アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
以下のシチュエーションでお答えください。

あなたには彼氏がいるのに、別の男性から告白されました。
・その男性はとても親しい職場の同僚(同じ仕事のパートナー)
・たまに食事に行ったり、仕事の悩みをきいてもらったりメールのやりとりもする。
・男性としての印象は決して悪くなく、十分合格点である。
・しかし、今の彼氏とはうまくいっており、その男性を恋愛対象
 としてみることはなかった。
・その男性にも、自分に彼氏がいることは話している。
・あなたの彼氏は社外の人で、その男性の知らない人である。

こんな状況で、あなたはその男性から、告白をされました。
あなたの気持ちは以下のどれに近いですか?
(1)男性を恋愛対象として見ることはないが、告白してくれたことは
 女性として素直に嬉しい。これからも普通に接していける。
(2)同じ職場の仲間として親しくしていたし、彼氏がいることも話していたのに告白されるなんて困る。少し腹正しい。
 仕事もやりづらいし、これからは普通に接していけない。
(3)男性を恋愛対象として見てしまうようになるかもしれない。
 彼氏がいると分かっているのに、告白してきたその勇気には少し
 ドキッとするものを感じ、意識してしまうかも。
(4)その他

A 回答 (10件)

その会社の彼がタイプではなければ


とりあえず(1)です。
めちゃストライクゾーンなら
(3)かも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。
>その会社の彼がタイプではなければ
とりあえず(1)です。
そうですか、(2)はないのですね。
とりあえず、「告白してくれた」こと自体、嬉しい、という女性も
いるのですね。

お礼日時:2007/06/01 22:08

以前に同じ全く同じ条件での経験があります。


その時は(1)~(3)の全ての感情はありましたが(2)が一番強く、
腹立たしくはありませんでしたが困りました。
職場の人がいい人だっただけに気持ちに応えられないことが心苦しかったです。

結局、この職場の男性からは2年近くアプローチを受け続け、
それとは関係ないのですが、彼氏とうまくいかなくなって気持ちが移りました。
ただ結果的に見ると、明らかに彼氏より職場の男性の方がいい人だったので
アプローチし続けてくれてよかったと思いました。
それぞれの人間性によっても回答は変わるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答、ありがとうございます。
>それぞれの人間性によっても回答は変わるかもしれないですね。
そうですね、確かに人それぞれです。

お礼日時:2007/06/01 22:06

(2)と(3)でしょうか。



どちらかと言うと、(2)の気持ちの方が強く感じると思います。

誰だってそうだと思うのですが、「好きになる気持ちは止められない」
当然、恋煩いですから、苦しくて想いを伝えたくて振り向いて欲しくて
日々悶々と過ごします。
皆そうです。
その苦しみを知っているからこそ・・・・
「ずるい人」「子供」と思うでしょう。
彼氏がいるの知ってて、職場の同僚(同じ仕事のパートナー)という立場なのだから、最悪仕事に支障がでる事も理解できるでしょう。
自分が好きだからと、交際相手がいる・既婚者などの人に
想いを吐き出すのは、『感情の丸投げ』だと思います。
・たまに食事に行ったり、仕事の悩みをきいてもらったりメールのやりとりもする。
という関係だからこそ、悩まないはずがないと思います。
それに、貴方の想いが伝われば伝わるほど
言われた方も、真剣に考えるでしょう。
当然、恋愛対象として受け止め、貴方の想いと向かい合って
答えを出すと想います。
結構・・・、言われる方が苦しかったりするんですよ。

何事にも、ケジメは大切ですし
言うだけが恋愛だと思いません。
思いを遂げるだけが・・・・恋愛ではないと思います。
とはいえ、『恋愛観』の問題なので、告白する事が悪いとは言いませんが
せっかく、食事にいったりできる仲なら
こういう告白にどういう恋愛観を持っているか、言葉悪いですが
カマかけて見るのがいいかもしれませんね。

以下個人意見。
彼氏がいるのに、同僚とは言え・・・食事いったり悩み話したり
親密と思える行動をしている彼女さんなので
(1)か(3)のような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。とても丁寧なご回答ありがとうございます。
実はこの話、現在進行形ではなく、何年か前の、過去の話なのです。

だから、もう結果が出ている話ではあるのですが、
自分の心の中で、どうしても整理できないことがあり質問しました。

>自分が好きだからと、交際相手がいる・既婚者などの人に
想いを吐き出すのは、『感情の丸投げ』だと思います。

同じような言葉を当時、彼女に言われました。
確かにそうなのだと思います。それは理屈では分かっていました。

>結構・・・、言われる方が苦しかったりするんですよ。
そうなのでしょうか。彼女の、その苦しみが分かっていなかったのは、たぶん僕自身の未熟さなのかもしれません。

>思いを遂げるだけが・・・・恋愛ではないと思います。
そうですね。今となっては、その言葉もわかるような気がします。

最後に。僕は今でも、その当時の行動を後悔はしてません。

でも、今、同じような状況に、自分が置かれたとしても、自分は
同じ行動はとらないでしょう。

それだけは間違いです。

お礼日時:2007/06/01 22:01

私も今まさに、よく似たシチュエーションに立ってます(笑)


