プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはよろしくお願いします。
大学昔浪人して入りましたが、年下の先輩とかいてすごく嫌だった記憶あります。
ネットで調べたら同様に悩む人がいて
サークル内では先輩に敬語、同級生はためとのこと。
てなると就職とかしても遅れて入った人扱いになり、卒業後も敬語を強いられ
しばらくは呪われた人生になる感じがして大学辞めたいとかも思うようになりました
やめなかったけど(^_^;)
サークルも研究会も嫌なら入らなければいいという意見もありそうだけど
そうやってカットしていくともう大学行く意味などないって感じにもなってしまいそうな(^_^;)
プライド捨てればいい、仲良く慣れるとネット動画でありましたが、なんでプライド捨てなあかんのか
と思います。大金払って大学通うのに。
先輩に色々聞くと敬語で屈辱的だからあまり聞かないようにする人も多いかも。
でも聞かない大学生活って入る意味あるのかな?って思いますが

色々考えると浪人して先輩に敬語使うの嫌なら大学などはいらないほうがマシ
って思ってしまうのですが、どうなんでしょう(?o?)

はっきり言って、遅れて入ったけど学業とかで挽回してみたいにかんたんに超えられるほど
楽じゃない感じです。能力低いから浪人したわけで。
あと予備校の先生が、浪人とかすると、俺はコイツラより年上だ感が出てしまい、なんで年下と同じ授業やねんと思うようになり
授業にも集中しにくくなって、成績も上がりにくいと述べていて今でも印象的で
自分の体験上もそんな感がありました。

その点に関しては真偽どうなんでしょうかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アホらし、、、

その程度の人間、そもそも大学で学問する価値ありませんから、、、
たかが1歳の差でプライドもクソもありません。てか自分が浪人したのが悪いんだし。
> あと予備校の先生が、浪人とかすると、俺はコイツラより年上だ感が出てしまい、なんで年下と同じ授業やねんと思うようになり

私自身浪人で、周りも浪人が多いような
そこそこレベルの高い大学に通っていますが、全然そんなことないですけど。むしろ一年分取り返そうと必死ですが?
    • 0

年齢なんて無価値な概念に縛られるのはチョッパリの国民性ですね

結論からすると、大金を払っておいて、尊敬できるほどの先輩すらいない残念な大学に逝ってしまったんだなぁ…と
自分の方が2年だから、3年だからというだけのクソ下らない理由だけで先輩面したいだけのカスはそういう扱いでいいんです
稀にいますけどね、自分の方が年上だぞ、って主張してくるアホ
と言うより、社会に出ると、年下の上司なんてザラですよ
今のトヨタだって、豊田章男より年上なのに役職上は下、なんて人は何人もいます
上司の方が学歴が下、なんてこともザラになってきますね
今の総理と副総理なんて両方東大はおろか国公立ですらないわけですし
それに、もし全国職の仕事になると、異動すれば事業所単位でみれば「自分の方が遥かに年上で社歴も上だけど、事業所としての所属歴は新人同格」ですし、
転職なんてすれば「自分の方が遥かに年上だけど平社員で、周囲は実質年下上司ばかり」という状況だってザラです

社会に出ればわかりますが、人間的に出来ている人の方が、相手が年上だろうが年下だろうが、上司は勿論部下にも敬語を使えます
敬語を使う価値の無い相手であっても、外面だけ取り繕って敬語で話しておく
それが処世術です
何なら尊敬してるフリをしてるかも知れません
プライドなんて、社会に出ればクソ程の価値もありません
大学に大金を払っていく?
世の中には授業料すら払わず特待生や奨学金で卒業している学生はいくらでもいるんですがね
社会人と学生は違う!という主張になるかも知れませんけど、多分そういう考え方を持ってる人って心の根っこで引っ張られるんじゃないですかねぇ
浪人してしまった以上、たったの1年や2年、いくら年下相手でも敬語くらい使えるようになりましょう
    • 0