プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は病気で出席日数が足りず留年しました。
今も学校は休みがちで、授業はぜんぜんついていけません。
また、病気のせいで集中力も続かず、30分くらい勉強していると、訳がわからなくなってしまいます。

でも、夢があって、そのためにどうしても行きたい大学があるんです。

なにか、いい方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 行きたい大学は国立大学です。

      補足日時:2016/06/05 20:55

A 回答 (8件)

私は、大学浪人でした。



あなたは、まだ若い。今後の人生には、何回もチャンスがあります。
焦る気持ちは、良く理解できます。
大学受験のためには、高校を卒業することは当たり前のことです。
まず、担任の先生に(3年生ですか?)相談し、卒業の見込みに
ついて現状を把握してください。
不可なら、休学をし、入院して、病気を治すことに専念してください。

可なら、余計な心配、焦り、不安など自分の胸にしまいこんで、今の
試験勉強の合間に、大学の受験勉強することに専念してください。

私は、高校生の時、給食費を滞納するほど、貧乏でした。
親は、何回でも「北大」を受験と、しつこかったです。一浪でした。
親を恨まず、「お金」を恨み、家出同然で、京都の立命館大学に入学。
新聞配達で自立し、親にも仕送りしました。
 
夢をかなえたいなら、もうネットで、他人に助けてもらいたいという
行為は今後は。一度しかないようにしてください。

あなたより、困っている同期の方がたくさんいることを忘れないでください。
    • good
    • 1

国立なら通信教育課程あるんだけど、これじゃだめなん?(私立にもあるか)

    • good
    • 0

まずは、治療し、病気を治すことが先決です。


大学の入試はそれからでも遅くはありません。

無理をして、逆に悪化させるようなことがあり、治療が長期間化したなら、あなたの夢をかなえることが出来なくなる可能性があります。

今やれるとしても、無理のない範囲で、出来る限りの勉強をするぐらいです。
英語でもリスニングテストがあるのだから、少し英語を聞くだけでも違うかもしれません
    • good
    • 1

進学より卒業が先、卒業より進級が先、進級より通学が先、通学より治療が先。



治療が長引くなら無理せず自学で高認を狙い、パスしたら高校を中退して大学を目指す(通学と進級と卒業を諦める)道もあるけれど、その場合の命綱となる自学が難しいなら病気はメンタルなものだろうから、やはり治療が最優先ということになるのでしょう。
    • good
    • 0

体を治さない限り、どうにもなりません。


順番を間違えないことです。
勿論、体は来年再来年には治りそうで、ということであればこの限りではありませんが。
高校は、まだ、何とか卒業させてやろうとするものです。
ところが、大学は留年生が出るくらいは当たり前ですから、そこまで親切ではありません。
あなたのその体調で大学に進学して、ちゃんと進級卒業できるでしょうか?
昔と違って、最近は随分出席に五月蠅いようですが。
学力はあるのだけれど、体力が続かなくて得点にならない、というのではなく、学力自体が無いのであれば、もし「インチキな方法」で国立大学に入ったところで、当然卒業進級が危ないでしょう。分野にも依りますがね、
例えば、英語は、どこの大学でも必修です。書く授業で合格点を採らない限り、卒業できません。
入試程度で躓いているようなら、英語だけで進級卒業が危ない。
国立大学は、ぼんくら私立大学とは違って、インチキ推薦入試を殆どやってないでしょうから、学生の学力が、下側が割と均一になっているでしょうから、著しくダメなようなら簡単に授業で不合格とされるでしょう。
ポンコツ私立大学なら学費目当てでバカでもアホでもインチキ推薦入試で合格させていますから、補習のクラス分けのと、何かと卒業させるような工夫がしてあるだろうと思いますが。

> 夢があって、そのためにどうしても行きたい大学があるんです。

大学はたぶん逃げません。
体がそのままでどうにか合格しようなどとは考えず、まず体を治すことでしょう。

それと念のため。
現状学力に対して適切な学習内容を勉強しているでしょうか?
何年生だから何年生の勉強、では無く、自分が躓いたところから勉強しないと、たぶんどうにもなりません。

漢方治療もお勧めしておきます。
お話しからは、たぶん酷い「気虚」だろうと想像します。
「気」力が「虚」脱している。
気虚の原因が何かは、様々でしょうけど。
例えば脾虚で食が細いために気虚になっているとか、血や水が滞っているために、気の流れもそこで阻害されているとか。
    • good
    • 0

それより、その病気の治し方、改善方法等を


質問したほうがよいのかも??
病気治さないと、いい方法も出てこないので、
少しでも改善する方法を見つけましょう。
    • good
    • 0

まず、どうしても行きたい大学の入試係に問い合わせてみてください。



進学相談会、入学体験の行事が必ずあります。

大学では、4月1日から、生徒募集を積極的に行っています。

私は、63歳、男性、年金生活者です。

現役の頃、私立大学に23年在職していました。

少子高齢化に伴い、私大の募集定員割れが続き、廃校になったケースが

目立つようになりました。


「経常費補助金」という、文科省が厳しく査定し、私学への補助金を、

カットするという、不測の事態の時代が到来しました。

つまり、補助金が無いと、授業料で、人件費が賄えなくなり破綻します。

結論は、私学でしたら、「保健室受験」で合格することを、お約束しま

す。


成績が悪かろうと、留年しょうと、授業料さえ、きちんと納めてくれれ

ば、あなたに、入学して欲しいと判断されるでしょう。

希望と勇気を持って、合格し、楽しい学生生活を満喫してください!。
    • good
    • 0

行きたい大学があるなら、それに見合うだけの学力は必要。


病気のせいで学力が足りていないなら、それを補うために勉強するしかありません。
家庭教師を雇って自分のペースで学力をつけるのも有効だと思います。

目的の大学を経由しなければならない夢であるなら、
留年、浪人を重ねるのもやむを得ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A