アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。タイトルの件について質問させて頂きます。

23歳の男性です。

私は1ヶ月ほど前に好意を寄せていた女性に自分の気持ちを伝えました。

彼女は私の勤め先に月に3回程度仕事で訪問している女性で、

7月頃から告白するまでの間は、彼女が来社する度に雑談を交わし、

少しずつ距離を縮めていきました。

彼女からは最低限、人としては嫌われていない程度の印象は持ってもらえていたと思います。

ちなみに彼女はとても真面目で恋愛に関しては奥手であるように見受けます。

しかし、ある時、その彼女に彼氏がいることが分かりました。同僚から聞いた話です。

紹介され付き合って、まだ3週間程度でしたが、お互いに忙しく中々一緒にすごす時間を

持てないと不満を持っているとのことでした。

私自身、彼女への気持ちが日に日に強くなっていただけにとても辛い思いをしました。

どうしても諦めたくなかったのですが、さすがに彼氏がいるのに強引に奪い取るというのは

したくなかったので、非常に自分勝手なことですが、彼女に自分の気持ちを伝え、

自分の気持ちにけじめをつけたいと考えしました。

当然、関わりがほとんど無かった故に彼女からすれば「は?」という感じだったと思います。

告白自体はただ単に好意を伝えただけで、彼女から答えを求めるというものではありません。

彼女からは「別に迷惑じゃないですよ。ありがとうございます」という返事をもらい、

私も「もうきっぱりと諦めます」と伝えました。

その直後は、やはり彼女も意識していたせいか、気まずそうにしていたのがよく分かりました。

ですので、私の方も彼女の負担にならないように、仕事の支障が出ないように少し距離を

置くようにしました。あえて、近寄らないようにしたり、すれ違う時も気付かない振りを

したりしていました。私の方も彼女を意識していたのだと思います。

結果、私も少しずつ気持ちの整理が出来てきて苦しさが和らいでいきました。

「このまま彼女のことも忘れていくのだろう」と考えていました。

しかし、最近少し戸惑ってしまうような展開になってきました。

今度は彼女の方から私の方に近づいて来てくるようになったのです。

特に用事も無いのにです。

また、社内を歩いているとそっと隣に来て話しかけてくれます。

私としては軽くパニックを起こしそうになるような事態の連続で

頭が真っ白になってしまいます。

しかしその反面、好きな人であるのでとても喜んでいる自分もいます。

また彼女への気持ちが高まってきました。

ここでお聞きしたいのですが、彼女のこの態度はやはり告白以前のような

関係を戻すことを望んでいるが故の行動なのでしょうか。

私の方も勘違いして浮かれるのではなく、彼女が望むとおり、仕事仲間としての関係を

構築するべきですか?

また、彼氏がいたとしても自分の気持ちに正直に行動するべきですか?

私の中ではもう後者に行動を移したい気持ちでいっぱいですが、

宜しければご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

読み辛い長文で大変失礼致しました。

A 回答 (1件)

その人も意識は当然してはいるでしょう。

あなたが想いを伝えたんですから。でも一線は引いているんです。
あなたには気を使ってほしくはないから声をかけているだけです。

あなたが距離を置いているのは知っているんです。
だから彼女もどうにかしてあげたいと思ってはいるんです。
以前のように分け隔てのない関係にしたい。

あなたが苦しんでいるのだって知っています。
でも自分のことで苦しんでもらいたくないのと、
気まずくなったからといってそんなに気にしなくてもいいと伝えたいのとで、
声をかけているんです。

確かに好意を持っていることを伝えた後、意識することはするでしょう。
しかしそれは彼女の問題であってあなたの問題ではない。
あなたはこれ以上踏み込む事ができないんです。
いま、あなたは仕事仲間として接していくしかないんです。

とても苦しいのは察します。
でももっと苦しんでください。苦しいけど気持ちいいでしょう?
実際、苦しくない恋愛なんてどこにもないです。
きっと忘れる事などできませんが、彼女のために苦しんでください。
忘れる?できますか、あなたに?だから苦しんでください。
彼女があなたを頼るのなら全力で応えてあげてください。
でもそうでなくても応えていくのが恋愛です。
    • 6