はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

二浪で大学生になったのですが、二浪だということを言えないでいます
「浪人?」と聞かれて浪人と答えたのですが、浪人と言うと一浪だという事になってしまい、周りは私を一浪だと思ってしまい、なかなか言い出せないでいます。
テストの時など、学生証を机の上に置くみたいなのですが、学生証に生年月日が記載されており、それでバレるのではないかとか、隠せるものならこのまま隠したままにしようかとか、いろいろ考えてしんどくなってしまいます。
早めに言ってしまったほうが楽だと思うのですが、一浪だということがもう浸透してしまっているので、本当に言い辛いです。
大学で年齢というものはバレてしまうものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

んー・・・私は、一浪だったので普通に浪人と言いました^^



仲のいい友達だけに言いました。

まあ、言いにくい気持ちもわかります(゜_゜>)

その時は、メールで伝えたりもしました^^
    • good
    • 0

アホちゃうか。

二浪ってことは二十歳?
大の大人がなに小学生みたいな事いってんの?

バレりゃバレた時で良いでしょ、そんなの。
「あれ?!二浪だったの?」って言われたら
「うん、別に一浪とは言ってなかったよ」ってシラッとしてりゃ済む話。
しっかりしてくれ、未来をになう若者よ!
    • good
    • 1

 そこまで年齢のことを気に掛ける必然性がどこにあるのか疑問です。


確かに就職の時点で年齢制限は企業や自治体によりある程度の制限枠がありますが、それも実際にはさした意味を持たないのが本当のところです。
 企業からみれば、年かさの高い従業員を雇用する際に世間的な観点からある程度の保証をせねばならないとのことから自ずと募集要件として若年層に絞る傾向も見られましたが、今後はそういった贅沢も言っては居られない事態に直面しつつあります。これまで会社を支えてきた団塊世代が退職した後、その水準を若手だけで維持する事は到底困難で、いきおいある程度の経験値を持つ年代層にも幅を拡げることを余儀なくされます。
 質問者がそれほどまでに拘る年齢の問題って一体何ですか?質問者が二浪であることを知られることに何かのデメリットが具体的にあるとお考えですか?
 もし「周りの目が気になる」程度の認識でしたら、それは取り越し苦労とでも呼ぶべきツマラナイ問題です。自意識がそうさせているのであって、実際まわりは貴方のことなどこれっぽっちも関心がないといったら大袈裟でしょうか?
 二浪ということを負い目として理解するのではなく、人よりも少しだけ早く社会経験をしたと考えてみては如何ですか?
 因みに僕は一浪後に学部に入学し、企業勤務を経て他の大学の学部に学士編入した後、更に別の大学院に社会人枠で入学し修士・博士両課程を修了しました。三十路越えてからの大学院生ですから、周囲とは年齢的に少し離れていましたが、僕も周りも何の壁などもなく議論を闘わせることもあれば、「社会人だから持つことのできる分析視角」などの点で互いに茂樹氏合うことのできた幸せな時期でした。もちろん勤務先は当初と変わらない職場で、そこでも学問の世界で学んだことを活かすこともできています。逆に企業現場でしか出逢うことのできない実際の言葉の意味などを大学生に伝えることで両者のパイプ役を拙いながら務めさせていただくなどの経験をすることもできます。純粋満帆の人生を歩んできた人達ほど些細な躓きが原因で自己否定に至り人生を破滅に追いやってしまう可能性も少なくありません。「あなた自身のキャリア」として語れば、相手も不自然とは受け取らないでしょう。大学は学ぶところです、見栄を張ったり身に着けたりする場所ではありません。
    • good
    • 0

バレルバレないではなく、今のように、聞かれたら最低限のことしか


いわなければいい。

いずれ、研究室に配属になるので、同学年の人と同じ研究室の部屋で長時間
卒研をすることになります。そのときの何気ない会話から、周りの人は、
いずれわかりますよ。

ちなみに自分の場合、4年のとき、同学年は1年浪人した1歳年上の人、
自分がマスターになったとき、1学年下で研究室に配属になった人は、
3浪で自分より2歳年上の人でした。当然、全員、「~さん」つけです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学で周りに年齢をずっと隠すことは可能ですか?

