プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしかしたら軽度の知的障害?
学生の頃はテストの点数が低かったのは勉強不足だからだろうとおもっていましたが、仕事を始めてから物覚えが悪くミスも多発していて慣れるのに人一倍かかります。
相手の話してることを覚えられない、理解できない時があります。

現在三年ほど仕事が続いていますが、未だにコミュニティが取れないことがあります。
最近は同僚に飲みに誘ってもらったりそれが嬉しくてたまりません
何か改善方法があると教えてください

A 回答 (3件)

ひとつ言えることは、WAISまたはWISK(知能検査)を

受けてみることです。

自分のIQが69以下なら知的障害です。
    • 1

頑張ろうとか、忘れないようにしようとか、精神論や根性論は無意味です。

人間は忘れるように作られてます。
相手の話を聞きながら、大切な言葉はメモするとか、仕事の手順を書いて仕事のたびに見るとか工夫が必要です。失敗したらその紙に追加したらいい。
    • 1

そのまんまを病院か自治体の相談窓口などで相談してみてください

wiskというテストで総合的な知能だけでなく
分野別にも出ますから
たとえば総合的な能力は人並みに見えても
苦手なことが普通の範囲を越えて低かったりすれば
それが見つかる可能性もあるので。

なんでもないとわかれば工夫で乗り切るようにしないといけないし
軽度の障害とか極端な苦手があるならそれに合わせてたいししないといけないし
    • 1