プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
よく、電化製品に「AC100V」と書いてあるものがありますが、
この「AC」とは何を表しているのでしょうか。
「AC」を取ってしまったら、意味が変わってくるのでしょうか。
とても初歩的な質問だとは思いますが、どなたか
ご回答頂けましたら、と思います。

A 回答 (5件)

> よく、電化製品に「AC100V」と書いてあるものがありますが、この「AC」とは何を表しているのでしょうか。



ACは交流を表す記号で、英語の alternating current (交流)の頭文字をとっています。
交流とは、時間とともにその大きさと方向が周期的に変化する電流です。
そして、1秒間に電流の向きが変わる回数をHz(ヘルツ)という単位で表します。

日本で家庭に供給されているのは電圧が100V、50Hz(ヘルツ)あるいは60Hzの交流です。東日本と西日本で50Hzと60Hzと分かれているのは、明治時代に、関東は東京電燈(現・東京電力)がドイツ式の発電機(50Hz)を、関西は関西電燈(現・関西電力)がアメリカ式の発電機(60Hz)を導入したことに端を発しています。

電気の豆知識
http://www.kea.gr.jp/mame/mame_00.html

直流は direct currentn の頭文字をとって DC と表し、時間的に流れる方向が変わらず、方向と同時に大きさも変化しない電流です。
乾電池や充電池などはプラスとマイナスが明確に決まっている直流電源です。

時間的に流れる方向が変わらないけれども大きさが変化する電流は脈流( ripple current )といいます。
脈流は、交流成分を含んだ直流電流といえます。
ダイオードで交流を整流した直後の電流は脈流となりますが、脈流のままでは電子機器は駆動できないので、電解コンデンサを用いた平滑回路で直流に近付けます。

安定した直流電流が必要とされる電子機器の電源等には、トランジスタのスイッチング動作を利用したスイッチング電源が使われます。

参考URL
直流にもクォリティがある
http://www.tdk.co.jp/techmag/illustrated/200406/ …


> 「AC」を取ってしまったら、意味が変わってくるのでしょうか。

ACの意味は変わりませんが、ACを取ってしまったらDCかもしれないと判断に困る場合もあるでしょう。
専門分野を除く世間一般で普通に100Vといったら交流と思うのが一般的ですが、電気製品の表示は間違いを防ぐためにも交流と直流を表示することになっています。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/techmag/illustrated/200406/ …
    • good
    • 25
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
よく理解できました。
おかげで仕事がスムーズに進みました!

お礼日時:2007/03/17 12:41

alternating current 交流(略:AC)


electric current 電流
switch off the current電流をきる

交流(AC)は大きさおよび方向が方向が一定している残る、直流に対して、周期的に変わる電気流れである。 交流電力回路の通常の波形はこれがエネルギーの最も有効な伝達で起因するので、正弦波である。 但しある特定の適用で異なった波形は三角か方形波のような、使用される。

総称的に使用されて、ACは電気がビジネスおよび住宅に提供される形態を示す。 但し、可聴周波および無線信号はまた電気ワイヤーをである交流の例続けていった。 これらの適用では、重要な目的は頻繁にAC信号に(または調整した)符号化される情報の回復である。

と辞書にあったよ!

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Alternating_current
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
辞書に載っているような、基本的なことだったのですね。
次からはちゃんと調べてから質問したいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 12:42

Alternating Current の頭文字


ACを取ると直流(direct current)と理解されてもしょうがないが
DCなら3、6、12と、24、48、96、110とかの数値になることが多いので、100ならACの可能性を考えます。回路とかに書いてあったら、前後でわかるので不要です。
いずれにせよ、ACなら周波数が、DCなら全波か平滑か書いておいてほしいところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく理解できました!

お礼日時:2007/03/17 12:43

Alternating Currentの略で交流電源のことです。

AC100Vとは、家庭用の100ボルト電源のことになります。これと対になるのがDirect Currentの略で直流電源のことになります。ACをとってしまえばどちらなのかわからなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
DCとAC、そのような違いがあるのですね。
よく理解できました。

お礼日時:2007/03/17 12:44

Alternating Current 交流電流



ちなみにDCは、ダイレクトなので直流
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
よく理解できました!!

お礼日時:2007/03/17 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A