プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。

僕は、聞く人に「優しそう」とか「かっこいい」と言われます。
ところが、僕とすれ違う時や追い抜く10代の子供や20代の若者に下を向かれます。
中には、僕に容姿の暴言を言ったり、笑ったり、時には駅のホームに立っていたら、小学生の男の子に舌打ちをされたことがあります。しかも、僕に舌打ちをした後下を向いていました。
後、作業所の帰りにバス停でバスを待っていたら、女子高生3人組に下を向かれ、次の日、僕側の歩道には女子高生が通らず、反対側の道に女子高生が歩いていたということもありました。つまり、敬遠されたんです。

そこでお聞きしますが、僕が10代の子供や20代の若者に下を向かれたり、敬遠されるのはなぜだと思われますか?僕が優しそうだから、舐めてるのでしょうか?
ちなみに、他の怖そうな男性には、その子達は下を向いていません。僕だけ下を向かれるのです。
特に下を向くのは子供や若者だけです。他の年代の人達は下を向いていません。

難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人が顔を下や横に向く、視線をはずす、あるいは敬遠するのは、自分に自信がない時やどのように対応したらよいのかわからない時に出る仕草です。

子供や若い人は人生経験も少ないのでついついそのような態度を取るのです。下を向いている人をみかけたら、この人は自信のない人なんだ、と考えるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 16:24

すみません、失礼ですが


考えられるのは、髪型や容姿服装や体型が太ってるとか、
あとは、体臭などがあるとか
できたら身近な家族や支援員などに
きいたほうがいいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2023/07/30 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!