アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳大学生♀です。
親友だと思っていた男友達に好きだといわれました。その人は同級生で、気が合いとても仲がよく2人で遊びに行ったり飲みに行ったりします。
今まで友達だと思っていたのですが、気持ちを打ち明けられ相手のことが好きな自分に気づいてしまいました。昔から薄々恋心があったのかもしれません。
しかし私には1年間付き合ってる彼氏がいます。関係はうまくいってると思います。彼氏には今まで本当にお世話になって色々やってもらっていたので、今別れたらいいとこどりしただけになってしまいます。それに1年間かけて築いてきた人間関係を壊してしまうのには抵抗があります。
親友はもちろん私に彼氏がいることは知っています。邪魔するつもりは無いらしいのですが、前々から私に彼氏がいなかったらいいのに・・・と言われていました(この時点で気づくべきだったのかもしれませんが)
親友は女性と付き合ったことがなく、その場の勢いや体目当てで女性を選ぶような人ではありません。いい人なんだけどね・・・と言われてしまうようなタイプです。本当にいい人なんです。親友との関係も壊したくありません。
私は突然のことで頭の中がぐちゃぐちゃでうまく考えられません。
客観的なご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

彼氏が居るのに、告白したと言う事は質問者さんの親友の方は、あなたに対する想いを白黒を付ける為に告白したのではないでしょうか?


親友の男性は、彼氏が居ると言う事を分ってる上での告白なので、断れるリスクは高いとわかる筈です。

自分も経験がありますが、好きな女性に彼氏がいると分っていても、自分の気持ちに決着を付けると言う意味で、告白と言うのもあると思います。
断られて玉砕しても、やはり告白はした方がしないよりは、その後の気持ちが違うと思いますので。
邪魔するつもりはないと、親友の方は言っているので、きっと親友の男性は断られるのを覚悟で告白したんだと思いますよ。自分に決着を付ける為に。

質問者さんが今後する事は、親友に誠心誠意を持って断り、今の彼氏と続けるか。
今の彼氏に「違う好きな人が出来た」と正直に理由を話し別れ、親友と付き合うのどちらかです。

親友の告白を断る場合は、しっかりと相手に感謝の気持ちを伝えつつ、断ったほうが良いです。
親友と呼べるぐらいの友人なんですから、向こうも質問者さんとは今後も仲良くしたいでしょう。

「ありがとう、気持ちは凄い嬉しいけど、今は彼氏との関係を壊したくないんだ。これからも良い友達でいようね。またね。(この、またねがポイントかと)(笑)」

こんな感じで、良いんじゃないんですか?
正直な気持ちを相手に伝える事が肝心かと、自分も好きな女の子に彼氏が居る状態で告白しましたが、こういう感じで返事を言われた時は、なんか素直に納得出来ました。

やはり、振られても「しっかりと答えてくれた」と言う事が、振られた相手も納得するものだと思います。
これらをやった後に、また質問者さんに親友の男性が何かをやって来たら、それはそれで考え物ですが…。

結果論ですが、今彼にしても親友にしても、質問者さんは、二人の男性に対して、誠意を持った対応をすれば、向こうもそれに応えてくれますよ。
    • good
    • 6

彼氏との1年で築いてきた人間関係を壊したくない。

親友だと思っていた男友達との関係も、気持ちを打ち明けられて相手のことが好きな自分に気付いたので、関係を壊したくない。
これはただのあなたのわがままだと思います。

何かを手に入れたいなら、何かを失わないといけないし何かを失いたくないなら、他のものを失わなければならないと思います。

この文章からだといまは親友のほうに気持ちが移ってるかもしれませんね。今別れたらいいとこどりしただけになってしまうとかは相手に対しての情だし、彼氏のことよりも親友はいい人なんだっていう文章が多いし、親友のことを書いてる文章のほうが気持ちが伝わってくるので・・・

ただいまは親友を友達だと思っていたのに好きかもしれないというビックリした気持ちや、これからどうすればいいのかわからないって感じでいろいろと考えられないから、少し時間を置いて考えたほうがいいと思いますよ。

時間が経つことで冷静に考えられるようになるし、やっぱりこの人だっていう決定的なことがあるかもしれません。

こういうことって誰にでも起こりうることだと思うし、そのことであなたが罪悪感を抱く必要とかはないと思いますよ。

時間をかけてゆっくり考えれば、おのずと答えは見つかるよ。
    • good
    • 3

彼氏が好きなら彼氏と付き合い


親友が好きなら親友と付き合うといいんじゃないですか

好きでもないのに付き合われるほうが
彼氏は不幸でしょう
親友との関係が多少変化してしまうのはしょうがありません
それを承知の上で親友は告白してきたのです

どっちが大事ではなくどっちが好きかを
よくよく考えれば答えはでるはずです
大事なのは、向こうの気持ちではなく
あなたの気持ちですよ


ご参考までに
    • good
    • 5

よくあるパターンです。

男女の友情には、たいていどちらかに恋愛感情があります。
ゆえに親友でも何でもありません。彼はあなたが好きだから友達の立場であっても、あなたのそばにいたかっただけです。

彼との付き合いがたとえいいとこ取りでもいいじゃないですか。
あなたがどっちを好きか、が問題なんです。
彼がいいなら彼と付き合い、告白してきた人とはある程度距離を置いて付き合いましょう。そうでなければ、女に免疫のない方だそうですから、気を持たせるだけ、蛇の生殺し、罪ですよ(w
友達のほうが好きなら、彼と別れて、その友達とちゃんと男女関係になりましょう。
自分の人生は自分が主人公です。自分の好きなように生きてください。相手の気持ちや、相手との関係を言い訳にしちゃいけませんよ。
    • good
    • 0

まず、彼氏の事は忘れて、


あなたは親友の事を「男」として好きですか?
付き合いたいですか?
少しでも「Yes」が頭をよぎったなら、きっと親友以上の気持ちを抱いているんでしょうね。
彼氏にはお世話になっていると言うのは、単に「情」なだけの気もしますが、
「彼氏」というのは、特別な存在であることを忘れないで下さい。
その上で、今の彼氏と親友とどちらと付き合いたいのか、良く考えてみて下さい。
たとえ、今の彼と別れて親友と付き合う事になっても、今の彼と付き合い続けても、
あなたがキチンと答えを出すことが、一番、大事です!
「性別を感じさせない関係」でないと友達関係は保てないですよ。
    • good
    • 1

質問みました。

openさんに彼氏がいるって分かっているのに告白するのは、openさんのことが好きで好きでしょうがないか、openさんの立場になって考えていないか、openさんに告白すれば、付き合ってもらえる自信があった。だと思いました。でもopenさんがいい人と言っているから、その告白した人はいい人だと思います。人間関係が壊れてしまうとか、そういうことを考えるんじゃなくて、openさんが今の彼氏とその告白した人のどちらが好きか考えて、自分の付き合いたいと思ったほうと、付き合えればいいと思いました。
    • good
    • 0

まず、彼氏はあなたとその友達が二人で会ったりしていることを知っていますか?


隠れて会っているのだったら、もし私が彼だったらちょっとひっかかりますよ。
断片的な情報しかないし、あなたを非難するつもりは全くありませんが、どちらを選ぶのか最後に決断するのはあなた自信です。
まず心を落ち着け、よーく考えましょう。
今は混乱して、正常な判断ができないと思います。

どちらかが傷つくのは仕方のないことです。
正直にあなたの気持ちに従って、慎重に行動しましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A