大学で年齢をずっと隠すことは可能だと思いますか?

4年生の大学を中退して、その後しばらく働いて、
思うところあって、また大学を再受験しました。6年生の大学です。

いろいろ遠回りしたので、現役よりも10歳以上年上です。
入学式は済み、周りとも何人か仲良くなったのですが、
男子からも女子からも同い年と思われています。
親しい友人は別にして、ほどほどの知人レベル
には言う必要がないかと思うのでこのままできるなら年齢のことは言わずに過ごせたらと思うのですが、何らかの形でばれると思いますか?

というのも、前の大学では、健康診断の時にいちいち生年月日を言わなければいけなかったとか、
試験のときは学生証を机の上に置かなければいけないので、それで後ろとか隣の席の人が
みると生年月日がわかるということがあったので、どこの大学もそんな感じなのかな?
と思い不安になり質問しました。

みなさんの大学でもやはり上記なような感じでしたか?
特に試験の際の学生証はどこの大学もそうだろうから、それでばれるかな?
と不安です。

Aベストアンサー

なんでばれちゃいけないんですかね?
ちっこい人間ですね。
堂々としてればいいのに。

Q浪人してたと打ち明けるには.........

私は大学に入学するのに一年浪人しています。
そのことを友達に隠している訳ではないのですが、言いづらいのが本音です。

理由は
・敬語を使われるのが嫌
・言うタイミングがわからない
・言った後相手が気まずくなる 
・今さらって感じ        など

でも言ってスッキリしたいこともあります。
(もちろん、私が浪人していることを知っていて仲の良い友達もいますが)
そこで、流れよく、浪人を打ち明けるにはどうしたらいいでしょうか、ご教授のほどおねがいします。

Aベストアンサー

浪人二年して大学に入った経験があります

自分の場合は、年齢関係の話題(例えば誕生日の情報を交換する際等)になった時に、サクっと自分の年齢を言って、ついでに浪人していた事を話しました
その時、「敬語使われるの苦手なんで、今迄通りでヨロシコぉ」って感じで伝えて特に問題なかったです
それでも敬語になる人がいない訳ではありませんが、その都度ちゃんと「敬語は無し」と伝えておけばオッケーですよ

話題的に「浪人は最悪」みたいな感じの時に言わなければ、特に相手が気まずくなる事はないと思います
また、深く考えず浪人に関する話題や年齢に関する話題、あと学歴とかの話題の時に「軽く」告白すると全然問題なくスッキリと話が進みますよ

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q1浪ですがサークルの1つ上の先輩には敬語を使うべきですか?

自分は浪人をして大学に今年入学したのですが
浪人を隠して後々打ち明けるのが嫌なので、
出会ってすぐの段階で浪人である事を相手に言うようにしています。
既に入ったサークルでは1つ上の女子に最初敬語で話しかけていて
浪人である事を打ち明けたら「えっなんで同じ年なのに敬語
使うの?普通にタメ口で話しかけていいよ~敬語を使うのは
おかしいって」って言われてタメ口でお互い話すようになりました。
その数日後、他の入ろうかな!?っと思ってるサークルの飲み会に
参加して同じように浪人である事を打ち明けて今度は自分から
タメ口で話しかけると「敬語を使うようにしてください」っと言われてしまいました。

そこで3つお聞きしたいのですが
この場合、敬語・タメ口、どっちを使う場合が一般的には多いですか?
敬語・タメ口、どっちを使う方が自分の中では正しいと思いますか?
もし自分なら敬語を使わなければならないとしても入りたい
サークルだったら入りますか?

Aベストアンサー

一般的に敬語だと思います。正誤を問われると難しいですが。
職場でもそうですが、年上の後輩は年下の先輩に敬語で話します。
短大卒と大卒の同僚は、タメ口で話しています。
年齢ではなくて入社順です。大学も同じだと思います。

「相手さんが敬語じゃなくていいよ」と言ってくれればそうさせても
らってもいいんじゃないですか。
でも、言われてないのにタメ口はいけません。同い年でも相手はやっぱり先輩なんですから。
私なら、どちらの場合でも「先輩」に対しては敬語を貫きますが。

>もし自分なら敬語を使わなければならないとしても入りたい
サークルだったら入りますか?

敬語を使わなくていいサークルってあるのかな。
人数にもよるでしょうが、1~4回生で、4歳かそれ以上年の違う人
たちが集う中で、敬語なしってどうかな~と思います。

社会に出る時のために、敬語の勉強しといて損はないですよ。

Q浪人して大学に入学した方へ!

浪人された方(どのようなのかは問わず、現役合格ではないと言うことです)に質問です!

自分が浪人生であることをまわりにいつ明かしましたか?
私は大学1年生の時、ほんとに入学して直後ぐらい、
自分が浪人していたことをペラペラ喋っていました。
でも、今となってはあえて言わなかった方が
良かったのかなぁ~とも思います。

とっても仲良い子とは普通ですが、
部活の子や同じゼミの子から
年上のお姉さん扱いをされている気がして…。
今ではそんなキャラが定着して、現役・浪人問わず、
お姉さん扱いされています。
それが時々つらく感じる時があります。

みなさんはどのタイミングで言われましたか?

また、思うのですが、現役の友達のツテでコンパなどに行くと、
相手はほとんど1コ年下だったりしますよね?
いつまで隠し続けますか??

私が女ですので、特に女性の方から聞いてみたいです。
(もちろん男性もお待ちしてます!)
たくさんのご回答をお願いします☆

Aベストアンサー

私は普通に話しましたが、全くお姉さん扱いとかそんなのはありません。

お姉さん扱いっていうのは、年齢に関係なく単にsweet-sugerさんの性格や雰囲気でそうなっているんだと思いますよ。

私の友達で2浪の子もいますが、全く関係なく周囲に溶け込んでいます。

頼られたり、一目置かれるって素敵なことじゃあないですか☆全く気に病む必要はないと思いますが・・・。

もしかしてsweet-sugerさんは、浪人したことを気にしてらっしゃるのでは?と思いました。
気にするから必要以上に現役生に「年下だから」って目線で見ちゃったり、ひいてはそれが「お姉さんぽい態度」につながっているのではないでしょうか?

大学や学部によりますが、女の子の浪人なんて珍しくないですよ☆
私は4年ですが、私のクラスでは誰が現役で誰が浪人かなんて、みんなすっかり忘れてますよ。

Q仮面浪人(実質2浪)した者ですが、年齢差が辛いです

 自分は前の大学で2年生の時に受験を志し、今の大学に合格しました。
 正直、年齢の話になると辛いです。相手に知られると、元大学2年生であることを意識されて壁を作られる気がします。
 今は、年齢の話題になっても経歴を隠しながら過ごしていますが、このまま誤魔化すか開き直って経歴を言ってしまうか迷っています。どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学って、1浪2浪は普通にいて、高校のときの先輩後輩が入れ替わったりだとか、そういうことが普通にある場所じゃないでしょうか?
私の周りには2浪はもちろん、4浪までいますが、壁を作ったりとかは全然ないです。
たぶん本人たちが壁を作らないからでしょうね。
普通に打ち明けてくれたら、全然普通に付き合えます。
逆にわざと隠されたりすると、壁を作られている感じがしてショックです…。
大学生にもなれば、人にはいろいろな経歴や事情があるのは分かりますから、そこは全然大丈夫だと思いますよ!
開けっ広げのほうがいいと思います(^^)

Q再受験生や多浪で大学のサークルに入るか?

今年、24才で再受験をして大学(看護)に入りました。
試験の過去問の入手や人間関係などのためにサークルに入りたいですが、もう24才なので先輩よりかなり年上になってしまいます。大学が始まって2日間、先輩がサークル勧誘の紙を校門の所で配っていますが、私の手元には1枚もありません(泣)
きっと院生だと思われているのです。

サークルは新入生を欲しがりますが、新入生でも年増は迷惑でしょうか?もちろん先輩には敬語で話します。
テニスサークルなどではなくて、学祭の実行委員会や地味系を希望しているのですが…迷惑でしょうか?自分一人だけ腫れ物扱いされるのかも…と思い、行動に移せません。
編入生がサークルに入らないのと同様、新入生でも年増はサークルに入らないものでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして☆☆

確かに、年齢のことは私自身、コンプレックスでした。
特別視されるのでは?とか、仲間は出来るのかなど不安なときもありました。
私のイメージでは、年齢ごっちゃまぜに学校通うなんて、定時制とか外国の大学だなんてイメージもあり日本はどうしてトントンで進学して、一定の世代が固まるんだろうとか思ってました^^;
ところが、大学で留学に行きまして、そのとき一緒に行った仲間に30歳がいたのです!!はっきり言って、その年を聞くまで年上だなーって感じていても、2,3歳上だろうなぁと思ってて、まさか30とは。。
驚きましたが、むしろ、30歳とは感じさせない若さとパワーにすごく魅力を感じ、羨ましく思っています。今でも、仲良く、普通の友達としています。
大学は、受験資格さえあればどなたでも受けれるし、いろんな人がいていいと思います。私としては、いろんな仲間に出会えてすごく勉強になるし、どんな人でも支えになり大切にしていきたいと思っています。

>新入生でも年増は迷惑でしょうか?
全然、年増じゃないですよ!!サークルは本当に新入生を欲しがります。途中参加からでも嬉しいほど。大学は、年齢より学年で見るので学年が上の人には敬語ですよね^^; 私とタメの子達は、上の学年ですがタメだとわかれば敬語は抜きでした。もちろん、学年が同じ(でも年齢は年下)ともタメ語で。

>学祭の実行委員会や地味系を希望しているのですが…迷惑でしょうか?
せっかくやりたいことがあるんだし、やっちゃいましょうよ!!こちらが、年上だしとか、年下なんて・・みたいな負のオーラを出してると返って近寄りがたい雰囲気を作ってしまうかもしれません。プロジェクト系は様々なアイディア・行動力等要求されると思いますので、むしろ色んな人間がいたほうがいいかもしれませんよ。
一緒にやっていこうという気持ちがあれば、ちゃんと応えてくれると思うので^^これからの学生生活、充実しますように☆

初めまして☆☆

確かに、年齢のことは私自身、コンプレックスでした。
特別視されるのでは?とか、仲間は出来るのかなど不安なときもありました。
私のイメージでは、年齢ごっちゃまぜに学校通うなんて、定時制とか外国の大学だなんてイメージもあり日本はどうしてトントンで進学して、一定の世代が固まるんだろうとか思ってました^^;
ところが、大学で留学に行きまして、そのとき一緒に行った仲間に30歳がいたのです!!はっきり言って、その年を聞くまで年上だなーって感じていても、2,3歳上だろうなぁと思...続きを読む

Q23歳で大学に入学する人は馬鹿だと思いますか?

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいから行く自分にとっては、単位が変換される事は何のプラスにもなりません。学ぶ事に意味がありますから。

大学院に関しても、その分野の大学院へ行く程知識は無いですし、そもそも行く気はありません。

とにかく、国立大学へ1回生から入学する事を決めております。

就職しながら独学で勉強すればいいのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その大学の良い環境で、質の高い授業を同じ様な目的を持った方達と学んだ方が確実に自分の為になりますし、そもそも半年前に大学に入り直そうかなと考え始めてから自分の中で就職という選択は消えたので、やはり希望大学へ進学する方が私の目的を達成するのに適しています。

正直な気持ちを申しますと、大学受験の時にもう少し将来を考えきっちりと勉強して今よりも優れた大学に行くべきでした。それは本当に反省しています。確実に馬鹿でした。

しかし今だからこそ勉強したいと、よりレベルの高い大学を行きたいと思えたわけで、多分タイムマシーンがあって高3に戻れても、今と同じ様な道を選ぶでしょう。
思い立ったが吉日、やりたいと思った時がその時なのでは?と思っています。

ただ年齢に関しては、数ヶ月前からもう受験対策は始めていますが、国立は受験科目が多いのと、入学金と学費を溜める為にバイトで忙しいので今年度受かるかは分かりません。
なので、来年度受けて受かったとしたら入学時の年齢は23歳です。ストレートで卒業したとしたらその時は27歳です。

皆様がお思いの通り23歳で大学受験を、ましてや一度大学を卒業してからの大学再入学は本当に稀です(医学部ならまだ分かりますが、私は医者にはなるつもりはありません)。

そんな私は、第三者の皆様から見て「頭がおかしい、気が狂っている人」の様に見受けられますか? 普通はしない選択を取る私はやはり異常に思えるでしょうか?

