プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害の人はIT関係で才能を発揮するみたいなニュースをよく聞きますが、本当ですか?ASDやADHDの方教えて下さい

https://www.businessinsider.jp/post-202655

>>自閉症の労働者は極めて高い集中力と分析的思考能力、並外れたIT能力を備えていることが多い、と採用企業の複数の幹部が証言している。

A 回答 (7件)

>>自閉症の労働者は極めて高い集中力と分析的思考能力、並外れたIT能力を備えていることが多い、と採用企業の複数の幹部が証言している。



出処不明の記事がLINEやツイッターで2019年頃から時々流れているだけで、事実である根拠はないです。
この下の記事を読んでみてください。
https://jp.wsj.com/articles/SB115031984979046348 …
ここには次のように書かれています。

① 自閉症の労働者は、極めて高い集中力と分析的思考能力、並外れたIT能力を備えていることが多いと採用企業の複数の幹部が話している。

この文章の前段には次のように書いています。

➊ アーンスト・アンド・ヤング(EY)、 クレディ・スイス 、デル・テクノロジーズ、 マイクロソフト 、DXCテクノロジーなどの企業は、神経多様性(自閉症や発達障害などの状態を神経学的な差異としてとらえるアプローチ)プログラムを通じてAI開発職に応募してくる人を採用している。

この記事にある会社 アーンスト・アンド・ヤングやクレディ・スイスなどは、ダイバーシティー、持続可能性などの価値観から、多様な人々に働く場を提供する方針で活動しているのであって、《極めて高い集中力と分析的思考能力、並外れたIT能力》を求めて、自閉症の労働者を採用しているのではないと思われます。 もちろん 《自閉症の傾向があって&極めて高い集中力と分析的思考能力、並外れたIT能力もある》という人物もいるでしょうが、それがメインではないでしょう。
https://disabilityin-org.translate.goog/resource …

ASDやADHDで、a.IT関係で才能を発揮する、b.芸術や工芸関係で才能を発揮する、c.小説や詩作などの創作活動で才能を発揮する、d.定型業務・コツコツ系・ルーティン系で信用と実績を上げる、e.エンジニア・デザイナー・専門職・技術者として実績を上げる、その他いろいろとあり得るでしょう。 「あり得る」というのは、可能性であって、7割、8割も成功の確率があるって訳ではないです。

「発達障害の人はIT関係で才能を発揮するみたいなニュース」が流れ、ネットでツイートされるということは、そういうことはそうは多くはないので、ニュース性・話しのネタ性があるってことでしょう。

有能・高い芸術的感性・極めて高い集中力分析的思考能力・並外れたIT能力となると、世間的にはギフテッドと言われたりします。 ASDやADHDだからギフテッドとはならないですよ。
https://h-navi.jp/column/article/667
    • good
    • 0

ASD傾向あり、IT関係で働いていますが、



ぶっ飛んだ才能を持っている人にASD傾向がある人はそこそこいると思います。ぶっちゃけ、東大などはASDの巣窟という噂もあります。IT関係で才能を発揮している人に、ASD(や、もしかしたらADHD)の人はいると思いますがASDやADHDだから、そういう才能があるというのは違います。
    • good
    • 1

発達障害者には、特有の強みを活かせる職業につければ成功する可能性があります。

確かにIT関係には、そういう職種はある。ただしごく一部であって、IT関係でもほとんどの職種はそうでない。発達障害に理解のない企業には、いじめ退職の失敗例も少なくない。

【ひろゆき 最新】※ADHDは、正直●●です※日本では知られてないですが発達障害の人ほどこの仕事を選ぶと稼げるんですよねー【切り抜き 論破 ギフテッド 天才 才能】 - YouTube
    • good
    • 0

事の始まりは、今でいうIT外資が日本に来て、


採用基準に学歴表示がない。

採用の中に専門職、ショブ制と言う新しい採用形態
仕事が出来る者を雇う


我々は、デジタル映像特化した者を覆う雇用したい

貴方は、何が出来ますか?

ぼくは、映像が得意でつ、これを見てくだちゃい

はい!即採用です!

そして、才能が開花、 

長く同じ仕事をしてくれる! 専門第一人者になってる。
    • good
    • 0

適正があるので、見つけて上げると強みを発揮しますよ。

    • good
    • 0

自閉症の患者さんの中にはそういう特性を示す方もいますが勿論全員ではありません。

そもそも大勢の患者さんの中から適合者を見つけ出し、いわゆる並外れたIT能力を発揮するまでの学習コストを考えると必ずしも安易な道ではありません。
「発達障害の人はIT関係で才能を発揮するみ」の回答画像2
    • good
    • 0

記憶力はすごいですね。

怖いくらいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!