電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ!
私は、高3女子です。
東京の国立大学を目指していましたが、
センターが思うようにとれず、出願できないことになりました。
前も相談させていただいて、私立専願に決めたのですが、
(津田塾大学と立教大学)、
どちらも合格するのは厳しそうです。
今、必死に勉強してますが、不安になってきたので
質問させていただくことにしました。
どちらの大学も落ちたら浪人するつもりだったんですが、
私は、落ち込みやすいし、ぐずぐずしているので
浪人しないほうがいいのかなと思っています。
しかし、夢がアナウンサーになることで
それはあきらめたくありません。

先生に地方の大学を進められました。
ここも厳しいのですが、津田塾大学や立教大学よりは
合格率が高そうです。
しかし、いままでその大学から、アナウンサーになった人は
いないですし、東京に比べて、情報などが少ないと思います。
でも、浪人したからといって、成績が絶対上がるという保証もないですし、不安です。
センターの点数が悪かったのは、自分の努力不足だと思います。

でも、地方の大学を受けるには、私立大学対策をしている余裕も
ないですし、私立大学は受験自体諦めなければなりません。
アナウンサーになる人は有名大学出身の人が多いので、
本当に悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

No.2です。


私もあなたと同じような不安で現役時代は一杯でした。
口からはおそらく今あなたが言っていることと同じ様なことばかり出ていたでしょうし。
諦めてはいけません。
C判定?関係ないです。
本番出来たらD判定でもE判定でも受かります。
今から本気でやって、やったとこが試験で大問ひとつごっそり出たらどうします?
私も実際ありましたし、多く受験すれば一つはあるかも知れません。
「人事を尽くして天命を待つ」
これ大事です。これしかないです。
頑張れ、不安なのは皆同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、先生に薦められた地方の大学より
東京の大学に行きたいです。
本番でできたら関係ないですね。
諦めずに頑張ります。

お礼日時:2007/01/27 17:53

現役なのにC判定ですか?十分合格圏ですよ。


昔、高校の先生が
Dでまあ合格
Cで余裕で合格
Bで寝てても合格
Aなら志望校変えろ
って言ってましたw。勿論、先生なりの励まし方だったと思うのですが、現役生のC判定はかなり期待してもいいんじゃないかと思いますよ。

浪人についてですが、これは人それぞれですよね。
私自身、浪人をしたことがあったのですが、死ぬほど苦しかったです。
しかも成績は劇的に伸びましたが、センターに失敗し、安全策をとったため当初の志望校は受験しませんでした。
結果だけみると何もいいことはありませんでした。
じゃあ、浪人は意味がないかと聞かれれば全く違います。
その一年で人間的にも精神的にも半端じゃなく成長しました。

とりあえずは今できることを精一杯やるしかないですね☆

「Youth is half the battle (若いというだけで半分勝ったも同然だ)」

健闘を祈ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
C判定なら、合格圏ですか。
ありがとうございます。
それでも、模試ではA判定だったのでショックです・・・
やはり、模試と本番は違いますね。
でも、地方の大学は・・・という風にも感じます。

浪人がどのくらいつらいものなのかまったく想像がつかないんです。
だから、変に悩んでしまって・・・
でも、今は、浪人は考えず、とりあえず合格できるよう
精一杯やります!

お礼日時:2007/01/27 23:55

大阪のテレビ局は準キー局といってキー局に順ずる位置にあるテレビ局です。


また、募集人数自体が少ないので倍率的に言ってもレベル的に言っても、入社試験の難しさは東京キー局とほぼ同じ。
当然、東京の早稲田や慶応、上智などのトップレベルの学生が流れてきます。
地方の国公立大学でしたら準キー局でも学歴的にハンデがつくでしょう。
ただ、自分が行っている大学(筑波大学)は茨城県にありますが、TBS、フジテレビなどのアナウンサーになっている人がいます。
地方の国立大学だから絶対に無理、とは限らないとは思いますが。
自分が言っているローカル局とは東京のキー局、大阪の準キー局を除いた地方のテレビ局ということです。

アナウンサーに本当になりたいのでしたら、国立大学に本腰を入れるのではなく、今出願している立教と津田塾の受験に本気で勉強するべきですね。(国立を受けるなと言っているわけではありません)
その結果が出た後、浪人するかどうかを決めればいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、そうですね。
本当に自分の努力不足だと思います。
でも、とりあえず、津田と立教に合格できるように
必死にやるしかないですね。
頑張ります!

お礼日時:2007/01/27 17:52

質問者さんがどんな人かわからないから浪人について自分もアドバイスできませんが、自分は浪人経験者です。


自分の場合浪人して第一志望に受かる事ができたので浪人して損はなかったなと今は思います。
偏差値もおそらく15ぐらいは上がってるハズ(…といっても現役の時はありえない偏差値だったからあんま高くなってないけどネ)
しかし、
浪人生活はぶっちゃけ想像以上に辛いです。
ホント朝9時~夜10時まで予備校の自習室にこもって勉強勉強…
それ位やってちょうど良いくらい。
その生活に耐える自身があるなら浪人しても良いかも。
ても
「耐える自信がある!」
なんてなかなか言えませんよね
だからとりあえずは
・浪人になったら時間がたっぷりあるから現役より有利☆
・学校がないから朝からずっと勉強できて現役より有利☆
・バイトしながらでも浪人なら勉強できる☆
なんて考えは絶対に持たないようにしましょう。

でも、今一番大事なのは今年の試験に受かる事だからそれまでは浪人の事はしまっておきましょう。
試験頑張ってね!

この回答への補足

ありがとうございます!
浪人は辛そうなのは分かります。
高校だと守られている感じがしますし、
予備校なんて、正直怖いです・・・汗
すごい厳しそう・・・
私は、中学校のときは、まじめだったんです。
それで、県内一の進学校に通っているんですが、
高校に入ってからまじめに勉強しなくなってしまって・・・
成績がどんどん落ちてしまいました・・・
大学受験も舐めきっていたと思います。

浪人の考えは持たないほうがイイのは分かっているんですが、
地方の大学も厳しいので、
国立受けるなら、それに集中しないと厳しいかと思うんです・・・
だから、どうしよう・・・と思って悩んでます。
いつも、寝る前に浪人のことばかり考えてしまいます・・・
駄目ですね・・・

補足日時:2007/01/27 07:07
    • good
    • 0

受験のこの不安な時期よく分かります。


私も昨年まで浪人してました。ちょっとだけ先輩的にアドバイスできたらと思います。
東京の国立大学というとかなり賢いのだと思われますし、そのような方が津田塾や立教を落とすのかとか考えたりもしますが、まあそれはおいといて。。
今はセンターのことは忘れて、これから始まる私立の受験に集中してください。
どちらも合格が厳しいって言っても200%不合格って訳じゃないですよね?例えば、そもそも出願してないとか。
出願した限り可能性はゼロでないです。
今出来ることを出来るところから出来るだけ全力でやってください。
受験勉強が完璧に間に合う人なんかこの世にいませんよ。
今なら私大の過去問ですかね。
地方の国立大を勧められたとのことですが、ここも受けてもいいでしょう。損はないです。
文面からも早くも浪人大学入学後卒業就職と考えが先走りすぎてます。
まだ時期尚早。
今すべきことはなんですか。
全てが終わって結果が出てから浪人か地方へ進学かと考えても全くもって遅くないんです。

ちなみに、地方国立大とは旧帝大以外でしょうが、これらの大学の就職は東京では無理ではないにしろ、やはり都内の私立大学大学の知名度には若干劣るみたいです。
東京で就職したいなら都内の大学へ進学するのがベストです。
私もそのために田舎から上京しました。
ちなみにどこの大学でもアナウンサーにはなれますよ?
あなたが目指したいのはお台場にあるようなテレビ局の華やかなアナウンサーですか?
それならば、なおさら都内の方がいいでしょうが。。

結果的に地方国立合格したけど、都内の私立には嫌われた。なんてケースになったら浪人したらいいじゃないですか。
私はこのケースでしたが、結果浪人し現在は都内の私立大へ行っています。やはり、都内での就職には強いみたいです。
私は妥協はしませんでした。
結局第一志望の大学よりもワンランク下の大学へ甘んじてしまったけれども、今は進学そして浪人してよかったと思います。

もう一度落ち着いて下さい。不安な気持ちはよく分かります。
みんな不安なんです。でも今はひとつひとつ自分のすべきことをこなしていくしかないんです。
もう一度言います。
今すべき事はなんですか?
落ち着いてよく考えて見てください。
健闘を祈ります!

この回答への補足

ありがとうございます!
賢くはないんです・・・
というか、努力不足だと思います。
目指すことなら誰でもできますし、
最高で、C判定しかとったことがありませんでした。
でも、1月に入ってから、怠けてしまって・・・
すごいセンターでひどい点数をとってしまいました。
本当に後悔しています。
そうですね。とりあえず落ち着かなくては・・・
焦りすぎて、遠くを見すぎていますね。
アナウンサーは倍率が高いですし、
なれない可能性も大きいので、そうなったら、
東京で働きたいんです。

でも、地方国立大学も受かるか分からないんです。
本当に、センターが悪かったので、ここでもC判定くらいだったと
思います・・・
C判定じゃ厳しいですよね。
だから、それなら、そっちに向けて勉強しなくては
ならないかな?と思うんですが
どうでしょうか?
私は、文才がないので、言いたいことを100%みなさんに
伝えられていないかもしれません。
私は、本当に駄目な人だと思うんです。

補足日時:2007/01/27 07:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
第一志望校は、模試でC判定をとりました。
地方国立大学のC判定は、データリサーチの結果です。
模試では、地方国立大学は、A判定もとったことがあったんですが・・・
成績が下がってしまったのかもしれません。
勉強してきます。

お礼日時:2007/01/27 07:31

まず貴方は「キー局のアナウンサー」になりたいのか、アナウンサーという仕事自体が好きで「地方局のアナウンサー」でもいいのかによって答えは変ってくるように思えます。


キー局のアナウンサーになりたいのであれば「学歴」や「容姿」を中心に見られるアナウンサーの入社試験を考えると首都圏の有名大学に通う方がいいでしょう。
その場合レベル的には成蹊大学ぐらいが下限レベル(成蹊出身のアナウンサーもが何人かいた筈です)であると思われます。
現役で入りたいのであれば津田塾や立教よりは成蹊は偏差値が低めですから、狙ってみたらどうですか。(ただ出願期間がかなりぎりぎりですが)

地方局のアナウンサーでもよいのなら、地元の国公立大学の方が採用される可能性が高いという事があるそうです。

浪人して偏差値が上がるかどうかは本人次第です。
貴方のことを全て知っているわけではありませんので、浪人するかしないかについてはアドバイスできません。

取り敢えずは、浪人するかしないかについては結果が出てから判断すればいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます!
いろいろ不安になってまたパソコンを開いてしまいました。
キー局のアナウンサーになりたいです!
容姿については、大学にいってから努力するつもりです。
現役で行きたい!!!というきもちはありますが、
浪人したくないとも思いません。
でも、もう1年頑張れるか不安でもあります。
地方局でも、大阪ならいいかなーと思ったりもします。
(大阪が好きなので)
その地方国立大学は、関西にありますが、大阪にはありません。
この場合どうなんでしょうか?

ホントにいままで受験を甘く見ていたなと強く感じています。
でも、成蹊大学に通うんだったら、浪人したほうが良いかとも
思います。
私は、アナウンサーになりたい気持ちが強いですが、
これは結局大学名で選んでいるのと同じことではないかと
思うんです・・・

補足日時:2007/01/26 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!