もちろん、そんな年齢なので大学入学後は目的の勉強に加えて取れるだけ資格も取って、年齢をカバー出来る程のアピールポイントを作り、出来るだけ就職口の範囲を広げるつもりでいます。

何の目的も無くフリーターをしている人。
大学では勉強もせず遊んで過ごし、就活はしているが見るからに真剣さが感じられない今行っている大学の知人。
若くして犯罪を犯して刑務所に入っている人。

目指すべき人では無い人と比べるのは間違っているとは思いますが、この様な人達と比べて私が進もうとしている道はそれほどおかしいとは思いません。

色々と私事を述べて来ましたが、客観的に見て23歳で大学へ入ろうとしている人の印象を教えて下さい。

そしてもし22、23歳又はそれ以上の年齢になって大学入学された方がいましたら、
・年齢
・大学へ行こうと思った理由
・入る前に不安等は無かったか
の3点を知りたいので回答お待ちしております。

では、よろしくお願いいたします。

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいか...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大学へ足を運んでいます。

バブル世代を過ごした私のような親世代からすれば大学二つ行ったりする事などそんなに特別でもないんですよね。
私の弟も大学卒業するのに8年かかったし。
時代が良かったと言えばそれまでだけど、順調に大学出たはいいけど迷ってる人が多い現状を見ると、必ずしも型どおりの道を歩む必要などないと思う。
そんなに思いつめなくてもせっかく見つけた目標なら頑張ったら良いと思います。
誰に何を言われようが自分の人生だもの。
高卒では就職がかなわないから大した目的もなく大学へ行き、友達ができないから辞めたいだの講義について行けないだの自分には向いてないだののたわごと言ってる学生よりよほどマシじゃないですか。

あなたはそこそこ安泰な出世コースに乗ってそこそこ楽しい人生を送ることより、自分の欲する学びを探究する道を選ぶのでしょう?
苦難は多いかも知れませんがその分実りの多い人生を送れると思いますよ。

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大...続きを読む

Q再受験、多浪で大学にいった人いませんか?

経験者のみの解答を希望します。

現在多浪中のものです。
再受験、多浪だと就職が厳しいとききますが
そんなに厳しいのでしょうか?
採用の時に年齢が関係ない職業にはどのようなものがありますか?
自分は、例えば教師は年齢が採用の時に関係ないと思っていますが。

また受験時、受験後に何かつらかったことなどもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が有利なのは説明するまでもありません。だた今は景気も上向きつつあり売り手市場なので、よほど自ら範囲を狭めない限り就職にそれほど恐れをなすことはないのではと感じます。ニュースなど見ていると本当にうらやましい限りです。最近は学歴など記載しないで応募するのもあるそうですね。ただ年齢は…? 私には思いつきません。

 どこの大学を目指しているか知りませんが、早く大学生になるに越したことはありません。私たちの頃と違ってどこにも入れないという訳ではないでしょう。どうしても行きたいところがあるなら大学院入試で雪辱しましょう。最終学歴が院の人は確実に増えています。学歴にこだわるなら是非考えていただきたいです。
 
 

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が...続きを読む

Q学生証の生年月日偽造について

知り合いの女性で去年の事なんですが年齢を若くしておきたいため本当に学生証とは別に友人らに見せる際用にということで学生証の誕生日を書き換えしたようなんですが(もちろん本当の学生証はもっていてそれは知り合いに見せたとき数回程度であとは処分して卒業したそうなんですが)これはもちろん違法行為であるとは思うのですが単純な疑問として一般の素人がこのような書き換えを行う事等は可能なのでしょうか?とても気になったので投稿しました

Aベストアンサー

学生証なんてパソコンで簡単に作れますし、カラーコピーでもいけます。友人は学生証の生年月日をペンで少しいじってましたね・・・。ぱっと見じゃわからないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング