プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人して大学に入学し、サークルへ入った場合、同い年または歳下の先輩がいることがあるかもしれませんが、
そういう人にも、敬語を使って話すのですか?

A 回答 (5件)

 敬語を使う使わないはあなたの自由です。

ただし、相手が
受け入れてくれるかどうかは、別問題ですが。なかにはまっ
たく敬語を使わないのに、人気者になる人もいます。先輩に
タメ口をきいても、可愛がられる人もいます。

 もしあなたがそういうタイプではなく、かつ自分が年上と
いう理由から敬語の使用に抵抗があるのなら、むしろ積極的に
敬語を使いましょう。大学や会社では基本的に、年次がすべて
です。例外は、他大学をすでに卒業してきた人くらいでしょう。

 実際、私のサークルの先輩に2浪の人がいて、その人が
入学当初に年下の先輩を「 ○○くん 」と呼んだら。回りから
総スカンを食らったそうです。その後、態度をあらためたので
ことなきを得ましたが、そういう実例はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
まったく敬語を使わない人もいるのですか。
それでも許されるキャラクターなんでしょうね。

お礼日時:2007/07/28 21:54

基本的には敬語です。


相手が敬語で無くても良いよ、と言ってくれれば解除しますが、それでも皆が居る前ではそのグループの秩序を乱さない為に敬語を使ったりします。

私の場合、3浪しましたので先輩が年下なんてのは普通にありました。
むしろ、私より「年上の後輩」をもった先輩が最初は困っていました。
    • good
    • 0

部活(特に体育会系)ならそういう上下関係もあるかもしれませんが


サークルなら学年に関係なくメンバー同士みんなタメ語でしたよ。
いくつか所属していましたがみんなそんな雰囲気でした。
その中の1つで80人近いサークルでリーダーをやっていましたが
1年でも私に敬語を使う人はいなかったし私も敬語なんて使われたくなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
No.1さん、2さん、3さんは敬語を使うサークルに入っていたようですが、No.4さんが入っていたようなサークルもあると思っていました。

お礼日時:2007/07/24 21:49

もちろんです。


私は現在大学1年生(現役入学)で、同期の人には3歳以上年上の人もいますが、彼らも年下の先輩であっても敬語を使っています。
学校・大学・会社においては、年齢よりも、何年所属しているかが重要視されます。
初めは違和感を感じるかも知れませんが、そのうち慣れてしまうようですよ。
    • good
    • 0

あたりまえです。



大学でも会社でも、
入学・入社年度がモノを言います。

きちんと敬語を使って下さいね。
テレとかあるかも知れないけど・・・

がんばって下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!