アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌に書いてあったのですが・・・

浪人すると廃人になる確率が高いと・・・

三浪以上は例え医学部でも東大でも9割以上の確率でニート決定だと・・・

マジっすか?

A 回答 (14件中1~10件)

ほう・・・。


3浪して医学部に入ってもニートですか・・。
私はその3浪して医学部ですし、同じような人は沢山知っていますがニートになりそうな人は取りあえず見当たりませんね。
    • good
    • 0

二浪して、第一志望のとこ受からなかったけど普通にバイトしてるしサークル入っていい汗流してるし・・・


周りに1浪、2浪、3浪、再受験など腐るほど(さすがに3浪は結構少ない)いるけど、みなさん元気にやってますよ。

廃人になるもニート化するも、結局その人次第でなる人は現役で入ろうがなるでしょうね。
てことでこれはデマでしょ。
    • good
    • 0

 こんにちは。


廃人の定義がないので私も回答するには少々曖昧なところまでしか出来ませんが、廃人には2種類あると思っています。
1:ニートのように働いておらず、収入がなく、生活も廃れている。
2:チャットやSNS、ネットゲームに張り付いてそちらが生活の軸になっている。
(つまり仕事やバイトはしていてもネットが生活の軸になっており、結果睡眠時間などの生活時間を削っている。または働いたりせずにそういう生活をしている。だから私の周りにも働いていても廃人と呼ばれる人はいます、目の下にクマなんてデフォ。最悪風呂入ってないとか。)
 …こんなカンジです。
後者で最近聞くのはネトゲニートだとかmixi中毒だとかその辺ですね。
といっても最低限生活できてればそうでもないと思います。

 おそらくどちらにしても浪人すると廃人になるというのは、
浪人する状態になる=浪人に至る理由(不摂生な生活の継続、自制心がない、娯楽に走り易い、低学力等)があると思います。
 つまり社会と離れすぎて社会に適応できなくなる、という意味ではないかなと思いました。
最初は普通に学力不足などでしょうけれど三浪以上となるとその大学や学科(進路)に相当の思い入れでもない限りは見切りをつけるのが普通だと思います。生活できませんから。
 逆に三浪しててもその間、きちんと親の手を殆ど借りずに自活できているのならバイトでもコネクションは出来ますし、即戦力で働ける場所もできます。就職はできなくともバイト(契約社員)で生活できるのでは?

 でも三浪以上で医学部でも(略)というのは極端すぎな気がします。
医学部に入れる頭があるなら三浪がどういう学力か自分でわかる筈ですし。
9割以上の確率でニートというのは嘘ではないと思いますが、そこまでやる人自体少ないでしょう。相当の信念がない限りは。おそらく残りの1割弱がその信念を持った人なのでしょうが。
 三浪もすれば周囲からみてもよくそこまで信念もてるなぁと思いますよ。浪人脱出してもその後気力がもつのかなぁ、とか。
 普段からダラダラしてたら現実逃避に浪人してないか?とか思わざるを得ませんが。
 要は本人が浪人している間、ぐだぐだしているかきちんと学費なり生活費なりを働いて稼いでいるかによると思いますよ。
 つまり本人が浪人中にどういう風にしているかですね。
 というか未だに大学卒業した人と仕事したことないですね。あるとしたら自分の親と同じ年くらいの人でしょうか。
 単にその雑誌は浪人すると生活がぐだぐだになって社会に適応できなくなる確率が高いというのを大袈裟に言ったのでは?

 余談ですが、私もその雑誌の名前を知りたいです。
    • good
    • 0

 まあ、浪人生は現役生より学力的に低い学生は多いでしょうね。

夢を追い求めた結果、失敗して、やる気をなくす人間もいますからね。
 でも、それを言ったら、高卒で何もしたくないからと引きこもる人間をどう説明するんでしょうね。彼らは浪人じゃないですよ。
 それに、現役生でも大学の環境で留年・中退する学生もいることを考えると、その雑誌の記者の思い込みじゃないですか?
 そもそも、「廃人」って、通常の日常生活が送れない人のことですよね?言葉の定義がわかってない執筆者と編集者ですね。そこらの高校生より言葉の使い方がわかっていないんじゃ……?ゆえに、そんなもんは信頼してはいけません。

