アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。宜しくお願い致します。
コロナ患者対応病院に勤務している看護師です。発熱外来なども対応することがあります。 
実は家族が職場で差別を受けてしまい転職を考えています。最初の頃は主人も理解があり励ましてくれていたのですが、クラスターが発生し私は感染しませんでしたが風評被害が家族が勤務している職場にも影響が出てきてしまいました。 今の職場は働きやすく人間関係も良好で全く不満はありませんが、我慢強かった夫からも【コロナ対応のないコロナ患者受け入れ不可の医療機関に転職してくれ】と涙ながらに言われ親族含め家族と十分話し合った今の職場からは離れ転職先を探すことに決めました。
そこで質問ですが看護師でコロナ患者さんとかかわらなくていい仕事にはどのようなものがありますでしょうか?  また転職活動するときにコロナ対応なしで探すことは現実的に可能でしょうか? 
同じような悩みを抱えて転職に至った方々から体験や自分ならこうするなどのご意見などもお持ちしております。
センシティブな内容であり自分自身もかなり苦しんで決断した結果のため非難のコメントは控えていただけると有り難いです。(すごく落ち込んでいるためです)

A 回答 (1件)

患者の側で素人から見て、医者は指示するだけというのがほとんどだと思いますが、実際に現場対応するのは看護師さんたちなので、非常に大変な職場だと思います。

非常時は家族が第一ですので、比較的安全なところに転職すべきだと思います。
一般の病院でコロナ対応が皆無のところはないと思いますが、ほとんどの開業医はコロナ受け入れしておらず、ワクチン接種や発熱外来のPCR検査対応がほとんどだと思いますので、そういう病院を選べば良いのではないかと思います。こういう病院はたくさんあるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そしてアドバイスもありがとうございます。
重ねてお礼申し上げます。
私の住んでいる地域が田舎だからなのかコロナ対応している医療従事者への差別や偏見が多く私がレッドゾーン(コロナ感染病棟)で勤務しているのはご近所から夫の職場の人まで皆知っていて、コロナが始まって以来2年間家族には本当につらい思いをさせてしまっていました。幸い昨日面接に行ってきて即決内定をいただいたところは個人病院の健診をメインにやっている健康管理部門での勤務で勿論コロナ患者さんが受診することはないので家族への差別はなくなると思うと安堵の気持ちになります。 早くコロナが終息しますように。