は流用できる)車でもエアバッグを使えるようにするのは困難です。

まして、センサーも無いとなると、かなり難しいでしょう。

考えられる手段としては、同車種からの移植くらいかと思います。
もし同車種でエアバッグを装備しているものがあれば、そのハンドルからセンサ等まで関連する部品一式を揃えて交換する、という可能性が残されています。
ただし、別グレードでは根本的に別の部品を使っていたり、素人が後から設置するのは難しいような部品もありそうですので、これにしても実現性は低いと思います。
    • 0

車好きの素人です。

後付けのエアバックって、聞いたことないですね。
あったとしてもどうせ後付け、センサーの反応や動作の信頼性はかなり少ないんじゃないですかねー。後付けなら走行中少しの段差で誤作動したりしそう。車を代える気持ちがないなら、シートベルトを忘れず、愛車をいたわる運転をし、事故を起こさない運転をすることでしょうね。
ごめんなさい。わかってますよね。
安全性って、メカニズムに頼っちゃダメだと思います。
自分が安全装置になりましょうよ。
失礼しました。
    • 1