dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは早速ですがわたくしは指定校推薦で大学に入学しました。偏差値は40くらいです。
でも、よく考えてみるとやりたい学部でもなくまた、偏差値自力で行けたなと毎日後悔する日々です。単に楽したいと思い指定校推薦を使ってしまいました。
でも、仮面浪人をして偏差値がかなり上がる&やりたい学部に行こうと思います。幸いなことにこれから行く大学は英文科なので英語はそこで勉強を頑張れば一石二鳥だと思います。
調査書などは学校から貰えますか?指定校でも、後ろ指さされるのは覚悟です。でも、誰が受けるかわからない後輩のために自分の人生を諦めたくありません。
長くなりましたが結局は指定校推薦でも仮面浪人して、別の大学は行くことが可能なのか?また、調査書を発行して貰えるのか?
誹謗中傷は受け付けません

質問者からの補足コメント

  • 誤字脱字が多くてごめんなさい

      補足日時:2017/12/07 21:17

A 回答 (4件)

※ 補足



「指定校推薦」で受かった大学に、金銭問題の関係で「入学辞退」を申し出ることもできないのだ。

それが、「指定校推薦」の決まり事なのだ!


分かっていないようなので教えてやろう。
「調査書」には、高校での「成績」や「出欠・遅刻状況」の他に、「特記事項」という項目がある。この「特記事項」には、学校の先生が、君に大学に合格してもらうための、「君の魅力」が書かれているのだ。

「指定校推薦」で受かった大学に、何が何でも「入学を辞退」すると言い張るのであれば、高校側は、「高校の信用を著しく失墜させた君」に対し、その報復措置として、君の「調査書」の「特記事項」を、次のように変更することになる。
「〇〇大学の指定校推薦合格。ただし、自己都合により、入学辞退。」
これで、君の人生は、The Endだ。「信用できない生徒」のレッテルを張られ、どこの大学にも入学できなくなる。

「指定校推薦」というのは、これほど重いものなのだ。「約束」・「ルール」・「秩序」・「法律」などを犯した者には、罰が与えられるということは、高校生なら、もう知っているだろう。それと同じ理屈だ。

君は、「指定校推薦で合格した大学」に通って、「卒業」するしかないのだ。「卒業後」は、何のしがらみもなく、君の自由意思で行動できる。
    • good
    • 2

「これから行く大学」とあるので、合格しただけでまだ入学はしていないのですね。

どうせ周囲を裏切る覚悟なら、入学前に裏切るほうがまだ誠実だと思いますが。なぜ「仮面」なのでしょう。なぜ一旦入学する必要があるのでしょうか。

入学までの期間にまだ納めていない(はずの)初年度残金が今年は工面できなくなったといって手付けの類は捨てて入学を辞退し、仮面でなく本当に浪人してはどうですか。そのほうがまだ高校も(家庭の事情だと判断して)調査書は出しやすいでしょう。授業料だって浪人と来年の受験資金に回せるでしょう。

それでも大学生という身分がほしいのなら、その程度の覚悟なら、いま決まっている大学に4年通うべきでしょう。
    • good
    • 1

> 指定校推薦で決めて失敗してしまった人はもう一生修正が効かないということなのですか?


→ 「指定校推薦」で受かった大学を「卒業後」、「他の大学」に通うのは君の自由だ。「修正が効かない」ということはない!

> 私の家が学費が払えなくなったり
→ そういう人のために、「奨学金制度」があるのだ。「指定校推薦」で受かった大学を退学することは許されないのだ!

> どんなケースにおいても調査書発行を拒否する権限はない
→ 高校側にもメンツというものがあるのだ。その大学と高校との「信頼関係を壊す生徒」に、「調査書」を発行することはない!

それが、「指定校推薦」の決まり事なのだ!
    • good
    • 1

> でも、誰が受けるかわからない後輩のために自分の人生を諦めたくありません。

長くなりましたが結局は指定校推薦でも仮面浪人して、別の大学は行くことが可能なのか?また、調査書を発行して貰えるのか?

→ こんな勝手なことがまかり通ることはありません。「調査書」も発行してもらえません。それが、「指定校推薦」の決まり事です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のもので調べたらどんなケースにおいても調査書発行を拒否する権限はないと書いてありました。
人権問題に関わると、逆に指定校推薦で決めて失敗してしまった人はもう一生修正が効かないということなのですか?仮に私の家が学費が払えなくなったり勉強ができなくて、退学することになったら別の大学に進学するのも許されないのですか?

お礼日時:2017/12/07 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A