>三浪以上は例え医学部でも東大でも9割以上の確率でニート決定だと…
 
 それなら、三浪してまで医学部目指しますかねえ。医学部卒業生のニートなんてほとんど聞いたことがありません。そもそも、そんなにニートになるなら、社会問題で話題になります。医師としての対人能力が低い学生が3割いるのでニュースになるのですから。9割は大法螺も吹きすぎです。いくら、デマを売り物にする雑誌でもひどすぎますね。
    • good
    • 0

廃人になるかどうかは別として、浪人というのはそれなりのリスクを伴うと思います。


夢を追うのは結構ですが、それに向けた努力を怠ったり、現実離れした夢を追い続けるのは考えものです。

浪人して、頑張って目標大学に入った人は良いでしょうが、入れなかった人も少なからずいるわけで、そういう人は社会から疎遠になる可能性は高いように思います。廃人というのは言い過ぎでしょうが。話が脱線してしまいますが、浪人する人はそれなりの覚悟をして臨みましょう(何のこっちゃ)。

>三浪以上は例え医学部でも東大でも9割以上の確率でニート決定だと・・・
これは、書いた人の偏見と言うか、やっかみ半分のような気もします。3浪以上して国立の医学部に入った人の多くはこの記事を書いた人よりも高収入で社会的な地位が高かったりして・・・・知りませんが。

まあ、人の目を引く見出しをつけて買ってもらおうというのは、質の低い(とは限らないかもしれませんが)雑誌や新聞の常套手段ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



…私も廃人になるんですかねぇ?
なんていう雑誌ですか?
まぢで抗議しときます(・ω・)ノ

私は浪人の1年、頑張って勉強したので後悔してませんよ。
もっと勉強しとけばよかった…とも思いますけど。

言いたい人には言わせておく。
自分の確固たる意思は持っておく。
そんな意見など聞き流す。

以上!
    • good
    • 0

廃人の定義は別として…



『私の場合』は浪人生のように自由な時間(勉強できるし、遊びもできるって意味で)ができてしまうと、遊んでしまって成績は一気にガタ落ち、引きこもりになって、ダメ人間になる懸念がありましたので、現役を目指していました。
結果、現役ストレートで就職もしましたが、この判断は『私にとって』間違っていなかったと思います。
浪人生活はとても恐くて、してみようとも思いませんでした。もちろん浪人することで才能を開花させる人も多くいます。あくまで私にとって浪人生活=自堕落生活という意味です

自己制御がしっかり出来る人間だったら廃人にはならないでしょうし、快楽に突っ走るようでしたら自堕落一直線でしょう。
    • good
    • 0

そのくくりからすると私も「廃人」○面相ですね



>三浪以上は例え医学部でも東大でも9割以上の確率で
■根拠があるとは思えないデータですね
「医学部でも東大でも」は入れ物に左右される、
典型的な日本人的価値観を示しているだけだと思います

早大生や京大生の集団暴行事件などを考えれば、
頭の良さや入れ物が人格とは無関係なことは明白です

そんな雑誌は炭火の焚付けにして、秋刀魚でも焼きましょう
(お祓いです-お笑い種です)
    • good
    • 0

廃人になるかと、そんなことはないでしょう、浪人して大学に入る人はいっぱいいるんですから。



東京芸大なんか浪人して入る人が多いです。
みんな廃人ですか?
廃人になってない人知ってるけどな。

ニートとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/NEET

廃人
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%D1 …

廃人って久しぶりに聞いた言葉ですが、改めて辞書を引いていると問題あるコトバなのですねぇ。私も適当に考えてたけどまずかったのね。


まあ、雑誌は「売らんかな」で大袈裟に書いたり、自分と違う存在をけなしたりしますから、あまり本気になさらないように。
    • good
    • 0

その雑誌の編集者にすれば、私なんか「廃人」なんだろうね。

(笑)
でも、何が「幸せ」かなんて、他人が評価するもんじゃないよ。

廃人やニートの何が悪い? 他人が勝手にそう呼んでるだけでしょ?
一度限りの自分の人生です。
他人の評価を気にするのでなく、自分が信じた道を進めばよいのでは?

「例え医学部でも東大でも」なんて言ってる時点で、自分を見失ってませんか?
「9割以上の確率」が嫌なら、残り1割に入るよう努力すれば良いだけのこと。
いやそれ以前に、あなたの目指すものは、そこにあるんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!