プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大学2年女子です。
サークルに入っており幹部の役職の一つをやっているのですが、繁忙期は忙しすぎて心身共に削られてしまい辛いです。サークルをいくつか掛け持ちしているためその負担も合わさるのでこのままだといつか限界になる気がします。

しかし少人数のサークルですし重要な役職についているため非常に辞めづらく、辞めたとしてもサークル内に仲の良い友達もいるためこの先大学で会った時に気まずくなるのが本当に嫌で「辞めたい」とは言い出せない状況です。人数が少ないため幽霊部員でもない限り全員何かしら重要な仕事を持っており、ここから1人でも抜けると崩壊しかねません。

楽しい時は本当に楽しいのですが、忙しい時の仕事量が度を越していてずっと作業に追われながら夜中までそのことを考えてピリピリして睡眠も取れないレベルの毎日が続き、ストレスと重圧で潰されそうです。
大学で学びたいことがあり志望大学に受かったのに、忙しすぎてそちらが疎かになってしまう状況をどうにかしたいのに辞めように辞められない状態で、もうどうしたら良いかわかりません。どなたか知恵を貸していただけませんか?
長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

>大学で学びたいことがあり志望大学に受かったのに、忙しすぎてそちらが疎かになってしまう状況をどうにかしたいのに辞めように辞められない状態で、もうどうしたら良いかわかりません。

どなたか知恵を貸していただけませんか?

本末転倒しています。
何のために受験勉強を頑張って入学したか分かりません。
入学前の初志を貫徹するべきです。
サークルは全てやめましょう。
あなたがやめてもサークルはなんとかなります。
所詮はサークルで、それほど重要なものではないはずです。
ご両親がかわいそうです。
    • good
    • 2

ということは、そのサークルには無理があるということ。

皆と話し合って、サークル自体を解散するか、改変するかしましょう。それが受け入れられないなら「辞めます」と宣言するしかありません。サークルに限らず市民団体でも会社でもなんでも同じです。辞めように辞められない状態というなら、それしか選択の余地がない。
    • good
    • 1

このサークル以外の掛け持ちのサークルを辞めるわけにはいかないのですか?


このサークルだけに絞れば、少しは負担は減ると思うのですが。
あなたとしたらどのサークルも捨て難いから、悩んでるのでしょうけど、状況からするとこのサークルを辞めたら、サークル仲間とは上手くはいかないでしょうから、仲間が授業でも一緒でないなら良いけど、一緒なら気まずくなるのかなと思います。

まさかこんな事になるとは知らずってとこだと思いますけど、欲張ってしまった結果ではあるので、辞めるなら仲間に負担がかからない様に処理をして辞めて行く事が出来れば良いのですが…

私も大学時代サークルに所属をして、私は副主将で、主将同様にやる事は多く、約2年間務めあげましたけど、就活の時には今までの部活、大学はサークルと役職の事をアピールとして書いたので、そこを評価してもらえました。

大学では単位はもちろん必要ですが、学んだ事が就職先で専門分野でない限りは活用される事はほぼないです。
企業で求めてるのは、責任感、忍耐力、やる気なので、どれだけの事をアピール出来るかともなるので、あなたが今大学でこの様な事をアピール出来る事を増やす場所を作って行く方が有利だと思います。

もし今のサークルが匹敵しないなら、辞めるのは仕方がないし、他の事でアピール出来る事を作った方が良いです。

例えば資格が取れる事なら、資格が1番有利にはなるので、資格に力を入れるべきですが、例えばですが、経済学部で経済を学んで医療事務に就いても、企業は事務仕事を学べよって事で、経済学は必要はないので、大学の勉強が就職先まで反映する事はあまりないので、単位を取る事はもちろんの事、後は自己アピール内容を作る事だと思います。

話は逸れてしまいましたが、この様な事も考えながら、サークルをどうするかを考えてみると良いと思います。
    • good
    • 0

八方美人的なサークル活動をしてるみたいですね、


このままだと 単位を落としかねないですね。
学生の本質を良く考えて、サークル活動をしないと体もこわしますよ。

貴女も気がついているみたいだけど体力の限界なですね、そこまでしてやらなければならないサークル活動ですか?
掛け持ち自体、無理ですよね、
友達の付き合いも、大事だけど
ここは、勇気を持って一つのサークル活動にしましょう、優柔不断の性格は今の内に直さないと、社会人になってからもっと辛いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A