アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役の頃ボロボロで全落ちだったので浪人して難関大学目指しました。毎日何時間も勉強してたのに摂神追桃にすら全然わかんない状態です。一応塾には行ってます。塾の先生とは色々話しました。
まだ行けるとかもっかい復習とか言われましたが自分的にこれ以上やっても頭悪いし無理なような気がします。
思い返せば8時間とか勉強してきましたがボートしてたりとか、覚えるのもテストギリギリに急いでとかでちゃんとやってなかった気がしますし、それにしても酷いです。
もう結局頭悪いやつは今更無理なんでしょうか?来年浪人はさすがに出来ないです。

A 回答 (12件中1~10件)

No7です


お礼見ました

>学歴が欲しいのと
ここはわかるけど

>どうしても大学に行きたくて、
学歴が得られる以外にどんな理由で大学にいきたいの?

>大学に行かないと学歴なくて不安で仕方ないんです
ここもわかる

前の回答とダブりますが、
「どうしても大学に行きたい理由」として、
 入学して、自分が知りたい知識を得ること
ならば、
何を極めたいか、何を知りたいか、を決めて、(それが可能な大学が、たまたま難関大学であれば)、その大学を目指すのではないですか?
    • good
    • 0

ここで聞いているくらいだと無理でしょう。


ここに聞くよりも勉強しましょう。
    • good
    • 1

「長時間勉強します、しました」と言う子が志望校に受かることはありません。

昔からの鉄則です。
そして大学受験は、小学校時代にどれくらい基礎学力をしっかり身に付けたかで決まります。
学歴が生まれた家庭に支配されているのはそのせいです。
ただそれだけです。
    • good
    • 2

18時間も普通に出来なくないですな?


 ↑
出来ますよ。
事実、ワタシはやりました。



4時間睡眠だとしてトイレとか風呂とか
食事とかあるしそんなぶっ通しで勉強なんて
毎日できるもんじゃなくない?
 ↑
何を甘いことを。

トイレでも、風呂でも勉強するんです。
食事中もです。
そうすれば6時間、睡眠出来ます。

知っている人は、風呂も入りませんでした。
食事もそのまま机でとっていました。
だから臭います。
そいつは睡眠も机に座ったままで
とりました。
それを一年続けたそうです。
勿論合格。

実を言うと、ワタシ、18Hやったのですが
さすがに頭がおかしくなり
しばらくして16時間に減らしましたけどね。

人間、やる気になれば出来るのです。
    • good
    • 1

知らんけど、ただ勉強の仕方が悪いんじゃね。



塾じゃなくて、家庭教師とかで個別にケアしてもらったほうがいいですね。
    • good
    • 1

>浪人して難関大学目指しました。


何か質問者さん,勘違いしているのでは?

大学は入るのが目的でなく、入学して、自分が知りたい知識を得ることが目的ですよ。

何を極めたいか、何を知りたいか、を決めて、(それが可能な大学が、たまたま難関大学であれば)、その大学を目指すのではないですか?

>頭悪いし無理なような気がします。
目的を間違えて勉強しても興味が続かないですよ

数学であれば例えば、岩波科学ライブラリー305の「抽象数学の手ざわり」などを興味深く読んで、もっと数学を勉強したい! と思った人が、それが学べる「難関大学」を目指すものだと思いますけど。

>もう結局頭悪いやつは今更無理なんでしょうか?
頭が悪いというより、興味が沸かない分野の大学(学部、学科)は無理と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴が欲しいのとどうしても大学に行きたくて、大学に行かないと学歴なくて不安で仕方ないんです。

お礼日時:2022/09/08 13:35

>結局頭悪いやつは今更無理なんでしょうか?



脳みそが全て。
「もともとの脳みその出来」で「学力の上限」はきまる。
努力によってできることはせいぜい、「その上限に達する」まで。
上限突破などムリ。
スポーツと同じ。
---

「将来、いい給料ほしい」んだよね?
そのために、
「学力を高める」「いい大学入る」という方法は、
ほとんどのひとにとって、ハードルが高い。
ハードルがそれよりずっと低いのは「社交力を身につける」。
(※気持ちの問題だから)

あと「話術を身につける」ことも、(学力よりは)ハードルが低い。
ただ、地アタマわるいと、話術身につかない。
    • good
    • 0

浪人しても学力が向上するのは全体の2割とされていますから、あなたは大勢(8割)に沿っているわけ。



難関大学ではなく、自分の偏差値に見合った「分相応」の大学を選んで確実に入学できるようにすることです(でないと、いままでやってきたことが全部ムダになります)。

それでも来年入試に失敗すれば、大学はきっぱりと諦めないとね。
    • good
    • 2

頭の良し悪しは遺伝的要素が


大きいですが、
学力は努力次第です。

遺伝が学力に及ぼす割合は
30~35%
ぐらいです。

だから、頭のせいにしてはいけません。

難関大学に入るような人は
小中学から頑張っています。

浪人して、始めて頑張った人では
追いつくのが難しい場合があります。

まして8H程度ではねえ。
しかも、ボート遊びしていたとか。

ワタシは一日18H勉強しました。
それで無理と言われた大学に合格出来ました。

諦める前に、極限まで頑張ったらどうですか。

人生がかかっているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18時間も普通に出来なくないですな?
4時間睡眠だとしてトイレとか風呂とか食事とかあるしそんなぶっ通しで勉強なんて毎日できるもんじゃなくない?

お礼日時:2022/09/08 13:36

原則として、頭がいいとか悪いとかってのはありません


確かにごく一部の天才はいます
でも多くの人は同じ潜在能力を有している
あとは心の問題です
どれだけ集中して勉強をやったか
その量の問題だけ

「8時間勉強してきましたが」と自分で書いている
8時間勉強したなら後の16時間は何をしていたのですか
しかも集中力はなく、計画性も工夫もない
でもって
「私は頭が悪い」
というゴミの様な言い訳

駄目だと思うのなら止めればいいです
この先も死ぬまでずっと同じ言い訳で生きていくことですね
今が、人生最大の岐路の一つなのでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています