電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年センターで失敗して前期の国公立も落ちました。

理由は努力不足です。

浪人して来年東北大学の経済学部を狙いたいと考えてます。

経済的な理由で予備校には行けないのでZ会に入ろうと考えてます。

今年のセンターが
英語140
数Ⅰ60
数Ⅱ40
国語130
日本史60
現社60
生物40

多少四捨五入しています。

現時点でこの成績で来年東北大学に受かる可能性はありますか?

また、この成績でZ会やっていけますか?

自分のやる気次第だと言われるのは重々承知の上です。

A 回答 (1件)

去年1浪人して、今年国立大学進学が決まったものです(理系なんですが・・・)

経済的な理由で予備校には行けないのでZ会に入ろうと考えているとのことですが、どうにかしてでも予備校に通ったほうがいいと思います。

なぜかというと、z会での浪人で大学に受からないということはありません。しかし、z会をとっている周りの浪人生(同じ高校の同級生)はほとんどうかってないと聞きました。

努力不足が原因とおっしゃられているようですしz会では怠ける可能性は非常に高いと思います。

最後に、自分は現役時の偏差値40でしたが浪人して偏差値58(10月の模試)まであがり、友達(文系)は偏差値42から68まであがりました。書かれているセンターの得点が抽象的のものなので「絶対受かる」とはいいきれませんが、努力する価値があるものと思います。
長くなりましたが、浪人して世間の目など気になることや、不安に感じることが多くあると思いますが、胸を張って浪人してください!何も悪いことなどありません!一年後の今笑顔で迎えられるようがんばってください!
    • 0