アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は指定校推薦で4年生大学に受かりました。でも今になって自分が本当にやりたい事が見つかり親に話したところ「一般受験だったら退学させて専門学校に行かせてやりたいけど、指定校推薦だから高校に迷惑がかかってしまう・・」と言われました。でも親は私が3年になると同時に夜間の専門に行ったらどうだ。と言います。けれど専門だってお金が150万くらいかかるし、その上大学の授業料、私の生活費・家賃を払ってもらうとなると、いくら親でも悪く思います。だから高校の推薦枠を外さないで退学する方法を知っている方は教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

大学に勤務しています。



  本学は、入学していれば、どの制度で入学しようが同じです。すなわち、退学しようとする者がどの制度で入学したかを問うことはありません。指定校推薦で入学を許可されながら、入学しなかった、という場合はペナルティ-を考えます。それでも、保護者の経済的な事情の悪化で、高校の先生とお見えになり、当方も納得したこともあります。

  進路を変更しようとするものは、どの大学もすくなくありません。ですから、退学しようとする者がいると寂しい気にはなりますし、事情を聞きますが、妨害はしません。指定校推薦の者は、「入学すべし」という条件はつけますが、「退学は認めない」という横暴なことはしないと想います。

 結論をいえば、大学によって方針が違うので、貴校の教員、学生委員とか教務委員の先生とご相談下さい。
 
 気になるのは、専門学校でないと、ご希望の進路は本当に不可能なのでしょうか。
 世間一般では、専門学校に行けばパラ色のようなイメージがありますが、私は違っているような気がするのです。「専門学校のものは、潰しがきかん」というのは、耳にします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学に勤務されていると言うことで・・・
教務課に相談に行こうと思います。
はっきり言って自分の大学は頭が悪く回りも遊んでいる人達ばっかで・・・・
大学に行っている意味がわからなくなりました。

調理師の資格をとって料理人になりたいので専門でなければならないんです。
もー自分にはこれしか頭にないのです。

お礼日時:2004/10/24 09:49

現職、高校の教員です。


地域にもよりますが、ウチの地域では指定校が外されることはまずありません。
各大学、学生集めに躍起になっています。
ある大学の説明会に行ったら「今年度は定員を満たしました」と自慢げに語る有様。
数字をあげると、ウチの三年生の総数以上の指定枠がきています。
だから、少なくともウチの地域では指定校推薦で退学しても、何の影響もありません。

さて、「本当にやりたいこと」の話ですが、調理師が本当にやりたいこと、なんでしょうかね。私はまだ過渡期であって、調理師の学校に行ったら、またそこで「本当にやりたいこと」が見つかるような気がしてなりません。
かくいう私も学生時代、和食のお店でアルバイトしていました。社員扱いにして調理師免許をとらないか? とまで勧められたほどです。つまり調理師学校に行かなくても資格は取れるのです。
また、本気で調理の技術を身につけたかったら、修行に出た方がいいと思います。かつてのアルバイト先の花板さんも、金出して調理師学校いくより、汗水垂らして料亭に修行に行った方がいい、と話されていました。
まだ二十歳でしょ。学費がかさむなら休学ってワザもありますよ。じっくり考えなさいって。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに修行も1つの道だと思います。でもココだと言うお店がありません。

高校の先生なんですね。なんだか説得力がありました。

お礼日時:2004/10/27 23:19

1.指定校推薦の中退について


 大学によると思います。
 大分前、桑田真澄投手がPL学園を卒業するとき、早稲田に入るといっていたので、ほとんどの球団は桑田をドラフトで指名しませんでした。しかし、巨人だけが指名をし、あれほど、プロには行かないと言っていた、桑田はさっさと巨人に入り、巨人と桑田は密約があったのではないかと囁かれました。
困ったのはPL学園です。早稲田からは翌年から推薦枠を取り消され、早稲田に入れないんならと、PL高校の受験生も減ったと聞いています。

別の大学の話です。私は田舎に住んでいますが、私の店にバイトにきていた女子大生の話によると、推薦で地元の女子大に合格したけれど、高校の先生が「大学にはうまい事言っとくから、東京や大阪の大学受けてこいよ」と言ってくれたそうです。高校と大学の先生が仲良くてそういう、話も出来たみたいです。

大学によりますので、高校の先生や大学にも相談して見たらいかがでしょうか。

2.調理師
私の主人は席数26の小さなレストランをしています。でも、調理師の免許持ってません。お店を開業するのは、保健所で30分くらい、衛生に関する話を聞くことと、店内を保健所の職員がチラッと(2-3分で終りました。)見るだけです。
調理師の免許を持たなくても、飲食業で働けるし、お店だって持てるのです。
主人は35歳で旅行会社を辞めて、いろんなところで、働いて経験を積みました。調理師の免許も取ろうと思えば取れるみたいですが、実際必要ないので持ってません。
調理師学校へ一年行っても、基礎は習えますが、立派なコックになれると言う保証はないし、いいところに就職もなかなか出来ないようです。

あなたは、今自分で料理が作りますか?あなたの作った料理を他人に食べてもらった事がありますか?アルバイトで飲食店で働いて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
桑田にそんな過去があったとは・・・

専門に行くのは基礎を学ぶためでもありますが同じ目的をもった仲間がいるから良い刺激になり自分も成長するのでは・・・と思ったからです。今居酒屋でバイトしてますが今日ミスった店員がいて店長が謝ってました。お客様のお怒りだったけど最後に「でも料理がおいしかったからいいよ」と言っていました。その時おいしい料理ってすごいなと思いました。

お礼日時:2004/10/25 02:01

こんにちは。

私も指定校推薦で4年制の大学に行き、卒業した経験をもっています。
指定校推薦をいただいたとき、担任から、「必ず入学すること、成績不良による留年・中退をしないこと」を強く言われました。理由は他の方も言われてるように「学校の評価を下げるから」「指定校枠を削られるから」でしたね。
あなたが指定校推薦を得たと同時に、推薦を貰いたくても貰えなかった人もいたと思うんです。その人のことを思うと退学することを躊躇してしまいませんか?顔も知らないけど後輩に迷惑はかけられないとは思いませんか?

調理師になりたいとのことですが、調理師免許は飲食関係で何年か勤務したら試験を受けられる資格ができるんじゃなかったですかね?ちょっとうろ覚えなんですが・・・。
親に頼るのに気が引けるようなら、卒業して、そういう関係の仕事について働きながらお金を貯めて学校に行くか資格をとってから誰かのもとで教えを請うというのもアリではないかと思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私も「最後まで卒業する」と言われました。
そーでよね・・・

家の家は考えが古くて大学卒業したら就職!!と決まっています。だから卒業して学校に行かせるんだったらダブルスクールをさせて4年と同時に専門も卒業。って決まっているんです。

お礼日時:2004/10/25 02:04

ちょっと最近このことについて体験したことがあるので・・・。


かなり私情をはさんだキツイ言葉
なっていることをことわっておきます。

止めてください!!
指定校で行ったのですよね?
その際に高校の先生からも言われませんでしたか?
「指定校で決めた者は入学するまではラクだけど入学してからは高校の看板をしょっているので他の学生より責任は重い」って。

実際、私の友達は指定校狙ってて、
(それも二年の初めから)評定平均も4.7だったのに、3年になってから狙ってた学部の指定校がなくなって、ずーっと行きたがってたところに行けなくなったんです。
結局同じ大学の違う学部の指定校になりましたが、すごく悲しそうでした。

私はその子がすごく努力してきたのを知っています。
「私の頭じゃあの大学は一般では無理だから、普段の授業を頑張って指定校決めるから!」って、コツコツやってきたのに、ですよ。

あなたが辞めてしまうとその子みたいに、真面目にやってきた子が全ての被害を被ります。

一回なくなった指定校はほぼ二度と復活することはないんだと聞いています。

また、指定校になるには、あなたの先輩がどれだけ頑張ったらなると思いますか?

私の父は指定校を作りましたが(まぁ、父1人の功績ではないですけれど)、入試はほぼフルマーク、特待生の扱いをうけ、卒業する時の成績にも相当自信があったようです。

そこなでしないと指定校はできないのに、つぶすのでしょうか・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
途中までは「私の大学なんて評定3.0で行けた5流にも及ばない馬鹿大学なんだよ・・・」って思っていたけど、その大学の指定校枠を作ってくれた先輩がいたとは・・・
そー思うと悪い気してきました。

お礼日時:2004/10/25 01:55

ウチの高校の教師から聞きましたが



今4年生大学を出てから専門学校に入る人が多いらしいです。
4年生大学卒よりも専門学校卒の方は手に職を持って居るので就職に強いからだそうです。

ですから大学4年間バイトして学費を貯め、卒業後に専門学校へ行くことが望ましいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり今は手に職の時代っていうんですかね
私の周りでは大学卒業して、ほとんどの人が自分の就きたい職業でないところで働いています。
そんなのって寂しい気がします。

