プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元バイト先の2歳年下男子を食事か遊びに誘いたいなと思っています。最後に会ったのが1ヶ月くらい前で、LINEも1ヶ月近く前に私の誕生日の日に「おめでとうございます!」と言われて少しやりとりしたのが最後です。お互い高校を卒業してから同じ学校の卒業生ということを知ったり、2人だけでバイト帰りに立ち話したりしてたこともありました。

元バイト先の人達は私が辞めてからも大人数の飲み会に誘ってくれるので、もし断られた場合今後飲み会に行く時少し気まずいかなと思い勇気が出ません。

1ヶ月も音沙汰ない人から急に遊びの誘いが来たらびっくりしますし、不信がられるでしょうか?

またこういう誘い方がおすすめ!という誘い方があったら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。私が「彼」に誘われたらやはり好きな相手なので嬉しい気持ちが大半だと思います。ただ特別なんとも思っていない人からの誘いだとびっくりするし、なんで急に?とも捉えてしまうと思います。

もし私の捉え方が間違えてしまっていたら申し訳ありません。回答者様の文脈からは私の質問を見て呆れさせてしまったのではと感じました。不快な思いにさせてしまっていたのなら申し訳ありません。もしよろしければ理由を教えていただけると幸いです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/12 19:23

A 回答 (3件)

これからというタイミングならやはり何かしらイベントに誘うというのが一番気楽だと思います。

例えばハロウィン絡みとかもっと先ならクリスマスとか、秋から冬にかけてのイベントを誘いのネタとして活用しても良いと思いますよ。

もし断られたら気まずくなるという気持ちもわからなくはありません。でもいきなり告白するってわけでもないし、遊びや食事程度ならそんなに気にしなくても良いと思うのですよね。

まぁそれか急ぎじゃないなら「元気?」とか「最近どう?」くらいのLINEから始めてみても良いんじゃないかな?しばらくLINEや通話なので距離を緩和させてから誘ってみても良いかもね。それか次回の飲み会を終えてからやりとりを再開させても良いかも?

食事か遊びに誘いたいな

多分あなたの悩みはその目的より先を考えてしまって膨らんでしまっているような気がしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

これからの時期確かにイベント事が多そうなので誘いやすいかもしれません。次の飲み会の時に誘ってみようと思います。

最後の文にとても納得しました。確かに言われてみれば、その先のことを考えて余計に誘いづらくなっていたのかもしれません。まずは食事にでも誘ってみる事から頑張ろうと思います。

その1ヶ月の間に、あなた何してたの?

そしてあなたがソレやられたら嬉しい?
自分に置き換えて考えるって事はできませんかね
この回答への補足あり
    • 1

オススメなのは、何か聞きたい事や相談事、用事などを

作る事ができれば良いと思います。

それらが無理なら、彼の家の近くまで行く用事などを作るか
そういう用事があったフリして
「今どうしているの?近くまで行く用事があるので会って少し話しない?」
みたいな感じですと、断られても
気まずさは軽減されるのではないかと思いました。

ちなみに自分は男ですが、20歳ぐらいまでは
好みの女子や好きな女子が居ても
全く誘えませんでした。

今思えば、誘い方や断られても軽快に切り返す方法など
いくらでもあったのですが、当時はそういう事に慣れていなくて
全く無理でした。

それで学生時代にバイトしていた会社の女性社員から
カラオケに誘われた時はめっちゃ嬉しかったですよ(^^)
カラオケは女性社員2名と自分とバイト友達の男2名の
2対2で行きましたけど、本当に楽しかったです。

彼がどういう人かは分かりませんが
自分みたいにウェルカムの可能性だって充分ありますし
告白する事に比べれば、誘う事などどうって事ないですよね?
(お前が言うなwwwという突っ込みは受け付けます☆)
ですから普通に誘ってみてください。

万が一、断られて変に思われたり、少し周囲に言われたとしても
『へ?ちょっと食事に誘ったぐらいで大袈裟なwww』
『今時小学生でもそんな事ぐらいで騒ぎませんよ!オホホホホ(^^)』
みたいな態度を示しておけば大丈夫です!

という事で、折角バイトで知り合ったのですから
普通に近況報告をし合うという事で
平然と、堂々と誘ってみてください(^^)

彼が普通に応じてくれる事を願っています。
どうしても不安なら、ネットで検索すれば
良い誘い方のサイトもあると思いますので
それも参考にしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!男性視点からのアドバイスはとてもありがたくためになりました。

私自身人見知りが激しかったりで異性を誘うというのが苦手でなかなかできなかったのですが、「告白するわけじゃないんだから」「異性の友達(バイト)同士でも食事くらいするでしょ!」と言い聞かせて頑張ろうと思います(^^)