電子書籍の厳選無料作品が豊富!

低学歴の人に質問ですが、自分の子どもに「勉強しろ。」って言いますか?




高校中退して結婚した女が自分の子供に

「しっかり勉強しておかないと中学校の受験で合格できないよ。」

と家庭での勉強を強制しているのを見て、 

「自分は勉強を放棄したくせにどの面下げて子どもに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も 勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなんて言う権利はないだろ。」

とその女の親から言われた。

それを聞いた女が

「別にいいじゃない、子どものためにしていることだから。」と返答した。

というのをその女の親から聞きました。

自分も子どもの頃に同じように勉強しろと言われて育ち、それを自分で拒否したのにそれをまた子どもに言うという意味が分かりません。

旦那さんも別に有名大卒というわけでもなく普通の人です。その女のみが子どもには勉強、 受験と張り切っています。

自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強をさせまくる人の目的は何なんでしょうか。

自分の学歴コンプレックスなら、自分が受験すればいいのに大学はいつでもいける。

専業主婦ならヒマなんだからそれこそセンター試験対策からきっちりできるのに。

親のエゴを子どもに押し付けたところで無意味ですよね?

例えば、野球が好きな男が

「自分の子供 は絶対に野球選手にする!」

と心に決めて結婚し、生まれてきた子どもに徹底的に野球を教え続けていたとしたらそんなもんは虐待でしょ?

子どもの意志など無関係、プロ野球選手 にするという自分のエゴのために小学生 、中学生、高校生と子どもの学生時代を 野球漬けにする親はバカでしかないです 。

才能もないのにバカみたいに練習したっ てプロになんかなれないです

勉強も同じです。「あの中学校に絶対に 入れる!」と親が意気込んだところで、 才能がなければ合格できません。無意味 です。


勉強にも暗記の早さや理解力の差などで 才能の差が出るため努力では埋まらない ものもあります。


子どもが「あそこの中学校に行きたい。 」といっているので勉強させるのならば 分かりますが、そうでなければエゴのおしつけ、虐待です。

事実、この女は親からの勉強しろよという意見を無視した過去があるわけですから。

親が言うには、その女は子どもを渋谷教育学園幕張中学校か最低でも市川中学校には入れたいとのことでした。

理由は本当なのかは不明ですが、自分が市川高から立教大に行った知り合いに自身の経歴をバカにされたか何かだったとおもいます。

それならばなおのこと、自分が受験しなおせばいいと思うのですがね、

子どものためとかいう免罪符を振りかざして、やっていることは虐待だと私は思います。

大学に進学するなら公立中学校、高校でも十分だと思いますけど。


高卒や大東文化大学のような低レベルの大学卒の低学歴の人に質問ですが、自分の子どもに勉強しろよと言いますか?

もし子どもに言うのならば、ご自身はなぜ勉強しなかったんですか?

A 回答 (5件)

勉強してなくてサボってたら”勉強しろ”って怒るのは親権力でありだと思います。


ただ、東大以外はダメとか野球選手以外はなるなとか極端な英才教育は行き過ぎるとちょっと問題かなあともいます。でも基本若者は楽したがるものだし、見えない不安から余計なことばっかり考えてやるべきことがおろそかになる傾向があるってのは、古今東西周知されてることだからね~。むしろ、自分の遊びとか趣味に付き合わせて小学生なのに金髪ファッションの子とか、遊んでていいから大学なんて金かかるから行きたきゃ金ためて自分で行け、という方がかわいそうでしょ。

>自分は勉強を放棄したくせにどの面下げて子どもに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も 勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなんて言う権利はないだろ。」

って、高校生ぐらいになると反抗期で言われそうですけど…それをいってたら子育てなんてできませんから。少なくとも親は自分の子供に”良い人生”を歩んでほしいから色々と金かけて叱責してケツを叩くわけで、それには自戒もふくめて、人生経験から思ったことをいってたりもするでしょうね。同じように、大学教授や仕事での上司が部下にエラそうに語るのだって似たようなもんです。つまり、対等だとして考えること自体がそもそもおかしい。ただ、行き過ぎると”パワハラ”とかある意味”虐待”とかになりますからね。その分、育てたり生活を保障してあげる責任をある程度になってますから。

そういう意味で言えば、反抗期に文句言われたり、社会人なら信用されなくて部下にそっぽ向かれたりしり、場合によってはやめられたりしないように繋ぎ止めてくだけの、人徳が必要。子供の教育だってそれだけ投資できる”金”をかけるわけだし、行き過ぎて子供が自殺したり逆にグレてダメになってしまわないようなケアも必要だから、実際はそんな単純なことでもないですよ。厳しくすればいいわけでもないし、甘やかしすぎればいいわけでもないんだから。

ちなみに、今定年前後の世代はそれなりに裕福だった人もいますがすごく貧乏で、お金がなくってふつうに高卒なんて人もいるので、誰しもがバカだったから大学出てないというわけでないのです。貧困に対する奨学金なんかは今の方が昔よりはるかに多いし。今は河合の摸試で東大偏差値70ぐらいだけど昔は60あれば東大ですし、修学旅行でみんな欧米なんてのはまずなかった。カラオケ携帯電話パソコンゲームなんてのもなかったし、遊びと言っても本(漫画もあるが)を読んでたりってことも多い。今ベビーぐらいだと微妙な世代ではあるが…。
    • good
    • 1

中央大学法学部しか卒業できなかった低学歴です。



やっぱり自分がなんも勉強しなかった(授業中は半分以上寝てたし宿題すらすっぽかしまくり、塾も行ったことないし、自分から勉強したがるやつの気分などバカかと思ってた)せいで色々後悔したこともありますし、大人になってからそういう自分の浅はかさにやっと気づいた(子供の時にはそのことが理解できてなかった)ものですから、子供には子ども自身の人生のために、自分と同じような轍を踏まないように、勉強には興味を持って欲しいですね。
なので、なんとか勉強したくなるように、親として導いてあげられたらという思いで、何がしか言うかなと思います(まだ子供小さいので恐らく未来にそうなるだろうということ)。
とはいえ、結局は子供自身の人生なので、強制まではしないと思いますけどね。

なお、自分が再受験するってのとは、ちょっと次元が違う問題のような気がするんですよねえ。自分の子供にこうなってほしいというのと、自分がこうなりたい(なりたかった)というのとは。学歴コンプだけこじらせて友達も彼女も出来ず子供ができるなどもってのほかのネガティブ人生歩んでここまで来た想像力の欠如してるおっさんや兄ちゃんには全く想像出来ない範疇の概念かもしれませんけど。
大体、社会に出てから何年も経って今さらしょうもない学歴だけ積んでも、もっと大事なあれこれナシでは、ほとんどクソの役にも立たないことも理解できるくらいには、社会というものを理解出来ちゃいましたしね。

それにしても、学歴コンプを煽って寂しい自分に他人の目を注目させる手法なんて何十年も使い古されてるだけあって、毎回効果バツグンで良かったですね!
これからもますますのご活躍をお祈りいたします。

#そもそも長文読解力も無くて読む気も無いんだと、こんな回答なんて読んでくれないかしら。悲しい。なるべく簡潔にまとめようとはしてるんですけど、やっぱり低学歴だからかな。反省。
    • good
    • 1

理屈では まさしく そのとおり。


だとは思いますが。
世の中 理屈だけじゃないんですよね。
主様の言い分は頷けるし 正しい。でも それを繰り返しているうちに
相手には 屁理屈としか受け止めてもらえなくなってしまうかも。

大人になって 初めて あの時 もう少し一生懸命勉強しておけばよかったって
思うことが出てくるんです。
当然 その時点で出来る環境にいられる人は大学でも専門でも通って
知識を得ようとするでしょうけど
主婦だからと言ってその時間と金を生み出せるわけではないんです。
親が金を払ってくれているうちに遣っとけばよかった。
自由な時間を持てるときに遣っておけばよかった。
そう思う大人がいても不思議じゃないよね。
だから
子供にはそういう思いも含めて言ってしまうんだと思いますよ。

どんな事に対しても押し付けて強要したら 誰が見ても虐待でしょうね。
    • good
    • 0

親に言われたことと、同じことを言っているのだと思われます。


つまり、そうやると子供は勉強しなくなるということです。
    • good
    • 0

でたよ、アスペルガー (爆)

    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!