お礼日時:2004/10/24 09:45

本当に偉そうな事を言いますが、ありえないと思います。

自分としては取り消しにしたい気持ちも分かりますが、指定校推薦を希望して決まったのならそれなりの責任があるはずです。これから高校のその大学の指定校の枠がなくなってどれくらいの迷惑がかかるか、少し考えただけでも分かるのではないですか?大学に行く年齢ならもう周りの事は十分分かるはずです。自分の希望通りにいかない事があるのも分かる歳でしょう。

私は大学は辞めずに、親に迷惑かけたくないのなら自分でお金を貯めて専門に行ってはどうかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
おっしゃる通りこの歳になると自分の思い通りにならないことも分かっています。
そーですよね・・・

お礼日時:2004/10/24 09:42

私も夜間の短大を指定校推薦で入学しました。



質問者様が指定校推薦で大学に合格したのに退学または辞退した場合、高校にどのような迷惑がかかるか知っていますか?

次ぎの年から二度と指定校推薦の枠がもらえないんですよ。
高校に迷惑がかかるだけではなく、質問者様の後輩にも迷惑がかかるのです。

ご両親さまの提案した大学3年になったら夜間専門に行ったらどうだという提案良いと思います。

質問者様は大学のお金、生活費、家賃、専門のお金すべて払ってもらう考えのようですが、大学3年になるまで(専門に行くまで)バイトして貯金をし、専門のお金を自分で貯めるということは考えていないのですか?

私や私の友人たちはバイトして授業料を払っていましたよ。昼間働いてるからできるだとうと思うでしょうが、昼間たくさん働けない子もいました。
それでも努力してましたよ。

自分が本当にやりたいことならば、自分で専門のお金を出す気でバイトなどしたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今バイトをして貯めようと思っていますが、どーにも貯まらなくて・・・
もっとバイトをして貯めていこうと思います。
親にすがってばかりいちゃダメですよね。。。

お礼日時:2004/10/24 09:39

親子で互いに気遣う気持ち、素晴らしいですね。

私は推薦関係はド素人ですが、思うところを書かせて頂きます。

#1の回答にもありますが高校時代の担任に相談した方がいいです。ダメもとです。可能性があるとしたら、きちんとした目的があっての退学だということですね。指定校推薦なのに申し訳ないが退学したい、理由はこれこれだから、高校時代にやりたい事を見つけられなかったのはこちらの落ち度だが、ど~~~してもやりたいと。人間の考えは変わるものなので、いつまでも同じ方針の維持を強要は出来ません。従って退学する場合の約束事があるかも知れませんよ。退学は仕方無いがいくら支払えとか。逆に言うと退学時の約束があるならそれを守ればOKです。推薦枠うんぬんは高校と大学の関係で決まるので担任の先生が退学OKと言っても来年から推薦枠は外されるかも知れません。

ところで、、、
専門学校へ行ったはいいけど、また変更するんじゃないの?今回みたいに行ってもま~たころころ変わるかもしれないよね。そんなものにOK出すわけにはいかないよ、と担任に聞かれるかも知れません。私が担任ならそれを聞きます。本当に変わらないのでしょうか。変わらないと口先だけで言っても担任は信用しないでしょう。どれだけ自分がきちんと調べた上で強い意志で望んでいるかです。専門学校卒業後のことまで考えた上なのでしょうか。いいところばかり見て思い込みで決めてないでしょうか。その辺、自分自身どう思っているのかよく考えてから退学意思を決めて下さい。卒業後、実際のことはgooで質問してもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担任とはあまり仲が良いといった感じではなかったので、かなり気まずいです。
なので手紙でも書いてみようかと考えている次第です。

ころころ変わると言われてしまいました。
でも高校の時は目的もなくこの大学に入学してしまい、今になってこれこそは!!と思っています。

お礼日時:2004/10/24 09:37

指定校推薦で行った大学を退学することは高校に多大な迷惑がかかると思います。

もう通っていらっしゃるってことを前提にお話しますが、一度は行きたいと思った学校でしょう??(たとえ理由が受験勉強が嫌、とかそういうものであってもそれを容認したのもまたあなたです。)でしたら、一応卒業はした方がいいですよ。
本当にやりたい!って思って専門学校に行きたいなら、親にお願いして行かせてもらった方がいいと思います。経済的な問題は、今のうちにバイトをしてちょっとでもお金をためるか、将来親に少しずつ返金していくことを約束したらどうですか??
私も1度学校を退学した身です。親は良いと言いましたが、少しずつお金を貯めて最初の学校の授業料を返金するつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
授業料返金するなんて、尊敬します。
私も働けるようになったら少しずつ返していこう。と思いました。

お礼日時:2004/10/24 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A