プロが教えるわが家の防犯対策術!

純粋な疑問なんですけどなんで浪人生ってあんなに落ちるんですか?医学部とかその他難関大学なら分かりますけどそれ以外の学部でも落ちる人って結構いると思うんですが一年追加であってなんで受からないのか疑問です。浪人生って現役生よりも時間があって焦りもあるはずなのに怠ける人っていないと思うんです。にもかかわらずまた落ちてしまうというのはどうしてなんでしょうか?
私も今年大学受験をしていて今年はそこまで望みがなく行きたいところに受からなければ浪人しようと思っているのですが正直な話、あと一年あれば多分受かると思うんですよ。仮に高3の間やったことが抜けてスタートしたにしても現役生と違い学校で必要のない授業を受けたりする必要もなく時間があるので反省を活かせることができれば高確率で受かると思います。
まだ浪人した経験がないので私には分かりませんが何か私の知らない事情みたいなものがあれば私が仮に浪人した時に注意して取り組みたいので教えてくださるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 決して馬鹿にしてるわけではないのですが気分を害してしまったらすみません。私は絶対二浪三浪と浪人生を続けたくないので注意点等あれば先に知っておきたいと思ったのもあってこの質問をしました

      補足日時:2024/02/24 09:55

A 回答 (6件)

なんで浪人生ってあんなに落ちるんですか?


 ↑
色々ありますが、一番多いのは
勉強方法を間違える、ということだと
思います。

サボるなんてのは論外ですが
空回りする感じですね。

判っている科目を何度も繰り返す
とか。
    • good
    • 0

>生まれ持った才能がなくても医学部でもない限り受かるだけの力はつけられませんか?


能力が至らないのは努力不足、というのは自らを過信した人が陥りやすい間違いですね。
人間の能力差は多分野にわたって様々である、くらい知っておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。
私は勉強はある程度の地点までは演習量がものを言うと思うのですがそうではないでしょうか?能力差というのはどういうものなのでしょうか?やはり生まれ持った才能とかが必要なんですか?

お礼日時:2024/02/24 21:56

うちの子供に大学受験が終わったタイミングで「もしも浪人したとしたら今回合格した大学よりも1ランク上の大学に届くと思うか」と聞いた事がありましたが、返事は「高校3年の生活(毎日学校に行って授業を受けて…)が一年続くのならいけるかもだけど、宅浪ではたぶん無理」でした。


個人差はあるでしょうが、ある意味強制的に勉強させられる環境や頑張る仲間の姿が見えない状況では、モチベーションを保ち続けるのが難しく怠けている事にすら気付かなくなるのではないでしょうか。
一年浪人して志望校に合格できる人とは、高校時代の自身の足跡からその先一年間の道筋がはっきり見えている人なのだろうな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。
やはりモチベーションを保つというのが浪人生にとっての一番の難題なのですね。私ももし浪人することになってもそこを保てるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2024/02/24 22:01

「知らんけど」と言う話ですが、実際には「浪人するほど学力が下がる」と言う人も少なくないようです。

受験勉強は読んで字の如く「受験に受かるための勉強」ですから、学校等でやる普通の勉強と違ってモチベーションを保つのが難しいと思います。特に勉強が好きな人であればあるほど受験勉強には身が入りにくいかもしれないので(∵「受験勉強なんて早く終わらせて勉強したい」と思いやすいので)よほどの意思とモチベーションがないと「浪人して学力を上げる」と言うのは難しいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。
確かに最初はやる気でもだんだんとモチベーションを保てなくなって怠けてしまうというのは理解できる気がします。

お礼日時:2024/02/24 21:59

そういう人いるんですね。

受験生のうちに酒を覚え、予備校に通っても頭に入らず。じゃ辞めればよいのにと思ってもそれもできずやけっぱちになるようなケースもあります。受験生がぐーだらな場合もあれば、親が進学を強要して殺人に至ることもあります。

受験生がぐーだらだったケース。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88 …

親が進学を強要したケース

https://toyokeizai.net/articles/-/659824?display=b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります!
意外にも怠けてしまう人もいるんですね。
二つ目のurl の事件は記憶に新しいです。
確か彼女の場合はそもそも行きたくない学部かつ医学部だったそうですね。それではやはりきついですよね。

お礼日時:2024/02/24 10:26

浪人して合格できないのは


・浪人中に怠けていた
・そもそも希望校に合格できる能力が無い
・不運やミス
のどれか、でしょうね。
二番目は多いと思いますよ。
現役で無理だとしても浪人すればいける、みたいに自分を過信している人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります!
怠けてしまう人や当たりの悪かったというようなもいるんですね。。
二番の方は一番の方とどう違うんでしょうか?
生まれ持った才能がなくても医学部でもない限り受かるだけの力はつけられませんか?
受かる能力を身につけられないのは勉強量が足りないからではないのですか?

お礼日時:2024/02/24 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A