dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校の指定校推薦で大学に入学し、他大学に編入した方々がいましたら是非拝見お願いしたいです。(一般の方々のご意見もお待ちしております)


指定校推薦で大学に今年の春に入学した者です。

私は他大学の2年次編入を考えています。
今の学校のレベルや雰囲気(生徒、先生共)がすごく悪いのと、将来にやりたい事が具体的に決まり、今の学校にいても良い時間にはならないと思ったからです。(オープンキャンパスに行った時は落ち着いてる良い学校だと思っていました……)


指定校推薦で編入試験を受ける場合は、書類など自動発行ではなく、どういう経緯で書類を受け取るか教えて頂きたいです。
教務課などでよろしいのでしょうか。


今私が在学しているところは、試験のカンニングを見つけてもスルーする先生や、露出が高すぎる人や人の気持ちを考えない人、悪口嫌がらせが多すぎるなど、大学生とは思えない人が多々見かけられます。資格を取るために組まれたカリキュラムなのですが、真面目にやってる人は2、3割しかいません。こんな状況にいても自分の為にならないと心から思います。高校にも親にも迷惑をかけてしまい自分勝手で申し訳無いと思っています。ですが後悔したくありません。

同じ境遇の方は少ないと思いますが、どんな意見でも構いませんのでお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「指定校推薦」で大学に入学し、他大学に編入するとなると、あなたが卒業された高校の、その大学への「指定校推薦枠」が取り消されてしまいます。


あなたの身勝手な行動で、その大学へ行きたいと考えている後輩達に迷惑をかけてしまうことになります。余りにも「無責任」というほかありません。
今の大学を卒業したうえで、他大学の「大学院」を目指すべきです。これなら、問題はありません。
    • good
    • 5

編入希望の大学のHPから必要書類を調べ、しかるべき部署に頼んで下さい。


成績証明書などどこで取るかは、在籍大学のガイダンスで説明されていると思うし、HPでも調べられるはずです。
ただ指定校推薦というのは、「合格したら必ずその学校に通います」と言う約束のもとに
推薦してもらうものではないでしょうか。
特別な事情がないのに辞退したり途中でやめたりしたら、指定校取り消しなど
次年度以降の後輩の推薦にも影響があるかもしれません。
どうしても編入したいなら、先に卒業した高校と、
無駄になる入学金等を出してくれた親御さんに相談するのが礼儀だと思います。
「高校にも親にも迷惑をかけてしまい自分勝手で申し訳無いと思っています。ですが後悔したくありません。」
一見殊勝なことを言っているようですが、思うだけでなくやるべきことをやって下さいね。
多くの学生は入りたい大学に入るために必死に受験勉強して一般受験で合格を勝ち取ります。
安易に推薦で進学し、思っていたのと違うと人の悪い所ばかり見て文句を言い、また安易に編入を考える。
何だか心配ですね。そこまで言うからにはもちろん今現在一番の成績をとれているのですよね。
やるなら具体的な金額や合格の可能性などしっかり計画して下さい。
    • good
    • 3

推薦で入学したような学生は、所詮この程度か、と思います。


ガキ臭いと自分でも思いませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています