アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦で入学した大学を辞めると母校の高校に
ダメージ(指定校推薦枠がなくなる)などありますか?
恥ずかしながら病院に行って検査したところ鬱や激しい腹痛などの症状だと医者は言っていました。
申し訳ないと思いますが暖かいコメントお願いします。

A 回答 (1件)

既に入学しているのなら、合格を辞退したわけではないので、あからさまな推薦枠減といったことはないと思います。

ただ、大学によっては指定校推薦で合格した学生の入学後の成績や動向を追跡調査して、今後の指定校枠の変更の参考資料にするような場合もあります。そこはその大学の関係者しか知らないブラックボックスなので、なんとも言えません。

鬱や腹痛など、お医者さんにかからないといけないような状況なら、いきなり退学ではなく、休学して、健康を取り戻すのを優先するべきではないでしょうか。退学はいつでもできます。
また、最近の大学は学生のメンタルヘルスのケアに力を入れていますから(それだけメンタルをやられる学生がいるということです)、恥ずかしいとか考えずに、大学に支援やケアを求めるべきだと思います。大学もせっかく推薦で入学してくれた学生に冷たく対応するようなことはありません。心身の不調があるなら、それをケアするための相談窓口や学内カウンセラー窓口があることが多いです。

「恥ずかしながら」などと自分を卑下して考えないで下さいね。
環境の変化やプレッシャーなどの強いストレスで心身に不調が出るのは、誰にでも起こり得ることなんですよ。
まずは健康第一です。退学や高校の後輩のことを考えるのは、その後で良いと思いますよ。
    • 0