プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は恋愛が大嫌いです。
ですが、知人と会うと年齢的にも必ず恋愛の話になります。
「私、恋愛嫌いだから一生する気ない」と言うと9割くらいの確率で『え~もったいないよ~』と言われるのですが、もったいないって何なのでしょうか?
恋愛しない人生はもったいないんですか?
そんなに人間にとって恋愛が大切なのでしょうか?

恋愛しないなんてもったいない
ってどういう意味ですか?

A 回答 (9件)

私はある食べ物でみんなが大好きなものが大っ嫌いなのですが、それを言うとほぼ100%の確率でもったいないって言われます。


それと一緒ですよ。
自分は好きでおいしくていつも食べてるのにそれが食べられないなんて可哀想!ってことなんですよ。いや、こっちは嫌いだから食べさせられる方が嫌いだしって話なんです。
だから、もったいなくなんかないです。
その大っ嫌いなものをみんなが大好きだからって食べなきゃいけない理由あります?ないですわ。個人の自由!
だから、自信を持って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ物で考えると納得出来たかもしれません。
こんなに美味しいのに~って感覚なんですよね。だから恋愛しないなんてもったいないというのは、こんなに楽しくて幸せなことしないなんてもったいない、みたいなことなのかもしれませんね。

個人の自由と言われて安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/06 12:02

けどね。

多分まだ若いでしょ?あわてなくてもいいけどね、今は無理かもだから。年とってから後悔しても遅いよ。今は恋愛はやめときね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう若くないです。
もし結婚するならあと1・2年が限界だと思うくらいの年なので…

お礼日時:2021/04/06 12:03

それじゃ次は好きになれるようになりたいと思わない?いい人見つかるよファイトー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かを好きになったところで最終的に裏切られるので…

お礼日時:2021/04/06 11:34

優れた資質を持っているのに使わないのが、せっかくの能力を無駄


にしているように見えて惜しく感じるという意味でしょう。
例えるなら、すごく身長が高いけど「運動部に入る気がない」と言
うクラスメイトに「えー、バスケか何かやればいいのに」と感じて
しまうようなものです。
意欲さえあれば活用できるのに、肝心の意欲が無いことそれ自体が
「もったいなく思える」という訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
例えばめちゃめちゃ美人が言ってるなら分かるんですけど、私のようなデブスがどうもったいないのか…
仮に意欲があっても活用出来る美貌は持ち合わせておりません。

お礼日時:2021/04/06 11:28

恋愛はインフルエンザのような物、一人の異性を夢中に好きになり、熱にうなされ、好かれようと努力して相手はの事をおもいやる。

アドレナリンや性ホルモンが出てくるからです。成功すれば次の時代を担う,子供を育てていく。伝承を引き継ぎ社会に貢献するスタートだからです。スタートラインに立たないなんて、もったいないと哀れんで居るんです。他の人は皆していて楽しい思いをしているから、美味しい物を進めているのと変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
スタートラインに立てていない…
私自身は、恋愛だけが人生の全てじゃないと思うんですけどね。価値観の違いですね。

お礼日時:2021/04/06 11:27

ん~。


『人を愛するって素晴らしいことだよ』って意味だと思いますが。。

私も好きになられるより『追いかけたい』ほうなので、その時は楽しい
ですが、実際付き合うと良い事ばかりではありません。
※既婚者ですが。

まぁ、恋愛観も十人十色ですから。嫌悪感があるのであれば軽く聞き流して
おけば良いと思います。
恋愛の無い結婚だって世の中にはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

軽く聞き流しておこうと思います。

お礼日時:2021/04/06 11:26

人それぞれだけど、まず経験してみる事が大事なんだよ。

ファイトだよ(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験した上で恋愛なんて大嫌いと思うようになりました。

お礼日時:2021/04/06 11:26

恋愛に興味無いなら余計なお世話ですよね。


一般的に恋愛は良いもんだって価値観の事なので嫌いなら気にしなくて良いと思います。

美人さんなんかな?不細工ならそんな事言われないように思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は興味ありましたし、結婚もしたかったですけど、恋愛で散々な思いをしたので、今は全く興味無いです。
一般的な価値観からの発言なのですね。

残念ながら全く美人でも可愛くもないです。

お礼日時:2021/04/06 11:25

食わず嫌いと一緒の扱いをしているのだと思いますよ



具体的に何が嫌なのかを話してあげればいいのだと思います

そうすれば、その人が恋愛の何が良くて、その機会を逃していてもったいないかを具体的に教えてくれるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

具体的に何が嫌なのか。
過去に恋愛で色々あって散々な思いをした(詳しくは知人には話したくない)と言うと「付き合った相手がたまたま悪かっただけだよ!合う人が必ずいるって!」などと確証もないことを言われるんです。

お礼日時:2021/04/06 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています