電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学に入学するのに一年浪人しています。
そのことを友達に隠している訳ではないのですが、言いづらいのが本音です。

理由は
・敬語を使われるのが嫌
・言うタイミングがわからない
・言った後相手が気まずくなる 
・今さらって感じ        など

でも言ってスッキリしたいこともあります。
(もちろん、私が浪人していることを知っていて仲の良い友達もいますが)
そこで、流れよく、浪人を打ち明けるにはどうしたらいいでしょうか、ご教授のほどおねがいします。

A 回答 (8件)

浪人二年して大学に入った経験があります



自分の場合は、年齢関係の話題(例えば誕生日の情報を交換する際等)になった時に、サクっと自分の年齢を言って、ついでに浪人していた事を話しました
その時、「敬語使われるの苦手なんで、今迄通りでヨロシコぉ」って感じで伝えて特に問題なかったです
それでも敬語になる人がいない訳ではありませんが、その都度ちゃんと「敬語は無し」と伝えておけばオッケーですよ

話題的に「浪人は最悪」みたいな感じの時に言わなければ、特に相手が気まずくなる事はないと思います
また、深く考えず浪人に関する話題や年齢に関する話題、あと学歴とかの話題の時に「軽く」告白すると全然問題なくスッキリと話が進みますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、時たま年齢に関する話題はありますので、その機会があれば打ち明けます。

お礼日時:2007/02/21 16:11

年齢を聞かれたときに普通に言えばなんの問題もないですし、大学だったら、浪人してても学年一緒ならタメ口ですよ。


別に気まずくもなりませんし。

気にしすぎですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気にしすぎですよ。
>そこまで気にはしていませんけどねw
気軽に書き込んだ次第です。

お礼日時:2007/02/21 16:20

私は女性で一年浪人しました。


周りはほとんど現役で入った人ばかりです。

敬語を使われるのがいやとのことですが、同じ学年の人に年上扱いされたことはないです。
同い年であるかのように混ざってしまっています。
向こうも私が本当は一つ上のことなんて忘れてしまっています。
二十歳にもなれば一歳の差なんてわずかなものなので、あまり気にすることはないと思いますよ。

大学受験の思い出話をすることがあったら、
「浪人時代は○○だったんだよね~」
みたいな感じでさらりと言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりキッカケが必要だと感じましたね。

お礼日時:2007/02/21 16:14

こんにちは。



僕が浪人したわけではないのですが、大学の仲間内でも何人かいましたよ。

その1人は男性で、本当普通に言ってたような気がしますね。
「オレ浪人なんだよね~」みたいな感じでしょうか。

そんなに気にすることなんてないですよ。
言われた側なんて、たいして何とも思いませんからね。
それに、推薦でなければ大学受験した人はそれなりに浪人は覚悟で勉強はしますからね。 浪人なんて普通ですよ。気にすることではないです。

それに、大学ってあんまり年齢気にしませんよ。1つ2つ上の先輩だからって気はあんまり使いませんし、最初は敬語でも仲良くなるとタメ口になることだって多くありますから。

とにかく、サラッと言った方が良いと思います。
言った本人が深刻そうに言ってくると、言われた方も気を使うと思います。
明るく言えば問題なしですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
打ち明ける本人の言い方は大事ですよね。
忘れかけていました。

お礼日時:2007/02/21 16:12

ちょっと違いますが私は4大卒の中で一人短大卒です。


実はコンプレックスもあり言いづらいですが、、、
『△△ってテレビ番組やってたのって
 小学校入学くらいだからー昭和++年だよね~』
『私は短卒だから**年だけど、そうだねー』
と昔話にさらっと乗せて乗り切っています!
言った後相手は気まずくなるときもあります;
けど後からばれるのも…と思ってそういう話題がでたときだけ
申告しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恐縮です。
申告された側は、素直にそうなんだとおっしゃる方と、そうなんだとは口にしながらも心のどこかで動揺される方に分かれますよね。

お礼日時:2007/02/21 16:08

私の同級生にも、一浪、二浪の人がいましたけど、別に敬語とか使わず全く気にしていませんでした。


高校生の留年とは違い、今は一浪ぐらい普通だと思いますし、少なくとも私の大学の友達の中で、浪人して入学した同級生に対して敬語を使ったりその浪人経験を知ることによって気まずくなったり何か接し方が変わったりすることは全くありませんでした。

さりげなくカミングアウト(?笑)したいなら、成人式や飲酒・喫煙などの話をなどの時にでも、
「一浪しているから現役合格の人とは時期が違うんだよね~」
「自分は一浪だからみんなより早く合法的にお酒が飲める♪」
などさりげなく言ってみてはいかがですか?

私個人としては、全く気にしなくていいと思いますし年齢等の話になったときにチラッというぐらいでいいのではと思います
「へー、そうだったんだぁ」
程度の反応で終わると思います☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2007/02/21 16:00

こんにちは。


私も浪人して大学に入りましたが、質問者様の様な悩みは一切持ちませんでした。浪人者が半数位いたからかなあ。自分から告白せずともいつのまにか解ってるって感じでした。
ですから、あまり参考にならないと思いますが、「告白」する必要はないと考えます。ただ、それではどうしても収まらないのであれば、その手の話(予備校話とか)が出たときが、チャンスです、話に乗って流れの中でスムーズに打ち明ける事が出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
告白する必要はないのは、たしかですよね。

お礼日時:2007/02/21 15:59

こんにちは



話の流れからすると女性ですか?

>・敬語を使われるのが嫌
大学の同年代は同期です。敬語を使う対象でも使われる対象でも
ありません。相手が2浪でもタメ口だと思います

>・言うタイミングがわからない
誕生日の時に、実は1浪なので○○才になりましたと言えばOK

>・言った後相手が気まずくなる
たぶんならないですよ、浪人なんて普通ですし
犯罪犯したわけではないので別に聞いた方もなんとも思わないです

>・今さらって感じ
まあ言わなくてもいいなら、それで済む話ですしね
スッキリしたいのであれば、カミングアウトすればOKです

「案ずるより産むが易し」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

話の流れからすると女性ですか?
>男性ですwww

お礼日時:2007/02/21 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています