アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になってる人をご飯に誘えない…
私は大学生でアルバイトをしているのですが、そこに気になってる女の子がいます。バイトの同期ですが、歳が私の4つ下になります。今のバイトに入って半年ほど経ち、最近少し話すようになりました。コロナの関係でシフトが一緒になる機会があまりなかったので2ヶ月ほど前までは下の名前も知らなかったのですが、仕事に誠実な所やクールに見えて笑顔がめちゃくちゃ可愛いところに惹かれてしまい最近はその人のことばかり考えてしまいます。1ヶ月ほど前に勇気を出して当たり障りのないLINEをしてみたのですが、会話に盛り上がりはなく、返信が来るのに10時間ほどかかりました。今のところ脈なしなのは自覚していますが、これから距離を縮めて行きたいです。
前置きが長くなりました。好きな女性をご飯に誘うのはどの程度仲良くなってからなのでしょうか?また年下の人に意識してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様色々なアドバイスありがとうございます(*^^*)
    どの回答も、為になるものばかりでとてもありがたいです。ありがとうございますm(_ _)m
    今日、バイト中に彼女が親知らずを抜いた話とグラタンの話をしてくれました。 それで大分ほっこりしてしまっていたのですが、皆さんのアドバイスをみて、気合をいれて頑張りたいと思えました。
    ありがとうございます。
    どれもベストアンサーなので選ぶのが難しいですが、近日中に決めたいと思います。

A 回答 (4件)

深く考えずに、シンプルにサクッと誘うのが一番いいです。

こざかしい理由、口実は不要です。
理由はシンプルに「一緒に行きたいから」なのですから。

ただ、今一番のネックが「コロナ」ですよね。
飲食店に行くのはなかなか抵抗があります。
それ以外の、映画やカラオケやアミューズメント施設・ショッピングモールもちょっとですね。

ただ、あなたたちは学生ですよね? ということは繁忙時間を避けてそれらに行くことが可能ですよね? 

4歳下ということは相手は高校生?
もしそうなら、門限などがあるでしょうし、なによりバイト以外の時にはほかの予定も入っている可能性がありますね。

デートに誘う路線は2つ。
間口が極端に広いもの(質問タイプ)と、間口を狭くして、そこから発展させるもの(お願いタイプ)、、ですかね。

NGは「(もしよかったら)今度 空いているときに デートしませんか?」というような、漠然お伺いタイプ。

質問タイプは「俺と今デートするなら、食事とカラオケ・アミューズメント施設のうちどれがいい?」というようなスタートから詰めるもの。

お願いタイプは「今度の日曜、昼頃からどこどこに何々を食べに行こう」というもの。相手は断りやすいですよね。すんなり「うん」はほぼないので。
OKの場合はそれでいいでしょう。それ以外の時、断る理由で切り分けができます。「その日・その時間・その店・その食べ物・そもそも飲食店が・あなたとは(現段階では)」のどれが断る理由になるかです。

「あなたとは(今後も含め)」以外なら、どうとでもできますよね? 
あと、相手が断りやすくするというのは、とても大事です。
一度言えれば、あとは言いやすくなりますから。

以上、参考にされてみてください。

>好きな女性をご飯に誘うのはどの程度仲良くなってからなのでしょうか?また年下の人に意識してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

簡単です。そんなことを考えないことです。
馬鹿になれってことです。
相手に意識してもらうというのではなく、自分が相手を意識しているというのが伝わればいいのですから、あなたの思うようにシンプルに行動すればいいのです。なにより、相手のことをわからずに、相手を何かの形に当てはめて推察するって、相手のことを見ていないことにほかなりません。

いやならいやって相手も言うでしょう。
あなたがやろうとしているのは「いやといわせないように」しようとしているのと同じですよ。そして腫物を触るように接するということでもある。

会話が盛り上がらないのは、あなたがそうだからでしょう。

そう考えればいいかなと。
    • 1

バイト中、ちょっとした時間に他愛ない会話で笑い会える(気まずさなく話せる)くらいになったら…ですかね。

私だったら、バイト中なのに何気ない話が無理なくできる男性とだったら、一緒にご飯も良いかなって思います。
あとお昼ご飯だったら、女の子は行きやすいかなと思いますよ。他の方も仰っている通り門限とか、厳しい家庭だと夜ご飯は難しいかもしれないですし…。

女の子がお喋りな感じなら聞き手側に、
逆に話し下手っぽい感じなら話し上手(トークを盛り上げる側)になれるように意識したら仲良くなれると思います。
お話して会話が広がるほうがお互いに楽しいと思いますから。

頑張ってください!まずは仲良くなることからですね!応援しています。
    • 1

私はLINEで仲良くなれても会った時に気まずくなりやすいので、ちゃんと会ってる時に仲良くなりたいタイプなんですけど、だからLINE

で仲良くなってからご飯ではなくてもう誘ってしまって早々ご飯行ってきたらどうですかね?\( ˆ ˆ )/
    • 1

相手が高校生なら難しいかもしれませんね。

高校生は門限とか学校とかありますから。大学生なら居酒屋などの方が
良いと思いますよ。「今度飲みに行かない?」ってメールするとか。

どの程度→気が合えばすぐに誘うし、一概に言えないですね。

年下の人に意識してもらう

↑魅力ある男性になることです。

知的で教養があって清潔な服装で品がある人です。
    • 1