プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は浪人をして大学に今年入学したのですが
浪人を隠して後々打ち明けるのが嫌なので、
出会ってすぐの段階で浪人である事を相手に言うようにしています。
既に入ったサークルでは1つ上の女子に最初敬語で話しかけていて
浪人である事を打ち明けたら「えっなんで同じ年なのに敬語
使うの?普通にタメ口で話しかけていいよ~敬語を使うのは
おかしいって」って言われてタメ口でお互い話すようになりました。
その数日後、他の入ろうかな!?っと思ってるサークルの飲み会に
参加して同じように浪人である事を打ち明けて今度は自分から
タメ口で話しかけると「敬語を使うようにしてください」っと言われてしまいました。

そこで3つお聞きしたいのですが
この場合、敬語・タメ口、どっちを使う場合が一般的には多いですか?
敬語・タメ口、どっちを使う方が自分の中では正しいと思いますか?
もし自分なら敬語を使わなければならないとしても入りたい
サークルだったら入りますか?

A 回答 (21件中1~10件)

社会人になったら、年下の先輩や年下の上司と仕事をすることになるかも知れません。


そういった時、どういう接し方をすべきかは、ケースバイケースです。
仲間内だけで集まっているときは、タメ口でもいいでしょう。一方、顧客が同席している場合などは、喋り方も注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の質問を見てもサークル活動中は敬語を使って
それ以外のときはタメ口ってのがありましたね~。
何か自分には違和感がありすぎに感じたりしちゃいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:18

> この場合、敬語・タメ口、どっちを使う場合が一般的には多いですか?



年齢が同じとはいえ、大学生活では現役の方が先輩なのでまずは敬語で
はないでしょうか?
例えば、会社に入社した際、大学を出た貴方が専門学校や高校卒で既に
仕事に就いている同い年の人にタメ口で話しかけるか?という事と同じ
ではないでてしょうか?

> 敬語・タメ口、どっちを使う方が自分の中では正しいと思いますか?

歳が同じだけ。というだけで見ず知らずの人にタメ口はききませんので
まずは丁寧語か敬語です。

> もし自分なら敬語を使わなければならないとしても入りたいサークルだったら入りますか?

敬語にそこまで拘る必要は有りませんので入りたい。と思ったら入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人が言うには学年がひとつ上というメンツがあるそうですが、
それならばこちらにも年齢が同じなのにというメンツがありますよ?
みたいな考えのプライドが無駄に高い自分には受け入れがたいかもしれないですね(^^;
まあ会社と同じでどっちが正しいか正しくないかなんて関係なく
そのサークルがそういう決まりならそれに従うしかなさそうですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:32

年齢に関係なく、先輩には敬語を使います。

自分の中でも同じです。ゆえにサークルには入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢よりも学年というものは重視されるものなんですね・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:36

 この春に大学を卒業した者です。



 私は、まずは敬語で話しかけるべきだと思います。その上で向こうが「タメ口でいいよ」と言ったならタメ口で、「敬語を使って」と言われたなら敬語で話します。

 これはサークルだけでなく、会社に入っても同じだと思うんですが・・。どちらの立場を上にしたらいいか分からない時は、自分を下にするんですよ。そうすれば、トラブルが起こる心配はまずありません。
 ちなみに今は就職して学校現場で働いていますが・・。この世界、本当に何歳の人でも新人として入ってこられます。40歳の先生でも、新人さんなら自分の子どものような年齢の先生に敬語を使われます。

この回答への補足

すいません文章書き忘れてました。
ご意見ありがとうございました~。

補足日時:2007/05/08 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり相手の反応をみて対処するのが一番トラブルが
少ないですよね~一歳下の年齢の人にはタメ口を使ってくれと
頼んで同じ年齢の人には敬語使ってくれと頼まれる何て複雑な気分です。

お礼日時:2007/05/08 21:42

一般的に敬語だと思います。

正誤を問われると難しいですが。
職場でもそうですが、年上の後輩は年下の先輩に敬語で話します。
短大卒と大卒の同僚は、タメ口で話しています。
年齢ではなくて入社順です。大学も同じだと思います。

「相手さんが敬語じゃなくていいよ」と言ってくれればそうさせても
らってもいいんじゃないですか。
でも、言われてないのにタメ口はいけません。同い年でも相手はやっぱり先輩なんですから。
私なら、どちらの場合でも「先輩」に対しては敬語を貫きますが。

>もし自分なら敬語を使わなければならないとしても入りたい
サークルだったら入りますか?

敬語を使わなくていいサークルってあるのかな。
人数にもよるでしょうが、1~4回生で、4歳かそれ以上年の違う人
たちが集う中で、敬語なしってどうかな~と思います。

社会に出る時のために、敬語の勉強しといて損はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の入りたいと思ってるサークルは
3年生が1人と後は2年生なので実質年上はたった1人しか居ません。だから尚更タメ口で話をしたくなっちゃいますね~
敬語だと同年齢同士弾む会話も弾まなくなってしまいそう・・
浪人って思ったより楽じゃありませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:47

minkukuさん、こんばんは。


私も浪人して大学に進学し、サークルに入った経験があります。

私の回答は、年齢的にタメでも先輩ならば敬語を使うべきだと思います。ただし、その先輩がタメ語でもイイというのならば、OB・OGがいるときや儀礼的なとき以外のお喋りならタメ語で話すのもイイと思います。

敬語で話さなきゃならなから、敬語じゃなくても構わないからといった理由でサークルに入るか否かを決めるのはオカシイです。サークルに入るか否かは「所属しようとしているサークルが楽しいか否か」なのですから。minkukuさんにとってタメ語で話せなきゃ楽しめないのならば、決める基準にするのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬語を使うように言う年齢が同じひとつ上の学年の人たちは
どういう心理状態でそう言うのか気になりますね。
ただ漠然と「先輩だから」というフレーズに縛られてるようにしか
自分には思えません、それ以上のものが見えてこないです。
kamepowerさんの言うとおり自分が楽しめるか楽しめないかの
基準で決めてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:53

すみません、学生時代は遥か昔のオバちゃんですが。


私は、年齢を重ねてから、再就職しました。

入社当時は、年下の先輩も含め、みなさんに敬語で話していました。
休憩時間も。
でも、だんだんと仕事や職場の雰囲気に慣れてきて、この話題の時は敬語、この人には敬語、あとは、タメみたいになってきました。

ケースバイケースで良いのでは?
自然と、この人とはタメで、この人とは敬語でみたいなものが身についてくるような気がします。

オバちゃんの意見なので、参考にならないと思いますが、どうしても入りたいサークルだったら、敬語を使わなければいけなくても、私なら入ります。

余談ですが、敬語って、就職試験の時、必ずと言って良いほど筆記試験で出ますよ。
自分は敬語には、自信があると思っていても、間違った使い方をしてる時もあるし、面接の時も、敬語になれていたほうが、有利かもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の場合は部下が年上の場合
お互いに敬語を使うっといのもあるみたいですね~。
う~ん、やっぱり自分はそのサークルに入るのを諦めようと思います。
既に入ったサークルでタメ口でいいよっと最初の時点で言ってくれた
人は結構貴重な存在!?なのかな。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:59

>敬語・タメ口、どっちを使う場合が一般的には多いですか?


大学のサークル程度ならならケースバイケースかと。まぁ最初は敬語から入った方が無難でしょうが。
社会に出たら、敬語です。

>敬語・タメ口、どっちを使う方が自分の中では正しいと思いますか?
基本的には敬語です。
タメ口になるのは相手の許可が出てからでも遅くありません。

>もし敬語を使わなければならないとしても入りたい
>サークルだったら入りますか?
敬語を使うのは至極当然の話だと思うので、全く気にせず入会します。

>何か自分には違和感がありすぎに感じたりしちゃいます。
敬語とタメ口が混ざるのが違和感ですか?
オフとサークル活動中ではけじめをつけたいのだと伺えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社はともかく大学のサークル程度で
同年齢の人に敬語を使うほどのけじめをつけなければ
活動に支障の出るような場面ってあるもの!?
部長ならともかくほとんどの部員はそんな大した権限が
あるわけでもないですしって気持ちが自分の中で違和感を感じ
ちゃう点かもしれません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 22:04

会社の先輩なら敬語は当然でしょうけど、大学で同い年に敬語を使う必要があるとは思えません・・・。

私なら絶対に文句言います。
あなたが同い年だと打ち明けた上で敬語で話せと言った人は同い年とはいえ他人より精神的優位に立ちたいと思っているのかもしれません。私はそういう心の狭い人とは付き合いたくないです。
ただサークル自体にそのような決まりがあるならば仕方ないとしか言えませんね。私なら絶対に入りません。たぶんサークルに入っている間はずっと敬語を使い続けさせるつもりでしょうし、会社の先輩でもない同い年の人にいつまでも気を使うなんてストレスが溜まるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分も同年齢の人に敬語を使う意味、相手が同年齢の
人に敬語を使わせようとする意味が全くもって理解できません。
ひとつ上だから大きな権限があるわけでもありませんし。
例えばスポーツなら1つ上の学年の人の方が経験を積んでるから
っといっても先輩に自分より下手で経験がない人が居ても
タメ口で話す人なんていません。
だったら敬語を使わせる理由は?なんて思っちゃいますね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 22:12

イベント系のサークルに属していましたが、他の似たようなサークルや友人が入っていたサークルでも、年齢でなく何回生かで敬語かどうか判れていましたよ。



実際に居た例ですが、1年下に居た後輩は4浪と、本来であれば4回生と同じ年になるはずですが、本人も敬語を話していたし、周りからもそれが当然と思われてました。
(見たことはありませんが、さすがに退職後に大学に入りなおして勉強していた人(60代、70代)がサークルに入られた場合は、敬語は逆転しそうですが)
逆に同期は年関係なくタメ語で構いません。

個人的に敬語を許してくれた先輩以外には、どこのサークルであっても他の先輩には敬語が基本だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら今までの回答を見た感じ
敬語を使うのが基本みたいですね(^^;
でも流石に完璧に見た目がずいぶん上の人には敬語みたいですねw
年功序列型というよりかは実力主義の欧米とかでは
どうなのか気になったりしますね~。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A