少し違うのは、はっきり告白はされておらず、ちょくちょく「好きです」的なニュアンスの言葉をかけられたりしてる日々ですが。

で、今私の気持ちは(1)です。
最初の内は(3)のような気持ちにもなりましたが、今は普通に接しているというか、よき仕事のパートナーです。
案外割り切れるものだなと自分でも不思議です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようなシチュエーションということですが、
(2)のようなネガティブな気持ちにはならなかったのですね。
参考になります。

お礼日時:2007/05/31 23:36

こんにちは。



私は(2)ですね。
実際に告白された事あるんですけど、凄く困りました。
怒ったりはしませんけど、仕事の事考えるとねー(^^;
実際しばらく普通に接する事が出来なかったです。
同僚でなかったらまた別かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>同僚でなかったらまた別かも。
そうですね、やはり職場、というのが大きなポイントですよね。

お礼日時:2007/05/31 22:30

私なら(4)その他



男性は職場一緒で彼氏とはうまくいってる・・・

腹立たしいとかでもないけど普通もねえ・・
って感じで私なら「微妙」になります。

仕事のパートナーなら表面上でもいい関係にしときたいし。
でも彼氏いるから「女」と意識されても困りますね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
なんというか、すごく、標準的なご意見のような感じがします。
僕も逆の立場ならそうかもしれません。

お礼日時:2007/05/31 22:29

どの程度の告白具合かにもよると思うんですが


(2人でどっかいこう程度なのか彼氏と別れて俺と付き合ってくれ!ぐらいなのか)

合格点の人だったら告白自体は嫌ではないけど
困った、これからどうしよう、っていう困惑のほうが大きいです
そして同僚であることを利用して(言葉のあやですが)接近を試みられるとウザくなってきます
相手の好意がわかっちゃっているのでやりにくい。避けてしまうかも

すごく熱心な感じだったのに急にひかれると、気になってしまうかもしれません


(2)が一番強くてちょっと(1)
将来的には(3)はあるかもしれないけど当面はない

ってところかな

彼氏がいるとわかっていると
遠まわしに言う人が多いので(当たり前か)
正面からぶつかってこられると意外といいかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
>(2)が一番強くてちょっと(1)
将来的には(3)はあるかもしれないけど当面はない
この辺が女心の複雑なところですよね。
>正面からぶつかってこられると意外といいかもしれないですね
はい、一つシチュエーションを書き忘れてましたが、この主人公の男性は遠まわしではなく、正面からぶつかっていきました。

お礼日時:2007/05/31 22:26

それ、私です(笑)


同じ職場、ということ以外、一致してます。
彼氏がいるのを知っていて誘ってくるなんて!と、当初は憤りさえ感じていましたが、今は……
結構心が揺らいでいます。
キスこそしたことはないものの、彼氏とその男性との間で、今揺れています。

いっそ彼に見つかって問い詰められたほうがいい。
いっそ彼に別れを告げられたほうがいい。

そう思っている自分がいます。
結局、こういう質問を投げかける時点で、私も質問者様も、優柔不断で、いけない女なのだなということ、自覚していると思います。少なくとも、自分の「八方美人」ぶりに、嫌気が差しているこのごろです。

私みたいにならないように、きっぱり、はっきり別れを告げてください。本当に大事な人は、1人しかいないはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
>同じ職場、ということ以外、一致してます。
「同じ職場」→このポイント、結構大事なんですよ。
スミマセン・・・。
でも回答者様は、気持ちが揺らいでしまったんですね。
それはどういう理由からなのでしょうか?
彼氏がいるのに告白してきたその勇気に?
元々その人が魅力的だったんでしょうか?
>私みたいにならないように、きっぱり、はっきり別れを告げてください。本当に大事な人は、1人しかいないはずですから
ごめんなさい。ちなみに、僕は男性です。
この質問は過去の、僕自身の実話が元です。

お礼日時:2007/05/31 22:23

もし本当にそういう事が自分の身にあったら


(1)か(3)でしょうね。

告白されることは嬉しいことなので、相手に腹立たしさ等は感じないと思います。
相手にもよるでしょうけど、もしかしたら意識してしまうかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先の回答者さんも述べてましたが、
同じ職場(仕事上も近い)
ということは気にはなりませんか?

お礼日時:2007/05/31 22:18

私なら(2)です。



>・その男性はとても親しい職場の同僚(同じ仕事のパートナー)
これがなかったら、(3)かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、やはり同じ職場、というのがひっかかるかもしれませんね
そうでなければ告白されること自体はよっぽど「論外!」の男じゃないかぎり女性って、嬉しいものなのですか?

お礼日時:2007/05/31 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A