アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に入学して1週間が過ぎましたが、私は23歳で1年生です。最近頻繁に「同じ高校の人はいないの?」と聞かれます。実際に私の母校からはいないので「そうだよ」と言っています。
「何歳なの?」と聞かれれば「23だよ」と答えるつもりでいるのですが、このようなやりとりなので実年齢を言う機会を逃してきました。
「同じ高校の人はいないの?」と聞かれた際に、「私一回他の大学行ってたから23なんだー」というふうに受け答えした方がいいのでしょうか?「そうだよ」と肯定するのは現役生だと誤解させる発言でしょうか。

いつ年齢を言えばいいでしょうか?
仲のいいグループ内で高校時代の話になった時、私は5年前の記憶を探って話しています。年齢を隠すつもりはなかったのですが、だんだんと言いにくくなってきました。最近は年齢のことを考えると胃がキリキリします。早く楽になるには早目に言った方がいいですよね?
このままずるずると隠し続けることになりそうで、不安です。
やはり数年遅れで大学に入った人は早目に年齢を言う人が多いでしょうか?
何かいいアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

24歳11ヶ月で大学に入った経験があります。



別にありのままでいいと思いますが、何かひっかかることがあるんでしょうか?ちなみに私は工業高校出身なので、大学には当然、自分の出身高校卒業生などいませんでした(理由:私が母校開校して初めて東京六大学に入学したから。そのため高校から表彰されました(笑))。

私は合コンも新歓コンパにも行きましたが、私が年上なのに年下に命令口調が(最初は)気になり、ある一つのサークルで新歓コンパで私より年齢が下の先輩と乱闘してきちゃいましたがね(汗)

私は18歳の同級生から結構慕われていましたがね。「あにさん」っとクラスでは呼ばれていました。
    • good
    • 2

こんにちは。



私ももう24歳ですが、まだ大学4年生です。
浪人したわけでもないのですが、休学して留学したり仕事をしたりで、あっという間に同期の仲間に追い越されていってしまいました。

今、私の周りにいる友達は、ストレートの大学3年生がほとんど。
つまり21歳です。私は今年で25歳。4つの歳の差です。

今年から大学に復学したので、友達もいませんでしたが、授業やゼミで自己紹介の時には実年齢を言っています。
わりと、周りは受け入れてくれるものです。
恐らく18歳の大学1年生にとっては「大学にはいろんな人がいるんだ」程度の感覚なのではないかと思います。

あなたが、どういう立場で接したいかはわかりませんが、変に大人ぶったり、歳の差を自分から意識することがなければ、相手も受け入れてくれるのではないでしょうか。
私が大学3年の時に入学してきた新入生で、同い年の後輩(?)がいました。彼は、歳のことなどどこ吹く風とばかりに、毎日2つ下の1年生を誘って誘われて遊んでいました。

大学では「入学年度」が肝心とよく言います。
何歳だろうが、1年生は1年生。浪人生だって腐るほどいるわけだから、あなただけが特別な立場にいるわけではないと思いますよ。

時に友達であり、時に人生の先輩であり、時によき兄貴分であるように、自然と接してあげたらいいんじゃないでしょうか。

言い出しにくければ、しばらく経ったあとに、「ところで俺、いくつに見える?」とか聞いて、さらっと真実を伝えてあげるというのも手ですよ。「歳は上でも俺も1年生だからなー」とか言って。

自分が年上である、ちょっと威厳がある、というような態度でいれば、18歳の子たちは萎縮して、気を使うでしょう。そしてきっとあなたから疎遠になっていくはずです。
積極的に、正面から付き合っていけるのも大学だと思いますよ。大学では誰もが初対面、ゼロから友達作りができると思いますので。

俺もガンバろ。
    • good
    • 2

年齢を聞かれてないのに、わざわざ自分から言いにくいですよね。



でも、グループ内の人には早めに行ったほうがいいと思います。
「言いそびれていたんだけど、23歳なんだー」って。

なんでまた大学に通うことにしたの?とか聞かれると思いますけど、素直に答えれば問題ないと思います。

学生時代、1浪や2浪の子がいましたが歳が少し違ったって気になりませんでしたよ。
でも、質問者さんがどんな人かを知る上で、年齢を教えてもらえたらご友人もうれしいんじゃないでしょうか。
もしかしたら5つくらい年上だと、人生相談などで頼りにされてしまうかもしれませんが^^;
    • good
    • 1

昔のことですが、私は2浪で大学に入りました。


一般的な評価として、2浪するほどのレベルの大学ではありませんでしたので少々勇気が必要でしたが、入学ガイダンス後のクラス(専攻課程)歓迎会で、2浪を告白しました。
そのため後から悩むことはありませんでしたが、在学中は周囲からお兄さん扱いされることもありました。

今となっては遅いでしょうが、23歳で1年生である理由を早く話してしまえば良かったですね。そういう人は時々いますから(結婚して主婦をやっていて再受験した人、他大学を中退してきた人)。

誰かプライベートなことが話せる人ができたら、まずその人に正直に話して、自然と広まることを期待するのがいいかもしれませんね。
飲み会で一緒になる機会ができたら、酔った勢いでサプライズというのも考えられます。
サークルに入ってそこの仲間にはすぐに話すようにすれば、少しは楽になるかもしれません。

マンモス大学なのか、アットホームな大学なのか、大都会の大学なのかにもよりますが、他人はそれほど気にしないものです。
大切なのは、あなたが確固たる目的と意志をもって入学したことを披露することでしょう。周囲は一目置くようになると思います。

悩みが深まっていくようならば、早く行動を起こしましょう。
    • good
    • 1

余計な事は言う必要は無いと思います。


相手は18歳、子供です。
私の学科に、2浪した女子学生がいると聞いた子達が、彼女を見に行って、勿論私は見に行きませんでしたが、可哀想でした。就職口の間口を少しでも広げる為、取れる限りの資格取得に励み、必修ではない選択科目を履修し。
サークルで、理学部数学科と工学部(学科忘れた)に、男の子でしたが2浪がいました。数学科の方は教員を目指し、また就職浪人、諦め予備校講師に。工学部の子は普通に就職しています。

逆に。叔父が教鞭を取る某国立大学に、現役で入ったものの2留した方がいらして、私の紹介で面接を受けに来ました。病気や怪我、家庭の事情で休学ではなく、単に勉強が嫌いだったからなのを常務が見抜き、不合格。

秘密というものは、どうあってもばれるもの。
おちゃらけてピエロになるより、そのきっかけを待って下さい。
社会に出たら、逆にアピールポイントになる事だってあるんですから。

大丈夫。応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A