プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総合病院勤務20代の看護師です。
本日処置室勤務だったのですが、週明けのためかとても混雑していました。ベッドは満床で救急2人。うち1人はここではみれないと搬送予定でした。
そこを2人で対応していたのですが、搬送予定の人が上腹部痛を訴え、もうだめだと唸り始めたためもう1人のスタッフと相談し医師にアセトアミノフェンの処方を貰うことに。
しかしその間患者家族(妻)は私たちが相談している時間すらも惜しいようで、もう1人のベテランスタッフがいなくなったのを見計らってか私に対し「ちょっとどうにかしてよ!」と突っかかってきました。
私は「今先生から痛み止めの指示をもらいに行ってますのでもう少々お待ちください」
とお伝えしたのですが
「少々お待ちくださいってそういうばかりでなにもしてくれないじゃない!」
と切れ始めました。

この時点で私はこの人に対応したのは初であり、少々お待ちくださいもこの1度きりしか使っていません。
処置室は満床なので喚く奥さんを訝しげに見ています。

看護師は基本的に医師の指示のもとしか薬剤の投与はできないのですが、一般の方は分からないのでしょうか。

この患者家族のお気持ちはわかりますし、なんとかしてほしいのはわかりますがこちらもなにもできないんです。
若い看護師にはわりとこのような扱いをする年配の方が多いので仕方ないのかもしれませんが(中堅から歳のいった看護師にはこのようなこと言わず笑顔で応対していたので人を見ているのは確かです。)、正直喚けば何とかしてくれるとでも思っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

とりあえず言いたいだけなんですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前病院入口で検温業務もしたことあるのですが、確かに診察終わって院外から出た時、最後の腹いせみたいに受付や検温業務をしていた私に愚痴って謝らせようとしてきた人がいました(全員おっさん)。

こちらも言い返せたらいいのですけどね…
金払ってるから何言ってもいいと思っているのか…

あまりに酷いと病院のブラックリストに載ったり出禁になることもあるのに、ほんとに意味わからない患者が多くて多くて。

お礼日時:2022/09/05 16:54

病院全体に対して、5時間待って5分間診察など、待ち時間に対する不満は多いです。

たまたまその不満があふれ出る時に当たったのでしょう。
ベテランになると、そういうクレームをうまく避けますから、その分、若手にとばっちりが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
待ち時間は本当に酷いと思います。
予約枠はちゃんと設けてても、飛び入りの患者を断ることは出来ないこと、医師が外来に降りるのがまちまちで診察開始時間が1時間くらいずれ込んだりと酷いものです。
医師は遅刻しようとも何も言われないし言えないので、激務で可哀想と思う反面始業時間を守るくらいは言ってくれと思います。

若手にとばっちり…
クレーマーな患者対応は最初から外されるのですが、やはりやばい人の押し付けとかはあるのですね…
私がかわせば今度は別の人が嫌な思いをしてしまうのだと思うと難しいですね。

お礼日時:2022/09/05 16:51

医療関係以外で看護師の職能や業務範囲について看護師並みに知っている人はまずいないでしょうね。



簡単なものなら治療や診断ができると思っている人もいるしただの雑用係のように見ている人もいるでしょう。

私もよく知りません。

喚けばなんとかしてくれる、と考えて様々な場面で実行している人はたまにいます。まあ、チンピラです。
駅でも役所でもレストランでも百貨店でもね。

ただ、強く言わないとなにもしてくれない後回しにされるなんて事も無いではないので困ったもんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばコンビニや飲食店で見かけるチンピラと同じような感じでしたね。

軽症で何とかしてくれと強く言い、無駄に薬を使えば治ると思ってる人もいるから困ったものですよね。

お礼日時:2022/09/05 16:45

家族としては、いてもたってもいられないのでしょう。


そこで手近にいる看護師さんに当たる。
 
「今、先生に聞いています。先生の指示がなければ、勝手な事は出来ません」と言うしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前にその事実をお伝えしたところ、「やっぱり看護師は雑用だな」と吐き捨てられたので今回は控えたのですが、理解できる方もいると信じてお伝えしてみたいと思います。
正直当たり散らしたところで看護師の手が止められる訳ですから、患者側としたら対応を自分で遅らせてるにほかならないのに分からない方が多いんですよね…

お礼日時:2022/09/05 16:43

文句言えているうちは大丈夫ということで、うまいこといなしておけばよいのです。

まあ、上腹部痛にアセトアミノフェンっていなしている感、満載ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いなせるよう頑張ります。

お礼日時:2022/09/05 16:40

>看護師は基本的に医師の指示のもとしか薬剤の投与はできないのですが、一般の方は分からないのでしょうか。



法律の規定など多少の知識がある人なら承知してますが
一部の人でしょうね実際には

>正直喚けば何とかしてくれるとでも思っているのでしょうか?
医療現場には一定数のそういう人がいます
家族が医療職なのでよく愚痴を聞きます
仕方有りませんね
こっちは患者なんだから、チャンと対応するのが当たり前という意識です
出来る事と出来ない事があるという点を考慮はしません

まぁ当人達も不安な気持ちや辛い気持ちなんで、誰かにそのモヤモヤをぶつけたいって事なのかも知れませんけど
まぁ顔は笑顔で心の中では『出来ない事は出来ないって~』と毒づいてください
決して表には出さないこと、余計面倒くさくなるからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分からない訳では無いのですが、待ち時間が長いからまだなのかと看護師を呼び止めたり、対応中なのに医師にはお利口にしておいて看護師にはきつく当り散らし業務を滞らせることのメリットは患者にはないのにどうしてわざわざ喚くのか…
看護師の手を止めれば止めるほど患者への対応や診察が遅れる上、看護師も人間ですからギャンギャン言う人への対応は最低限しかしない方が多いです。

ぶつけてきても仕方ないことも分かるのですが、なら他の病院に行ってもらっても良いのに、と思います。
確かにこちらも喚く人に合わせるとめんどくさいので、表に出さないよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2022/09/05 16:39

本人もどうにもならないことはわかっているのでしょうが


どうしても気持ちをぶつけたいのでしょうね
その場合、若い方がターゲットになってしまいますよね
相手もどうしょうもないことはわかっていますのでテキトーに寄り添う姿勢を見せてあげてください
テキトーが肝心ですよ
それを早く覚えてください
テキトーは悪い言葉ではありませんので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若者への嫉妬なのかなと、今回の件に限らず当たられることに対しめんどくさいなと思ってしまいました。でも、まともに考えて向き合おうとするから疲弊してしまうのだと思うと、テキトーを覚えていきたいと思います。

お礼日時:2022/09/05 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!